『「~してください」がとても苦手です』

「~してください」と言われるのが苦手です。そして、お礼をされるのも苦手です。お願いだから、放っておいてほしいと思ってしまいます。私は孤独が好きなんです。一人で暮らすのが好き。何も命令されないのが好きなんです。「~してください」と言われると「カチン」ときます。

でも、お世話になっている場所だったり、住んでいる場所、人間関係は避けられません。ずっと寝ていられたら楽なのですが、入院生活は長くは続きません。何かをしたくなって、結局退院してしまいます。これが病気なのか、脳の障害なのかはわかりません。ただ、頭が忙しくなることが苦手です。ひとつのことに集中させてほしい。でも、そう思っているときに限ってお願いごとをされるものです。例えば、「洗濯を手伝ってほしい」「珈琲を煎れてほしい」「何か食べ物をとってほしい」など、そういったことが嫌になると、私は勝手に出て行きます。

出て行けるうちはいいのですが、行く宛がないと困ります。宛先を失った郵便物のようです。まあ、結局自分の場所へ返却されるわけですが、切手代やはがき、封筒と便箋を失うのでは意味がありません。まだ、白ヤギさんが読まずに食べたほうが役に立ちます。少なくとも、飢えていた人がとりあえずは満腹になるからです。

このように、取るに足らないことでも何かの役に立てば、それはそれで幸いだと思えますが、「~してください」と言われたとき、時々その意味がわからないことがあります。「それ、私がする意味ありますか?」といった感じです。「あなたが取ればいいじゃないですか?」と、そう思ってしまう。これは私の責任能力が欠けていることを示していますが、他のことをすべてやってもらっていても、そう思ってしまうのです。

「慣れていない」んですね。人から「~してください」と言われたことがほとんどないんです。47年間生きてきて、まともに働いた職場もなく、学校にも行きませんでした。嫌なことは嫌だと言うものの、強情がたたって、年齢相応には頭が発達していません。人から何かを頼まれることがないのも、不都合であり、「生きていて意味があるのか?」と問われれば、「意味はない」としか答えられません。

何のために生きているのだろうと日々、試行錯誤しています。それでも、嫌々でも、頼まれたことはこなします。中学のころから、最悪なことが一つ増えました。それは、両親の下着を洗うことです。干すのも苦手です。それを打ち明けると、悲しそうに怒りを抑えながら、「じゃあ、お母さんもお前のは洗わない」と言われて、「こういう思いをさせるんだな」と気づきました。それからは、嫌でも何でもやることはやるようにしました。それでも嫌なことは相談します。そのたびに、今でも大喧嘩になりますが、それが親子というものではないでしょうか。
24h.ポイント 0pt
0
小説 190,611 位 / 190,611件 現代文学 8,163 位 / 8,163件

あなたにおすすめの小説

命は音のメッセージ

うまるん
恋愛
26歳の女性彩音(あやね)はアーティストになりたくって、週1で路上ライブをおこなっている たまたまライブを見かけた上京してきた18歳の男の子奏夢(かなめ) 彩音はライブ中に倒れてしまい、病気が判明したあげく余命宣告されてしまう 彩音は、奏夢との出会いをきっかけに自分の夢を奏夢に託すことにする。ストーリーです。

我々はこの病を「  」と呼んだ

十叶ミント
SF
とある難病に罹ってしまった陽菜と担当医の春が、病気の完治を目指す物語。 2054年、ニュースでは世界ではまだ見たことのない症状の患者が発見されたと噂になった。 大人達ははそれを「政府の実験なのではないか」と疑い、医療従事者は「新種の病気ではないか」と恐れ、子供たちはそれを「呪い」として怖がった。 そんな患者を担当することになった春は、違和感に頭を抱えながらも治療に向けて全力を尽くすが…

肺が灰になっても叫べよ声を

古ノ人四月
青春
クラスメイトの奈々海さんは、高校三年生は三回目だと言った。肺炎を患った彼女は、酸素ボンベを背負って学校に通っていた。肺が弱ってしまったから、濃い酸素を吸えないと苦しいらしい。あの日もそうだった。出席日数を稼ぐために補習を受ける奈々海さんの隣で、僕はいつまで経っても決まらない進路を悩んでいた。 進路に悩む僕、肺炎の奈々海さん、全く別の目的で夏休み中の学校に居合わせただけだった。 僕と奈々海さんの距離が縮まったのは、なにがきっかけだっただろう。 消しゴムを借りたから? 財布を忘れたから? 怪談話に震えたから? それとも、夜の学校で不思議な体験をしたから? いろんなことがあった。だからこそ、どれか一つの出来事が特別だったわけではなく、どの出来事も僕と奈々海さんには必要だったのだと思う。 もうじき咲く春の花の芽に、あの夏を思い起こした僕は、そんなことをぼんやり考えていた。 これは、年上のクラスメイトと過ごした高校三年生の夏休みのお話。 この物語はフィクションです。実在の人物、団体、事件などとは関係ありません。 のんびり毎日更新していきます。九月中には完結予定です。

生きたくないをもっと生きたいに変えてくれた人

レイラ
恋愛
大学2年生の結愛は体が弱く、小学3年生の頃に倒れたことをきっかに入退院を繰り返していた。ある日結愛は脳腫瘍と診断される。この病気は、初期はほとんど症状がないが、腫瘍が大きくなると、頭痛や吐き気、視覚障害が起こるのが特徴的である。手足が麻痺し、けいれんが起きふらついて、目眩がして物が二重に見える。ついには歩けなくなってしまった。原発性脳腫瘍の発生頻度は、年間10万人あたり15~20人程度と言われている。結愛は医者から余命2カ月と告げられた。歩けず何もすることが出来ない自分が嫌いで希望が持てない結愛は、どうせ死ぬのなら早く死にたい・楽になりたいと思っていた。そんなある日、彼女が入院している病院に1人の男子学生が救急搬送されてきた。彼の名前は慶大。大学3年生。慶大は結愛と同じ病室に入院することに。彼は急性血管障害と診断され、余命1カ月と告げられてしまう。お互いの余命を知りながらも2人は惹かれ合っていく。結愛は慶大と出会って生きるということについての考え方が変わっていった。タイムリミットがある恋愛。それでも2人は生きる意味を見つけ、明日を信じて前へ進む。2人を待ち受ける残酷な現実。結愛と慶大の1カ月の青春……その青春が終わる時、結愛が見つけたものとは……?

あの日 あの瞬間(とき) あの場所で・・・

陽紫葵
恋愛
血の繋がらない、兄妹の話。 ※病気になる場面がありますが、病名は書きません。

君が撮る写真の一部になりたい

やと
恋愛
とある病気で入院して事をきっかけに小説を書き始めた高校生が初々しいくほろ苦い初恋を描いた恋愛作品

いいんだよ

歌華
現代文学
どこにでも居る高校生の琉生。思春期の悩みも沢山あるが、それなりに生活していた、しかしある日を境に精神的にどんどんボロボロになっていく。 そして自分を見失いかけ、沢山の良い思い出すら忘れかけてしまう。 精神疾患者に理解を傾けそのままでも生きていて良いと支え合う心暖まるストーリー

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

処理中です...