上 下
77 / 297
第4弾 聖なる夜に

The Limit(限界)

しおりを挟む
 

 その昼過ぎ。

 ウェスタン・ショウの開演前。

 ビュート(岩山)の中の楽屋ではガンマンキャストとキャラクタートリオがいつものようにまったりと待機していた。

 ところが、

「――う、うう、ぐぐっ」

 やにわにバッキーの太田が身体をくの字に折り曲げて呻き声を上げた。

「……?」
「……?」

 バミーとバーバラが心配そうに首を傾げる。

「ちょっと、バッキー?バックステージといえどもキャラクターが声を出すのは厳禁でしょっ」

 ゴードンがピシッと注意する。

 だが、

「――も、もう、限界ですっ。脱がして下さいっっ」

 太田は地団駄を踏みながらバッキーのヘッドの中で絶叫した。

「だ、大丈夫かっ?」

 ただならぬ様子にバッキーのクリスマスバージョンのサンタコートを脱がし、背中のファスナーを下ろすジョー。

「えいっ」

 メラリーは力任せにバッキーの手を引っ張ってボディを脱がす。

 本来はキャラクター担当のスタッフしか脱ぎ着をさせてはいけない決まりだが、そんなことは言っていられないのっきぴならない状況だ。

「うううっ」

 太田は身悶えしながらバッキーのボディから足を引っこ抜き、Tシャツと短パン姿で楽屋のトイレへ突進していった。

「――ルルちゃんのコロッケ、相当な破壊力だぜ」

 ジョーは恐ろしげに太田の背を見送る。

「よ、良かった。飲み込まないで」

 ホッと胸を撫で下ろすマダム。

「あ、あんなものを俺に?」

 さらにビビるメラリー。


「5分前で~す」

 裏方のスタッフが告げる。

「ああっ、もう5分前っ?」

 ゴードンはジタバタと焦った。

 ウェスタン・ショウのオープニングはバッキー、バミー、バーバラのキャラクタートリオのダンスなのだ。

 今のシーズンはクリスマスソングで踊るバージョンになっている。

「ど、どうすんの?だ、誰かバッキーの代わりにっ」

 ゴードンは太田が脱ぎ捨てたバッキーのボディを手に右往左往し、

「こ、この際っ、わたしが――っ」

 ボディを着ようと片足を突っ込み、両手を突っ込んだ。

「ゴードンさん。バッキー、ヘッド被ったままトイレに行っちゃいましたよ」

「だな」

 トムとフレディが悠長に伝える。

「な、なんですって?」

 ドデンッ。

 ゴードンはボディに足がつっかえて転倒した。

 そもそも185cmのゴードンに適正身長170㎝のバッキーのボディが着られるはずもないのだ。


 そうこうして、

『ウェスタン・ショウへようこそ~』

 賑々にぎにぎしくウェスタン・ショウが始まった。

 ~~♪

 ジングルベルに合わせて踊るバッキー、バミー、バーバラ。

 「――はあぁ、やむを得ず開演を10分遅らせて、どうにかバッキーを出せたわ」

 ゴードンはグッタリと吐息する。

「そーいや、ジョーさんやロバートさんが急病とかになった時はどうするんすか?」

 メラリーは今さらながらの疑問を持った。

「そしたら、どっちかの病欠バージョンに差し替えよ。音声も録ってあるしね」

 ジョーもロバートもやたらに頑丈なので、まだ一度も病欠バージョンを演ったことはないのだとゴードンはちょっと残念そうだ。

 おそらく病欠バージョンの筋書きにも凝ったのだろう。

「俺等の腕前じゃ代役は無理か」

「だな」

 トムとフレディはジョーやロバートの病欠バージョンでも通常どおりの出番しかなくトホホである。

 
 ガン!
 ガン!

 野外ステージではガンファイトが始まった。

 ガン!
 ガン!

 騎乗から的撃ちするジョーとロバート。

『Hit!Hit!』

 実況アナウンス。

「やったぁっ」

 観客席の最前列ではウルフが興奮して夢中で見ている。

「……」

 男はジョーとロバートの射撃を食い入るように真剣な表情で見ていた。


『これをもちましてウェスタン・ショウを終了致します。お忘れ物のないようお気を付けてお帰り下さい。本日はご来場をいただきましてまことに有り難うございました』
 
 三々五々とゲートを出ていくゲストの人波。

「ね~?ガンマン・ジョーとパァー、どっちがつよい?」

 ウルフが興奮冷めやらぬ様子で訊ねる。

「パァーに決まってんだろぉ?(ウルフの頭をグリグリ)もっと早く撃てるからな。ガガガガンってな」

「ガガガガ?」

「違う。ガガガガンッ」

「ガガガガンッ」

 男とウルフは鉄砲を撃つ真似をして、はしゃぎながらゲートを出ていった。
しおりを挟む

処理中です...