キモいわ・・・。死ねよ!
現代社会において、インターネットを介した人間関係がますます重要な役割を果たしている。しかし、この新しい交流の形態には、利便性や自由度が高まる一方で、リアルな接触を伴わない「虚構の関係」という側面も存在する。特に、ネット上でのみ行われる一方的なコミュニケーションにおいて、その関係性は時に「気持ち悪い」と感じられることがある。本稿では、ネット上のやり取りが現実世界での関係にどのような影響を与えるかについて考察する。
ネットの世界において、「キモい」と感じる存在は、往々にして実生活では接触しない、もしくはできない相手であることが多い。ある男性が、年がら年中ネット上でアタックしてくるが、いくらこちらが「会いに来てほしい」と願っても、彼は決して外に出てくることができない。彼の行動はネット上に限られ、現実世界との接点を避けるように見える。
このような状況は、彼の内面に何らかの心理的な問題がある可能性を示唆する。現実世界での対面を避けることで、彼は自分自身を守り、ネットの仮想空間に依存しているのかもしれない。また、相手に対して執拗に接触を試みる行為自体が、コミュニケーション能力の欠如や、自己肯定感の低さを反映している可能性がある。
ネット上のやり取りが、相手に対して「気持ち悪い」という感情を引き起こす要因の一つに、相手の一方的な行動がある。自己中心的で、相手の意向や感情を無視したアプローチは、受け手にとっては不快なものである。さらに、それが現実世界に移行しない限り、その関係は発展することがなく、むしろ相手に不安感や嫌悪感を与え続けることになる。
インターネットを介したコミュニケーションには多くの利点がある一方で、その利便性が誤った安心感や依存を生むこともある。特に、現実世界での接触を避ける一方的な行動は、相手に「気持ち悪い」という強い拒絶感を与える可能性が高い。現実の人間関係を築くためには、ネット上でのやり取りを現実世界に移行させ、相手の意向や感情に配慮することが重要である。
ネットの中だけで完結する関係は、自己満足や孤立を助長するだけでなく、相手に対しても害を及ぼす可能性がある。人間関係は、相互理解と尊重に基づくものであり、そのためには現実世界での接触が不可欠であることを忘れてはならない。
ネットの世界において、「キモい」と感じる存在は、往々にして実生活では接触しない、もしくはできない相手であることが多い。ある男性が、年がら年中ネット上でアタックしてくるが、いくらこちらが「会いに来てほしい」と願っても、彼は決して外に出てくることができない。彼の行動はネット上に限られ、現実世界との接点を避けるように見える。
このような状況は、彼の内面に何らかの心理的な問題がある可能性を示唆する。現実世界での対面を避けることで、彼は自分自身を守り、ネットの仮想空間に依存しているのかもしれない。また、相手に対して執拗に接触を試みる行為自体が、コミュニケーション能力の欠如や、自己肯定感の低さを反映している可能性がある。
ネット上のやり取りが、相手に対して「気持ち悪い」という感情を引き起こす要因の一つに、相手の一方的な行動がある。自己中心的で、相手の意向や感情を無視したアプローチは、受け手にとっては不快なものである。さらに、それが現実世界に移行しない限り、その関係は発展することがなく、むしろ相手に不安感や嫌悪感を与え続けることになる。
インターネットを介したコミュニケーションには多くの利点がある一方で、その利便性が誤った安心感や依存を生むこともある。特に、現実世界での接触を避ける一方的な行動は、相手に「気持ち悪い」という強い拒絶感を与える可能性が高い。現実の人間関係を築くためには、ネット上でのやり取りを現実世界に移行させ、相手の意向や感情に配慮することが重要である。
ネットの中だけで完結する関係は、自己満足や孤立を助長するだけでなく、相手に対しても害を及ぼす可能性がある。人間関係は、相互理解と尊重に基づくものであり、そのためには現実世界での接触が不可欠であることを忘れてはならない。
目次
感想
あなたにおすすめの小説
フリー朗読台本
𝐒𝐀𝐘𝐀𝐊𝐀
エッセイ・ノンフィクション
これは、私の心に留まる言葉たち。
この言葉たちを、どうかあなたの声で生かしてあげて。
「誰かの心に残る朗読台本を。」
あなたの朗読が、たくさんの人の心に届きますように☽・:*
この台本は、フリー朗読台本となっております。
商用等、ご自由にお使いください。
Twitter : history_kokolo
アイコン : 牛様
※こちらは有償依頼となります。
無断転載禁止です。
【ショートショート】雨のおはなし
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
最後の出会いと別れ
氷上ましゅ。
現代文学
30代目前のOL、斎藤幸恵(ゆきえ)は十和田湖行きのバスに乗っている。
理由は綺麗な景色を見ながら死にたかったから。
着いた先で、人生最後の出会いと別れをする━━━━
※これは自殺を助長している訳ではありません。
少なくともフィクションです。
場所と出てくる文学作品とはなんの関係もありません。
【フリー台本】二人向け(ヤンデレ多め)
しゃどやま
恋愛
二人向けのフリー台本を集めたコーナーです。男女性転換や性別改変、アドリブはご自由に。
別名義しゃってんで投稿していた声劇アプリ(ボイコネ!)が終了したので、お気に入りの台本や未発表台本を投稿させていただきます。どこかに「作・しゃどやま」と記載の上、個人・商用、収益化、ご自由にお使いください。朗読、声劇、動画などにご利用して頂いた場合は感想などからURLを教えていただければ嬉しいのでこっそり見に行きます。※転載(本文をコピーして貼ること)はご遠慮ください。
心躍るロンド ~面白き自然農の世界~
うーちゃん
エッセイ・ノンフィクション
偶然本屋で出会った一冊の本に導かれ、それまで農業経験ゼロだったぼくは「自然農」の世界に足を踏み入れることになった。そこで見たもの、感じたこと、出会った人々。自然農を実践する中でぼくも大きく成長していく。自然を感じながら作物を育てる喜び。それはまるで心躍(おど)るロンド(輪舞曲)だった。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる