アルンの日々の占いや駄文【5】

譚音アルン

文字の大きさ
上 下
78 / 175

【クリスマス企画】伝国の玉璽発掘キット!

しおりを挟む




クリスマスはもう気軽に美味いもの食べれれば良いやって、半額弁当とケーキ。
マックのセットで半額弁当三つ程度買えるので何となく得した気分。

さて、今しがた食事が終わって落ち着いたので予告していたのをアップします。

クリスマスに開封しようと思って買っていた『伝国の玉璽発掘キット』。運よく1400円くらいで購入。
(2セット買って1つは父の誕生日にあげた(*'ω'*))





画像で見ての通り、

雍正帝(清の第5代皇帝)
ヌルハチ(後金の創始者、清の初代皇帝)
李世民(太宗、唐の第2代皇帝)
則天武后(唐の高宗の皇后、690年に国号を周に改めた。中国史上、唯一の女性の皇帝)
秦始皇帝(言わずと知れた中国の初代皇帝)
朱元璋(明の初代皇帝)
チンギスハーン(モンゴル帝国初代皇帝)
乾隆帝(清の第6代皇帝)
康熙帝(清の第4代皇帝)
劉邦(前漢の初代皇帝)

10個の玉璽がランダムで当たります。

説明書によると、スポンジに水を含ませて濡らし、柔らかくして少しずつ掘っていくようです。



ここまで掘ったところでこのキットを買った事を若干後悔し始めました。
余りの進まなさにイラついて風呂場に持って行って洗面器にドボン。



その後は前よりはまあまあ掘りやすくなり。
有馬記念に夢中で手伝ってくれない旦那を横目に、掘り進めていくと頂上部が顔を出して若干ビビる。



四苦八苦しながら掘りつつ、水で濡らして行く。
頭頂部が出たのが良かったのか、中にまるで空洞があるような感じで水がどんどん吸い込まれて行き始める。



しかし、ここでアクシデントが!



ああああ~~!
掘る為のプラスチックノミがあああああ!!!



……という訳で選手交代。
プラスチックノミより流石は金属マイナスドライバー。



効率が上がりました。
だんだん玉璽の姿が見えて来て、あと一息です。



やっと出た!
包まれているビニールを外してみると、



秦始皇帝!
九頭竜デザイン、来年龍年縁起が良い!!
思ったよりデカい、ガチの伝国の玉璽!!!

最近図書館で横山光輝御大の史記を読みまくっていたのだけれど、これも引き寄せとか共鳴とかなのだろうか。
ちなみに玉璽は十種類もあるのに、「ガチ」というのはどういう意味かと言えば↓

***

伝国璽(でんこくじ)は、中国の歴代王朝および皇帝に代々受け継がれてきた玉璽(皇帝用の印)のこと。

【概要】

秦の始皇帝より以前は、周王朝37代にわたって保持されてきた九鼎が帝権の象徴であり、それを持つ者が、すなわち天子とされた。

周が秦に滅ぼされた時に、秦は九鼎を持ち帰ろうとしたが、混乱の最中に泗水の底に沈んで失われたという。秦朝は新たに玉璽を刻し、これを帝権の象徴とした。

引用元→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E5%9B%BD%E7%92%BD

***

※この意味で、本来の伝国璽とは、秦の始皇帝のものを指す。

※秦滅亡→前漢→新→色々あって→後漢→魏→西晋→前趙→後趙→色々あって→東晋→中略→隋→唐→五代十国時代の946年に後晋の出帝が遼の太宗に捕らえられた時に紛失、以後は行方不明。

※後世の歴代王朝は漢代の玉璽を真似て作られ、模造品が本物の伝国璽として使用されたらしい。

……という訳で、ガチの伝国の玉璽が当たってラッキーでした!一番欲しい玉璽だったので嬉しいです♪
「これで私は袁紹に命を狙われるようになってしまった……」と旦那に言うと生温かい目で見られました(笑)。

ただ、掘りだす時に当たったのか、竜の角が二か所欠けておりまして。



ここと、



ここ。

それぞれ金色のところです。
レジンで金の絵の具混ぜて盛って修復しましたが、これはこれで良かったのかも知れません。

というのも、本物の伝国璽は、

***

『漢書元后伝』によると前漢末期、王莽が帝位を簒奪しようと、当時太皇太后としてこの玉璽を保管していた伯母の王政君(孝元太皇太后)に玉璽を自分に引き渡すように求めるべく使者を送った際、これに激怒した王政君は王莽を「(漢の皇帝の引き立てで今の自分達があるのを忘れた)恩知らず」と散々に罵り、使者に向けて伝国璽を投げつけた。故に伝国璽はつまみの部分にあたる龍の角の部分が欠けてしまい、後に金でその部分を補修したといわれる。
それが本物の伝国璽である証拠だと伝えられているが、定かではない。
なお、後漢末期に曹丕が献帝に対し禅譲を迫った際に、献帝の皇后で曹丕の妹の曹節が同じように使者を罵り伝国璽を投げつけたという似たような逸話が『後漢書曹皇后紀』にも記載されている。

引用元→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E5%9B%BD%E7%92%BD

***

という逸話があり、欠けた事でより本物に近くなったように思えたからです(伝国璽、貴重なものなのに投げられすぎ!)。

さて、修復が終わって、紙に印を捺してみました。



何度か試したのですが、使ったのが水性インクパッドで掠れてしまいました。
多分この玉璽は、水性インクパッドじゃなくて、ぬちゃっとした印泥というものを使うことで綺麗に捺せるのだろうなと思います。

記事の引用元のウィキペディアに綺麗な印面が載っているのでご興味があれば検索をしてみてください。

以上、クリスマス企画でした!

しおりを挟む
感想 64

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

クルマについてのエトセトラ

詩川貴彦
エッセイ・ノンフィクション
クルマを所有することはとても楽しいことです。でもいろいろなアクシデントにも遭遇します。車歴40年、給料と時間と愛情を注ぎこんできたワシの「クルマについてのエトセトラ」をご覧ください(泣)

【記録】アルンの手芸箱

譚音アルン
エッセイ・ノンフィクション
手芸で作ったものを紹介していくだけです~(´・ω・`) ブログサービスが終わるとの事でこういう形で記録。更新は不定期です。

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

珊瑚やよい(にん)
エッセイ・ノンフィクション
10秒で読める笑えるエッセイ集です。 2匹の怪獣さんの母です。11歳の娘と5歳の息子がいます。子供はネタの宝庫だと思います。クスッと笑えるエピソードをどうぞ。 毎日毎日ネタが絶えなくて更新しながら楽しんでいます(笑)

崇神朝そしてヤマトタケルの謎

桜小径
エッセイ・ノンフィクション
崇神天皇から景行天皇そしてヤマトタケルまでの歴史を再構築する。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

セレナの居場所 ~下賜された側妃~

緑谷めい
恋愛
 後宮が廃され、国王エドガルドの側妃だったセレナは、ルーベン・アルファーロ侯爵に下賜された。自らの新たな居場所を作ろうと努力するセレナだったが、夫ルーベンの幼馴染だという伯爵家令嬢クラーラが頻繁に屋敷を訪れることに違和感を覚える。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

処理中です...