上 下
28 / 297
第1弾 黄色いリボン

Dreamer②(夢見るヒト)

しおりを挟む
 

 地下通路。
   
 カッツン。
 カッツン。

 バックステージへ戻るキャスト達。

「……」
   
 バッキーが背後でジョーとメラリーをジットリと見つめている。

「――?」

 ジョーが視線を感じて振り向く。

「――(動揺)」
   
 焦ってジタバタするバッキー。

 バコ。
 ボコ。

 とたんにきびすを返す。

「なんっか怪しい。あのバッキー」
   
 後を追うジョー。

「えっ?」

 メラリーもつられてジョーの後に続く。

「――っっ」
   
 バッコ!
 ボッコ!

 慌てて逃げ出すバッキー。

 バッコ!
 ボッコ!

 だが、キャラクターの短い足とデッカイ靴では走りづらい。

 ガッ!

 バッキーの尻尾を掴んだジョーが背後から羽交い絞めにする。

「メラリー。ヘッド、取れっ」

「――え?――えいっ」
   
 メラリーはバッキーの頭を掴んで思いっ切り引っ張った。

 プチ!
 バチ!

 ボディとヘッドを連結しているスナップボタンが外れる音。

「わ――わわ――っ、やめて下さ~いっ。バックステージといえども困りますから~~っっ」

 バッキーが羽交い絞めのままジタバタと抵抗した。

 馬だけに馬脚を現したバッキー。

「――あっ?お前っ、連日、最前列でショウ観てるメラリーファンの常連じゃんっっ」

 ジョーが驚嘆の声を上げる。

「――お、太田邦生です――」

 バッキーの太田は観念したようにグッタリと脱力した。

「あっ、『あなたの謙虚なる従者。太田邦生』?こないだ俺に変なカード付けて薔薇の花よこしやがった奴、コイツだっ?」

 メラリーがぞんざいに吐き捨てた。

 乱暴な言葉。

 ガサツな態度。

 そんなメラリーを恨めしげに見て、

「――あの、出来たらショウのコスチュームのドレスの時にはバックステージといえども、しゃべらないでいただきたいんですけど。メラリーちゃんのイメージが壊れますから」

 バッキーの太田が遠慮がちに頼んだ。

「あ、なんだ。メラリーが男だって知ってんじゃん」

 拍子抜けしたようにジョーが言った。

「それくらい知っています。――でもっ、性別なんかっ問題じゃないんですっっっ」

 バッキーの太田はキッパリと力強く断言する。

「――げっ?」

 バッ。

 とっさに危険を感じ、ジョーが自分の背後にメラリーを隠す。

 しかし、バッキーの太田は主張した。

「俺にとってのメラリーちゃんは偶像であって、実像ではないんですっ。いわば架空の世界のキャラクターとして存在するんです。だから、ステージ以外のメラリーちゃんは、もはやメラリーちゃんではなく、メラリーちゃんの――」

 ここまで一息ひといきに言って息切れしたバッキーの太田が息継ぎをする。

「――あ、要するにアレだ?バッキーの着ぐるみみてぇなモンなんだろ?コイツはコスチュームを脱いだら、ただの中身でよ」

 ジョーが察し良く補足した。

(――着ぐるみと一緒?)

 メラリーは気に入らない。

「バッキーとメラリーちゃんを同列にされるのは心外ですが。ま、平たく言えば、そういうことです。――それと着ぐるみは禁句ですから」

 バッキーの太田が譲歩して頷く。
しおりを挟む

処理中です...