上 下
324 / 660
うら若き有閑貴族夫人になったからには、安穏なだらだらニート生活をしたい。【1】

甘い革命はビートを刻んで。

しおりを挟む
 厨房に雪崩れ込んだ私達。
 野菜を刻んだり芋の皮を剥いていたモニカとその侍女は、目を丸くしてこちらを見ていた。

 「マリー様、どうかなさったのですか?」

 「お邪魔してすみません、モニカ夫人! 至急、使わない鍋を貸して頂けませんか? 包丁とまな板も! 厨房の隅か、外で野外コンロを組ませて頂けると嬉しいのですが」

 「モニカ、すまぬがマリー様の仰る通りにしてくれぬか。何かを思いつかれたらしい」

 ヴァルカーの口添え。モニカは戸惑いながらも頷いた。

 「それは構いませんが……何をなさろうと?」

 「これを使って素晴らしいものを作るのですわ!」

 「……ビート?」

 私が得意気に掲げたビートを見て、訝し気に首を傾げるモニカ。
 そこへ、馬の脚共が息せき切ってやってきた。

 「マリー様、お帰りになられたのですね!」

 「我らがお手伝い致しましょうぞ!」

 「これ、ヨハンにシュテファン。男子は厨房に入らぬものですよ!」

 母に叱られる馬の脚共。「手伝いならば私が、」と言いかけたモニカにその息子達二人は異を唱える。

 「お言葉ですが母者、マリー様が関わっているとなれば話は別です!」

 「馬ノ庄の案内こそは泣く泣く父者にお譲りしましたが、これは譲れませぬ!」

 「お前達……」

 困った、どうするべきか。
 私は厨房をざっと見渡して、口を開いた。

 「モニカ夫人、今日のお夕食は何を作っていらっしゃったのですか?」

 「シチューとパンをメインにステーキを焼こうと考えておりますが……」

 まだ作り始めのようだ。なら、まだ間に合うかも知れない。

 「ヨハン、シュテファン! 香辛料はあるか?」

 「ははっ、殿より賜り土産として持ってきたものがありまする!」

 「カレーの材料に使われる数種類、塩胡椒、それにケチャップがありまする! 母者には使い所が分からぬご様子!」

 「ほほう、ならば重畳。モニカ夫人、宜しければ今日はカレーにしませんか?」

 「カ、カレー?」

 「ええ、香辛料を使った異国の料理ですの! 家族にも好評でしたし、皆でわいわい作って食べたらきっと美味しいと思います。それにシチューと大して作り方は変わりませんし。気分を変えて夜空を楽しみながら外で食べませんか?」

 「しかし……」

 迷っている様子のモニカ。そこへサリーナが進み出た。

 「モニカ様、マリー様が我儘を申してすみません。カレーの作り方ならば私も心得ておりますので……何卒、お付き合い頂けましょうか」

 サリーナの言葉と、馬の脚共の催促に押されるようにモニカは「分かりました」と頷いた。
 カレーの匂いは強い。
 成り行きで野外カレーパーティーを提案したけれど、我ながら良い考えだと思う。
 下拵えだけはしておこう、という事でモニカとその侍女は野菜処理の続き。私達はビートに取りかかる。
 しかし案の定というか、私は包丁を持たせて貰えなかった。
 代わりに馬の脚共とカール、サリーナがやってくれる事に。ちぇっ。


***


 甜菜の根を洗い、細かく刻む。それを温水に浸して暫く置いて糖分を抽出させる。甜菜を濾して出来た糖液を煮詰めて行けば砂糖が出来上がる――それが透視能力で前世から読み取った情報である。

 しかし時間を置けば保温が効かない。甜菜とお湯の入った鍋に蓋をし、更に毛布で包んでおく。
 頃合いになったところで毛布を取っ払う。庭に男達がレンガで組んだ簡易コンロで煮詰める頃には、カレーも作り始める事が出来た。
 二つのコンロとは別にバーベキューコンロも作って貰っていたので、木を削って作った串を刺した肉や野菜を焼いて貰う。その近くではリーダーとマイティ―の一足早い夕食が繰り広げられていた。

 「カール、どんどん焼いて頂戴!」

 「了解ですー。凄くいい匂いがしますねー」

 味付けは以前ナヴィガポールでピラフ作った時と同じクミンと塩胡椒。肉にも合うのだ。羊肉をよく食べる中央アジアの味付けなので、相性は抜群である! ちょっとピリ辛が好きな人は唐辛子の粉をお好みで。
 炭火を使っているので赤外線効果でジューシーな仕上がり。肉はフォークでぶっ刺してタマネギのすりおろしに漬けこんで貰っていた。
 モニカは串焼きを咀嚼しながら顔を輝かせている。

 「まあ、あれだけでお肉がこんなに美味しくなるなんて! それにこの香辛料――ええと、」

 「クミンと塩胡椒ですわ。合いますでしょう?」

 「ええ、羊肉の独特の味と調和していますわね。何だかお酒が飲みたくなってしまいます」

 「うふふ」

 実際キンキンに冷えたビールと合うと思う。しかしこの世界では水割りワインで我慢である。
 カレーを手にしたヴァルカーが近付いて来た。

 「わざわざ野外での食事を楽しむ。たまにこういうのも悪くはありませんね。このカレーという料理も、食欲が刺激されます」

 「ここは空気も澄んでおりますし、こうして外で食事をすると一層美味しく感じられますの」

 「父者に母者。マリー様は型に嵌らないお方なのです」

 ヨハンがそう言った時、甜菜の鍋を掻き回していたいたシュテファンが「マリー様! 何だかドロドロとして参りました!」と声を上げる。
 私はヴァルカー達に断りを入れ、鍋の下へ向かった。

 「ふむ……順調なようだな。では薪を抜いて火を弱くしろ。弱火でじっくり煮込むのだ」

 「ははっ!」

 「さっきから何か凄く甘い匂いがしますねー」

 そこへカールがやってきて、鍋を覗き込む。鍋の近くにずっといたグレイがもう確信しているのか、「マリー、まさかとは思うけどこれって……」と声を震わせた。

 「グレイの考えている通りよ。成功しそうだしそろそろ明かすわね。皆聞いて頂戴。甜菜……ビートからは砂糖が作れるの!」

 「さ、砂糖!?」

 「待って、マリー! 高価な砂糖がそこらへんにありふれたビートから作れる事が本当なら、これはとんでもない事だよ! 革命が起きる!」

 驚きに声を上げるヨハン。グレイは慌てふためいている。
 私はにっこりと微笑んで人差し指を唇に当てた。

 「うふふ、『ビートを刻んだ甘い革命』ってところかしら?」

 古き体制をぶち壊し、新たな世界と価値観をもたらす。ロックは得てしてそういうもの。ああ、サタナエル様……!
 暫く雑談しながら待って鍋を下ろして冷ます。冷えてくると、鍋の中には飴と砂糖の中間のようなものが。
 それをめいめい摘まんで味見すると、皆は驚きの声と歓声を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理
恋愛
竜王の運命。……それは、アドルリア王国の王である竜王の唯一の妃を指す。 けれど、ラファリアは、運命に選ばれなかった。選ばれたのはラファリアの友人のマーガレットだった。 愛し合う竜王レガレスとマーガレットをこれ以上見ていられなくなったラファリアは、城を出ることにする。 すると、なぜか、王国に繁栄をもたらす聖花の一部が枯れてしまい、竜王レガレスにも不調が出始めーー。 一方、城をでて開放感でいっぱいのラファリアは、初めて酒場でお酒を飲み、そこで謎の青年と出会う。 運命を間違えてしまった竜王レガレスと、腕のいい花奏師のラファリアと、謎の青年(魔王)との、運命をめぐる恋の話。 ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

美春と亜樹

巴月のん
恋愛
付き合っていた二人の攻防による復縁話 美春は先輩である亜樹と付き合っていたが、度重なる浮気に限界を感じて別れた。 しかし、別れてから積極的になった彼に対して複雑な思いを抱く。 なろうにも出していた話を少し修正したものです。

追放された悪役令嬢は残念領主を導きます

くわっと
恋愛
婚約者闘争に敗北した悪役令嬢パトリシア。 彼女に与えられた未来は死か残念領主との婚約か。 選び難きを選び、屈辱と後悔にまみれつつの生を選択。 だが、その残念領主が噂以上の残念な男でーー 虐げられた悪役令嬢が、自身の知謀知略で泥臭く敵対者を叩きのめす。 ざまぁの嵐が舞い踊る、痛快恋愛物語。 20.07.26始動

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

豆狸2024読み切り短編集

豆狸
恋愛
一話完結の新作読み切り短編集です。 不定期に更新します。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。