上 下
72 / 210
3−3ヨーロッパとサトちゃん家

ヨーロッパ旅行に飽きる理由

しおりを挟む
はじめての海外旅行に浮かれる私の横で、引率してくれているサトちゃんが言いました。
「もうね、子供達は大聖堂とか宮殿に慣れて飽きてるの」
それもそのはず。
子供達が通うインターナショナルスクールの休みに合わせて、家族でヨーロッパを縦横無尽に旅行しているのです。

飽きる理由は、それだけではありません。

私はオタクなので、ひとつのものを見てもゲームや小説、漫画を思い出します。
うんちくが好きなので、ひとつのものを見てうんちく披露したり、興味を持って調べたりします。
オタクでもうんちく好きでもないと、確かに全部一緒に見えるのです。
日本でも、お城ばっかり巡ったり、お寺や神社をぐるぐる回ったら一緒に見えてくるに違いありません。
特に大聖堂と呼ばれる教会は同じような造りなので、この私でさえ一緒に見えてくるほどでした。

引率してくれるサトちゃんにも一緒に楽しんで欲しいと思い、再び訪れた場所でも楽しめるよう「うんちく」を絞り出すようにしていました。
そんな私を助けて活躍してくれたのは「地球の歩き方」です。
「地球の歩き方」は、ちょっと知っておきたい歴史や文化が散りばめられていました。
使い慣れなくてうまく情報を引き出せませんでしたが、それでもネットで出会えないような種類の情報が確認できて楽しかったです。

今まで、オタクでうんちく好きであることにメリットを感じたことがあまりなかったのですが、この旅行で価値観が変わりました。
ひとつのものを見て、たくさんの情報が引き出せて楽しめるのは贅沢なことだと知ったのです。
「国外に出て、日本の価値が見えてくる」というのはよく聞きますが、自分探しの旅でもないのに、「自分の価値が見えてくる」という体験ができてすごくうれしかったです。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

おもらしの想い出

吉野のりこ
大衆娯楽
高校生にもなって、おもらし、そんな想い出の連続です。

処理中です...