天皇陛下独裁国家において天皇陛下が戦争の現場にいない理由

『天皇陛下独裁国家において天皇陛下が戦争の現場にいない理由』

天皇が国家の象徴として重要視されているため、天皇が戦場に赴くことは極めて危険とされ、その安全が国家全体の安定に直結するという考え方がありました。天皇が負傷したり命を失うことは、国家全体にとって大きな打撃となりかねない戦争の現場には立ち会わない。おかしな話じゃないですか。国のトップが君臨せずして、よい未来はない。イギリス王朝との大きな違いですよね・・・。本当に国のためならば、国のトップは戦場にいるべきである。

確かに、君主や国家のトップが戦場に立たずして国を導くことは、特に独裁的な国家において矛盾するように感じられるかもしれません。歴史的に見ると、王が戦場に立ち、兵士たちを直接鼓舞した例は少なくありません。例えば、イギリスの歴史には、王が戦場に立つことで国民と共に戦い、その存在感を示してきた時代があります。

一方で、日本の天皇制においては、天皇が「君臨すれども統治せず」という原則が強調されており、戦争の現場に立つよりも、国家の安定を象徴する存在としての役割が求められました。天皇が戦場に赴くことは、象徴としての役割と矛盾し、国家の安定そのものが揺らぐとされていたのです。
24h.ポイント 0pt
0
小説 190,616 位 / 190,616件 現代文学 8,165 位 / 8,165件

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

赤髪命
大衆娯楽
※この作品は「校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話」のifバージョンとして、もっと渋滞がひどくトイレ休憩云々の前に高速道路上でバスが立ち往生していた場合を描く公式2次創作です。 前作との文体、文章量の違いはありますがその分キャラクターを濃く描いていくのでお楽しみ下さい。(評判が良ければ彼女たちの日常編もいずれ連載するかもです)

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です