人魚の蒼い海

zoubutsu

文字の大きさ
上 下
12 / 17

逢瀬

しおりを挟む
 ロナウは、気怠げに頬に手を付き、給仕をするメイドを、じっと見詰めた。
 ロナウが、普段特定の女性を気に掛けることなどないので、メイドは頬を染めた。
 メイドを熱く見詰めては、気怠げに溜息を吐き、何事か思案しては長い足を組む。

 「…殿下。他に御用はございませんか?」
 メイドが秋波を送って言う。
 ロナウは、憂いを含んだ目を向けた。
 「ああ、いや、そうだな…君は、」
 珍しく、歯切れ悪く言葉を切った。
 「いや、やはり構わない。下がっていい。」
 「…畏まりました。」
 メイドを下がらせても、顎に手を当て憂えた目で、窓の外側を見遣る。
 その美しさに、周囲から溜息が漏れた。

 
 愛しているのはフリーシアだけ、そう心に決めたはずなのに、ロナウはアデルの事が頭から離れなかった。
 洗濯婦は、王宮から少し離れた場所に居るので、会おうとしない限り会えない。
 せめて、姿だけでも見たい。
 メイドとして側に置けば良いのではないか。
 別に不埒なことをしようというわけではない。
 手を出さない自信がある訳ではないが…
 今、給仕をしているメイドが、アデルだったら。
 そう考えると、妙に高揚感を覚え、居ても立っても居られなくなった。
 側に置くくらい構わないではないか。
 メイドに聞いてみようと、思わず口を開いてしまった。

 ー女一人くらいどうとでもできる権力がある。君はそれが許される立場の人間だ。 

 浮き立つ心が、一気に萎んだ。
 同じじゃないか。
 馬鹿じゃないのか、俺は。
 見目の悪い、身分の低い洗濯婦が、王子の側につく事は出来ない。
 しかし、俺が望めば可能だろう。
 女一人くらいどうとでも出来る、俺はそれが許される立場の人間だ。
 ヴァレリーの言葉が、頭の中で繰り返される。
 己の醜さを見せつけられてるようだ。
 アデルが欲しい。
 正直に認めると苦しさと共に、堪らない気持ちになった。
 心に決めた人は、フリーシアただ一人なのに。
 フリーシアだけを愛していると、神に誓った。
 それなのに。
 責任を取るつもりも、覚悟も無いのに、アデルが欲しくて堪らない。
 凶暴な欲望で、アデルを喰い殺してしまいそうだ。
 きっと、側に置いたりしたなら、俺は自分を止めることが出来ないだろう。
 ロナウは、己の手を見詰める。
 女の様だとはよく言われるが、顔は確かにそうかもしれない。だが骨格は男のそれだ。
 大抵の男、騎士にさえ引けを取らない力がある。
 手も、剣を握っている為に皮が厚く、節張っている。
 女に比べたら、随分大きい。
 アデルの様な少女ならひとたまりもないだろう。
 己の手が、アデルを引き寄せ、思う様喰らいついて、引き裂いてしまう。
 そんな想像が頭に浮かぶ。
 そうしてしまいたいと思う。
 彼女の涙も、叫び声も、傷ついた顔もどんなにか美味だろう…
 ロナウは、自分の顔を覆いソファに凭れかかる。
 何を考えているんだ、俺は。
 どうしてこんなに、自分に歯止めが利かない。
 これでは何方にしても、彼女を側に置くことは出来ない。

 でも、会えないことが苦しい。
 届かないことが、切ない。
 人は皆、こんな思いをしているのだろうか。
 人が言う様に、そんなに綺麗でも、美しくもないような気がする。
 自分が、どうしようもなく情けなくて、みっともなく狼狽えて、自分でもわけの分からない感情を持て余す。
 ロナウは熱い息を吐いた。

 会いたい。
 思うのはそればかりだ。

 ハープを手に取り、指で弾くと、軽やかな音が響く。

 言葉を交わせない。
 姿を見ることさえ叶わない。
 ならば、せめて。
 
 窓辺に腰掛け、ハープを抱える。
 以前は目立つのが嫌で、人前では演奏を避けていた。
 子供の頃から、辛く苦しい時には、言葉に出来ない感情を曲に乗せていた。
 ロナウがハープを掻き鳴らす。
 悲しくも優しい音色が奏でられる。

 せめて、この旋律が君に届けばいい。
 愛している。
 不実な俺は、その言葉を口にすることは出来ない。
 それなのに、伝えたい。
 ほんの少しで構わない。
 アデルと繋がっているのだと思いたい。
 何と言う勝手な男なのかと自分でも呆れる。
 こんな不甲斐ない男でなければ、今すぐ迎えに行けるだろうに…

 「今…」
 ロナウは、目を見開く。
 微かに、風に乗って歌声が聞こえた。
 風の流れによってすぐに掻き消されてしまうが、アデルの歌声が聞こえた気がした。
 もしかして、自分の願望なのではないか。
 「どうか、もう一度聞かせて欲しい。」
 祈る様にハープを抱き、かき鳴らす。
 切なくも温かい旋律は風に乗って城中に響き渡る。
 その美しい旋律に合わせて、歌声がロナウの耳に届く。 
 「アデル…」
 声にならない言葉を音色に変えて、風に乗せる。

 いつか、君に伝えたい。
 愛している。


しおりを挟む

処理中です...