上 下
3 / 32

離縁はしない

しおりを挟む
「…………はあ、分かりました。それで? 貴女は僕と離縁がしたいので?」

「いえ、私がしたいのではなくて……こんな非道な扱いをした女と夫婦でいるのはお嫌かと思いまして……」

 思った態度と違うからといって、初夜でヒステリー起こした挙句に一年も放置するような女とこのまま結婚生活を続けていくのは辛いはず。そう思って離縁を申し出たのに夫は不満そうだ。

「……貴女はいいですよね。僕と離縁しても新しい婿を迎えれば済むだけですから。名門シスカ家の女当主の貴女は引く手数多でしょうね。それに比べて僕のような貧乏伯爵家の子息では貰い手なんて現れません。せいぜい貴女が好んだこの顔を活かしてどこぞのマダムの愛人にでもなるしかない」

「え…………?」

 まって、なんか思っていた反応と違う……。
 てっきりこんな飼い殺し状態から解放されて喜ぶと思ったのに、喜ぶどころか怒っている……?

「しおらしく謝ってくださいましたけど、本当は僕が嫌になったのですよね? だから離縁を申し込んだのでしょう? ……勝手な人だ」

「あ、あの、待ってください! 私そんなつもりじゃなくて……! ただ、貴方をこんな状況から解放して差し上げなくてはと……」

「解放? おかしなことをおっしゃる。生家の伯爵家よりも贅沢な生活をさせてもらっているのに」

「へ? そうなのですか……?」

「ええ、食事も豪華ですし、着るものは全てオーダーメイド、部屋だって広く豪華です。離縁したところでこれ以上の生活水準など望めませんよ」

 それを聞いてホッとした。もしかするとお飾り妻の物語にありがちな使用人によるイジメが起きていたらどうしようかと思った。掃除もしていないホコリまみれの部屋に押し込むとか、下働きの服を着させるとか、食事に虫が混入されているとかじゃなくてよかった!

 そういえば、家令や侍女長がレイチェルに「旦那様ときちんと交流なさってください」と苦言を呈していたはず。ということはシスカ家の使用人は当主が冷遇しているから自分達も……とはならず、むしろリヒャルトに同情していたというわけか。使用人達が常識人でよかった!

「それに、離縁だのと言う前に初夜でどうしてあんな発言をしたのか説明していただきたい。僕は貴女に何か失礼な事をしてしまいましたか?」

「あ、はい、それは………………」

 言えない……。溺愛されるという期待が裏切られたからなんて馬鹿みたいな理由、言えるわけがない。自分は他人に愛されて当然、などという自惚れが拗れてこうなってしまった。改めて考えるとひどく自分勝手で幼稚な理由だ。恥ずかしい。

「ええっと……全ては私の不徳の致すところでありまして……」

 恥ずかしいが私は本当の理由を話すことにした。
 誤魔化すにしても他に上手い言い訳が見つからない。
 とにかく早く謝らなければとノープランで話し合いに臨んでしまったことに後悔する。前世の自分がどんな人間だったかは朧気だけど、きっと仕事は出来ない方だったろう。


「つまり……僕の貴女への態度が不満だったと?」

「ああ……はい、そういうことになりますね……」

 夫の呆れた視線が突き刺さる。

 いや、分かるよ。私だって結婚相手にこんな阿呆みたいな理由で無視されていたら呆れるもの。
 レイチェル……貴女年の割に精神が幼すぎるよ。

「ごめんなさい……。勝手に期待して、勝手に裏切られた気がしてヒステリーを起こして……最低ですよ、私」

 期待に満ち溢れた結婚式でレイチェルが見たのは、甘さの欠片も無い冷めた目をした花婿姿のリヒャルト。
 その瞬間、彼女の心臓が凍り付いた。

 期待していたのは熱を灯したペリドットの瞳で甘く見つめられること。
 その期待は大きく裏切られ、今まで誰からもこんな冷たい目で見られたことのないレイチェルはひどくショックを受けた。

 私からすれば勝手に期待して勝手に裏切られたと思い込んでいるだけなのだが、レイチェルにはそれが分からない。彼への愛情は憎悪へと変わり、また格下の身分の男に軽んじられたという怒りが相まって初夜であの台詞が出たようだ。

 感情の振り幅が激しい女だよ、まったく!

 一時の感情に振り回されて好き勝手に行動するから今こうして私が必死に謝っているわけだよ!  

 レイチェルだったら絶対に自分から謝るなんて真似しないよ!

「なるほど……理由はよく分かりました。ですが何故一年も経ってから謝罪をしてくるのですか? しかも人が変わったかのようにしおらしくなって……」

「え、えーっと……それは……」

 ここで「前世の記憶を思い出したからです」なんて言えない。
 そんなことを言ったら気が触れているのかと思われてしまう。

「反省するのに一年を要しました……」

「へえ………………」

 我ながら苦しい言い訳だ。案の定リヒャルトも怪しむような目でこちらを見ている。
「成程、そういうことでしたら謝罪を受け入れましょう」

「えっ!? あ、ありがとうございます……!」

 驚いた。まさか謝罪を受け入れてくれるとは思わなかった。
 なにせ一年も放置したのだ。その怒りや屈辱は相当なものだろうと覚悟していたのに、彼の反応は意外とあっさりとしている。 

「それで、貴女は先ほど僕の望みを何でも叶えてくださるとおっしゃいましたね?」

「はい? え、ええ……そうですね」

 あれ? そんなこと言ったかな? 
 でもそれに近いニュアンスは言ったような気がするし、まあいいか。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

白い結婚はそちらが言い出したことですわ

来住野つかさ
恋愛
サリーは怒っていた。今日は幼馴染で喧嘩ばかりのスコットとの結婚式だったが、あろうことかバーティでスコットの友人たちが「白い結婚にするって言ってたよな?」「奥さんのこと色気ないとかさ」と騒ぎながら話している。スコットがその気なら喧嘩買うわよ! 白い結婚上等よ! 許せん! これから舌戦だ!!

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

妹に一度殺された。明日結婚するはずの死に戻り公爵令嬢は、もう二度と死にたくない。

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
婚約者アルフレッドとの結婚を明日に控えた、公爵令嬢のバレッタ。 しかしその夜、無惨にも殺害されてしまう。 それを指示したのは、妹であるエライザであった。 姉が幸せになることを憎んだのだ。 容姿が整っていることから皆や父に気に入られてきた妹と、 顔が醜いことから蔑まされてきた自分。 やっとそのしがらみから逃れられる、そう思った矢先の突然の死だった。 しかし、バレッタは甦る。死に戻りにより、殺される数時間前へと時間を遡ったのだ。 幸せな結婚式を迎えるため、己のこれまでを精算するため、バレッタは妹、協力者である父を捕まえ処罰するべく動き出す。 もう二度と死なない。 そう、心に決めて。

私は王子のサンドバッグ

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のローズは第二王子エリックの婚約者だった。王子の希望によって成された婚約のはずであったが、ローズは王子から冷たい仕打ちを受ける。 学園に入学してからは周囲の生徒も巻き込んで苛烈なイジメに発展していく。 伯爵家は王家に対して何度も婚約解消を申し出るが、何故か受け入れられない。 婚約破棄を言い渡されるまでの辛抱と我慢を続けるローズだったが、王子が憂さ晴らしの玩具を手放すつもりがないことを知ったローズは絶望して自殺を図る。

え?わたくしは通りすがりの元病弱令嬢ですので修羅場に巻き込まないでくたさい。

ネコフク
恋愛
わたくしリィナ=ユグノアは小さな頃から病弱でしたが今は健康になり学園に通えるほどになりました。しかし殆ど屋敷で過ごしていたわたくしには学園は迷路のような場所。入学して半年、未だに迷子になってしまいます。今日も侍従のハルにニヤニヤされながら遠回り(迷子)して出た場所では何やら不穏な集団が・・・ 強制的に修羅場に巻き込まれたリィナがちょっとだけざまぁするお話です。そして修羅場とは関係ないトコで婚約者に溺愛されています。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

本の虫令嬢は幼馴染に夢中な婚約者に愛想を尽かす

初瀬 叶
恋愛
『本の虫令嬢』 こんな通り名がつく様になったのは、いつの頃からだろうか?……もう随分前の事で忘れた。 私、マーガレット・ロビーには婚約者が居る。幼い頃に決められた婚約者、彼の名前はフェリックス・ハウエル侯爵令息。彼は私より二つ歳上の十九歳。いや、もうすぐ二十歳か。まだ新人だが、近衛騎士として王宮で働いている。 私は彼との初めての顔合せの時を思い出していた。あれはもう十年前だ。 『お前がマーガレットか。僕の名はフェリックスだ。僕は侯爵の息子、お前は伯爵の娘だから『フェリックス様』と呼ぶように」 十歳のフェリックス様から高圧的にそう言われた。まだ七つの私はなんだか威張った男の子だな……と思ったが『わかりました。フェリックス様』と素直に返事をした。 そして続けて、 『僕は将来立派な近衛騎士になって、ステファニーを守る。これは約束なんだ。だからお前よりステファニーを優先する事があっても文句を言うな』 挨拶もそこそこに彼の口から飛び出したのはこんな言葉だった。 ※中世ヨーロッパ風のお話ですが私の頭の中の異世界のお話です ※史実には則っておりませんのでご了承下さい ※相変わらずのゆるふわ設定です

処理中です...