上 下
30 / 32

やっと帰っていった招かれざる客

しおりを挟む
「何を驚いているのです? そうなることぐらい予想がついたことでしょう?」

 第二王子はただ首を横に振り否定の意を示した。
 
「ミリアさんの行為はシスカ公爵である私に敵対するも同然。当家は子爵家程度簡単に潰せますのよ? 破滅を恐れたマリウス子爵が早々に問題を起こした娘を処分するのは家の存続を第一と考える貴族として当然じゃありませんか?」

「いや……それは分かるがどうして強制労働所なんだ? 問題を起こした貴族令嬢の行先といえば修道院か老貴族の後妻と相場が決まっているだろう?」

 修道院か後妻ならいいという考えに呆れてしまう。
 前者は生涯結婚が許されない上に厳しく質素な生活を送らなければならない。身の回り全てを使用人にしてもらい、贅沢に暮らしていた貴族令嬢にとっては苦痛だろう。

 後者は良いお相手にあたるかどうか天国と地獄に分かれる。悪いお相手だと新婚早々謎の死を遂げるなんてことだってあり得るのだ。

 やんごとなき王子はそういう世俗のことも知らないから“修道院”か“後妻”だなどと
 簡単に言えるのだ。これだから世間知らずのお坊ちゃまは……。

「当家は国中の修道院や孤児院へ多額の寄付を行っておりますの。そんな当家を敵に回した方をどこの修道院が受け入れてくれるというのですか? 後妻の件もそうです。シスカ家に喧嘩を売るような女性を後添えとはいえ妻に迎え入れるなど、親族一同が反対しますよ」

 筆頭公爵家の当主であり国王の姪でもある私を敵に回してまで弱小子爵家の娘を受け入れる貴族家がどこにあるというのだ。そんな奇特な家は国中探しても見当たらないだろう。

 修道院だってそうだ。当家からの寄付金を頼りにしているというのに、それが絶たれる原因になるだろう娘を受け入れる奇特な所はない。

「おまけにマリウス家は娘のやらかしへの謝罪として当家に慰謝料を支払う必要がありました。資産の少ないマリウス家はその資金を調達する為に借金をし、それをミリアさん自身に返させるために強制労働所へと送ったのですよ」

「慰謝料だと? お前の家は資産家だというのにそんなものをとるなんて恥ずかしくないのか?」

「……恥ずかしいのは貴方のお考えの方ですよ。マリウス家が社交界の爪はじき者とならぬよう、当家と和解したという証が必要なのです。最も手っ取り早い方法が慰謝料をマリウス家が支払い、当家がそれを受け取るというもの。それが二家との間で和解が成立したという証となります。こちらが受け取らねばマリウス家は最悪爵位返上まで追い込まれますよ? ただでさえミリアさんのやらかしのせいでご兄弟の結婚が破談となってしまったのです。これ以上損害を被るのは御免でしょう」

「は? どうして兄弟の結婚まで破談になる!?」

「それはそうでしょう。誰が筆頭公爵家を敵に回した家と縁付きたいと思いますか? 貴族の婚姻は基本的に政略が主です。何の旨味もないどころか損しかない家と縁戚になる必要性は皆無ですよ。……まったく、貴方のくだらない目的の為に一つの家を丸ごと不幸の淵へと落とすなんて……王族としても人としても最低ですよ」

 考えの浅い彼はそこまでの大事になると思わなかったのだろう。
 自分が引き起こした事の大きさに今更ながら怖くなったようだ。

「ああ、そうそう……言い忘れておりました。貴方がミリアさんを唆したことは。お粗末な計画を企ててまで私の夫になりたかったのかと笑い者になっておりますよ?」

「なっ……!? どうしてそのことが社交界に……」

「ミリアさんの王宮での発言を聞かれていたからですよ。あんな開けた場所で大声を上げて話すのですもの、王宮を訪れていた貴族や王宮の使用人に聞かれてしまうのは当然でしょう?」

 まさか社交界に自分の失敗に終わった企みが知れ渡っているとは想像もしていなかったのだろう。羞恥で顔を真っ赤に染めて何やら呟いている。

「リヒャルトの待機場所としてあの場所を指定したのも貴方と王妃様でしょう? ミリアさんが見つけやすいようにわざとあんな開けた場所を選んだのでしょうが……結局自分の首を絞めることになりましたわね?」

 社交界で自分が笑い者になるというのは体面を気にする第二王子にとって耐えがたいものなのだろう。すっかりと大人しく……というよりショックで精神を病みかけている。

 こんなにすぐに黙らせることが可能であれば最初からこれを告げればよかったな……。

。北の女王陛下が治める地でも……女王陛下に気に入られないと居場所が無くなりますよ? せいぜい尽くすことですね。ああ……決して“年増”などという言葉を使ってはなりませんよ? 女性の年齢について言及することはタブーです。理解できたのならさっさとお帰り下さい」

 項垂れたままの第二王子にやや高圧的に命令する。
 彼は情けなく肩を落としながら来た道を帰っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

白い結婚はそちらが言い出したことですわ

来住野つかさ
恋愛
サリーは怒っていた。今日は幼馴染で喧嘩ばかりのスコットとの結婚式だったが、あろうことかバーティでスコットの友人たちが「白い結婚にするって言ってたよな?」「奥さんのこと色気ないとかさ」と騒ぎながら話している。スコットがその気なら喧嘩買うわよ! 白い結婚上等よ! 許せん! これから舌戦だ!!

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

私は王子のサンドバッグ

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のローズは第二王子エリックの婚約者だった。王子の希望によって成された婚約のはずであったが、ローズは王子から冷たい仕打ちを受ける。 学園に入学してからは周囲の生徒も巻き込んで苛烈なイジメに発展していく。 伯爵家は王家に対して何度も婚約解消を申し出るが、何故か受け入れられない。 婚約破棄を言い渡されるまでの辛抱と我慢を続けるローズだったが、王子が憂さ晴らしの玩具を手放すつもりがないことを知ったローズは絶望して自殺を図る。

え?わたくしは通りすがりの元病弱令嬢ですので修羅場に巻き込まないでくたさい。

ネコフク
恋愛
わたくしリィナ=ユグノアは小さな頃から病弱でしたが今は健康になり学園に通えるほどになりました。しかし殆ど屋敷で過ごしていたわたくしには学園は迷路のような場所。入学して半年、未だに迷子になってしまいます。今日も侍従のハルにニヤニヤされながら遠回り(迷子)して出た場所では何やら不穏な集団が・・・ 強制的に修羅場に巻き込まれたリィナがちょっとだけざまぁするお話です。そして修羅場とは関係ないトコで婚約者に溺愛されています。

本の虫令嬢は幼馴染に夢中な婚約者に愛想を尽かす

初瀬 叶
恋愛
『本の虫令嬢』 こんな通り名がつく様になったのは、いつの頃からだろうか?……もう随分前の事で忘れた。 私、マーガレット・ロビーには婚約者が居る。幼い頃に決められた婚約者、彼の名前はフェリックス・ハウエル侯爵令息。彼は私より二つ歳上の十九歳。いや、もうすぐ二十歳か。まだ新人だが、近衛騎士として王宮で働いている。 私は彼との初めての顔合せの時を思い出していた。あれはもう十年前だ。 『お前がマーガレットか。僕の名はフェリックスだ。僕は侯爵の息子、お前は伯爵の娘だから『フェリックス様』と呼ぶように」 十歳のフェリックス様から高圧的にそう言われた。まだ七つの私はなんだか威張った男の子だな……と思ったが『わかりました。フェリックス様』と素直に返事をした。 そして続けて、 『僕は将来立派な近衛騎士になって、ステファニーを守る。これは約束なんだ。だからお前よりステファニーを優先する事があっても文句を言うな』 挨拶もそこそこに彼の口から飛び出したのはこんな言葉だった。 ※中世ヨーロッパ風のお話ですが私の頭の中の異世界のお話です ※史実には則っておりませんのでご了承下さい ※相変わらずのゆるふわ設定です

病弱な幼馴染と婚約者の目の前で私は攫われました。

恋愛
フィオナ・ローレラは、ローレラ伯爵家の長女。 キリアン・ライアット侯爵令息と婚約中。 けれど、夜会ではいつもキリアンは美しく儚げな女性をエスコートし、仲睦まじくダンスを踊っている。キリアンがエスコートしている女性の名はセレニティー・トマンティノ伯爵令嬢。 セレニティーとキリアンとフィオナは幼馴染。 キリアンはセレニティーが好きだったが、セレニティーは病弱で婚約出来ず、キリアンの両親は健康なフィオナを婚約者に選んだ。 『ごめん。セレニティーの身体が心配だから……。』 キリアンはそう言って、夜会ではいつもセレニティーをエスコートしていた。   そんなある日、フィオナはキリアンとセレニティーが濃厚な口づけを交わしているのを目撃してしまう。 ※ゆるふわ設定 ※ご都合主義 ※一話の長さがバラバラになりがち。 ※お人好しヒロインと俺様ヒーローです。 ※感想欄ネタバレ配慮ないのでお気をつけくださいませ。

最後に報われるのは誰でしょう?

ごろごろみかん。
恋愛
散々婚約者に罵倒され侮辱されてきたリリアは、いい加減我慢の限界を迎える。 「もう限界だ、きみとは婚約破棄をさせてもらう!」と婚約者に突きつけられたリリアはそれを聞いてラッキーだと思った。 限界なのはリリアの方だったからだ。 なので彼女は、ある提案をする。 「婚約者を取り替えっこしませんか?」と。 リリアの婚約者、ホシュアは婚約者のいる令嬢に手を出していたのだ。その令嬢とリリア、ホシュアと令嬢の婚約者を取り替えようとリリアは提案する。 「別にどちらでも私は構わないのです。どちらにせよ、私は痛くも痒くもないですから」 リリアには考えがある。どっちに転ぼうが、リリアにはどうだっていいのだ。 だけど、提案したリリアにこれからどう物事が進むか理解していないホシュアは一も二もなく頷く。 そうして婚約者を取り替えてからしばらくして、辺境の街で聖女が現れたと報告が入った。

処理中です...