アルンの日々の占いや駄文【5】

譚音アルン

文字の大きさ
上 下
58 / 175

【駄文】父の日遠征。

しおりを挟む
父の日。

お義父さんに対する父の日。
顔を見せに行って一緒にお寿司を食べるという予定だったので行ってきました。

お義母さんが作っている花壇では、綺麗な紫陽花満開中。





隣町から見学に来る人が居たり、挿し木で増やす為に枝を貰っていたり、そういう交流があるようです。

気になっていた蜂の巣箱と言えば、巣箱の外に蜂がべったりしているような光景が。
調べてみると、巣箱の中の密度が上がっているのであぶれた蜂が外に出ていたみたいです。
お寿司を食べた次の日、お義父さんに言って継ぎ箱作業。
お義父さん、すっごい無防備な格好だったので、「ネット付き帽子は?」と訊ねると、「大人しいから大丈夫」とのこと。

旦那にも手伝ってもらって継ぎ箱作業をしました。
確かに異変を感じた蜂たちがぶんぶん飛び回っていたけれど、大丈夫でした……殺さないように頑張りましたが、空いた巣箱のふちから出て来ること出て来ること。
何匹かの蜂は残念ながらお亡くなりになりましたが、何とか完遂。

女王蜂がご無事でありますように。





巣箱を持ち上げた時、巣が垂れ下がって来ているのが見えていたのでやっぱり巣箱継ぎ足しが必要だったみたいです。継ぎ箱後、蜂はほぼ全て箱の中へ入りました。
タイミングよく義実家に行けて運が良かった。
このまま順調に行けば、夏ごろに一回採蜜&継ぎ箱作業かなぁ、という感じです。





ブルーベリーが生っていました。まだ未熟な実です。
色づくのが楽しみ。





すっかりおばあちゃんになった猫さんに別れを告げ、帰路へ。





途中、少し前からやろうと決めていた駄菓子爆買いをして帰りました。
2400円ぐらいでこんなにどっさり~!
欲望が満たされました(笑)。ちまちま食べて行こうと思います♪
しおりを挟む
感想 64

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

クルマについてのエトセトラ

詩川貴彦
エッセイ・ノンフィクション
クルマを所有することはとても楽しいことです。でもいろいろなアクシデントにも遭遇します。車歴40年、給料と時間と愛情を注ぎこんできたワシの「クルマについてのエトセトラ」をご覧ください(泣)

【記録】アルンの手芸箱

譚音アルン
エッセイ・ノンフィクション
手芸で作ったものを紹介していくだけです~(´・ω・`) ブログサービスが終わるとの事でこういう形で記録。更新は不定期です。

崇神朝そしてヤマトタケルの謎

桜小径
エッセイ・ノンフィクション
崇神天皇から景行天皇そしてヤマトタケルまでの歴史を再構築する。

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

珊瑚やよい(にん)
エッセイ・ノンフィクション
10秒で読める笑えるエッセイ集です。 2匹の怪獣さんの母です。11歳の娘と5歳の息子がいます。子供はネタの宝庫だと思います。クスッと笑えるエピソードをどうぞ。 毎日毎日ネタが絶えなくて更新しながら楽しんでいます(笑)

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

アルファポリスでの『書籍化』はナニに魂を売ればデキる?

まみ夜
エッセイ・ノンフィクション
※夢多きお子様は、薄汚い大人にならないように、お読みにならないコトを推奨いたします。 ※個人の感想です。効果、効能を保証するモノでは、ございません。 ※転記は一切許可しておりません。また、引用には著作権法により厳密なルールが定められているので、ご注意ください。 自信満々に物語を書いて、早くも1500ポイント達成かと思っていたら、NEWが取れたら激減。 他の物語に負けないと思っていたのに、お気に入りも一桁、更新しても300ポイント以下。 では、「どうしたらいいか」を前向きに考察をするコラムです。 まずは、「1ページ目を読んでもらえるコトを目標」から始めましょう。 自分が書きたいことを好きに書いているダケで読まれなくていい、という方には無意味な駄文です。 書き手向けの内容ですが、読み専門の方には、より良い物語を探すヒントになる「かも」しれません。 表紙イラストは、lllust ACより、楠あかね様の「魔神」を使用させていただいております。

処理中です...