あなたにかざすてのひらを

あさまる

文字の大きさ
上 下
76 / 151
11

11ー1

しおりを挟む
「あら、おはよう二人とも。ごめんね、ゆかりちゃん、エルちゃん。かすみ、もう学校に行ったみたいなの。」

「え、そ、そうなんですか……。」

「……分かりました、ありがとうございます。」

翌日の朝。
エルとゆかり。
彼女らはいつも通りかすみの家に来ていた。
共に登校する為だ。
しかし、今日に限ってはそれよりも大きな理由がある。

彼女が無事かどうか。
そして、昨日の話の続きをすることが出来ればしておく。
その二つだ。
しかし、彼女らがそれを話すことは叶わなかった。
二人が訪れた頃にはすでにかすみはもう登校した後であった。


玄関の扉が閉まる。
その場に立ち尽くす二人。

それは、今までない明確な拒絶でたった。
それが少し続いただけ。
それだけで二人の精神は、磨耗していた。

「……もう、行こう。」

ジリジリとした暑さ。
それが彼女らの体力を奪っていった。

タラリ。
二人から汗が流れる。

何分いたのだろう。
そのままだった二人。
無言な空間を破ったのはゆかりであった。

「……。」

「……ここにいても時間の無駄になるだけ。……それに、迷惑になる。」

「……。」

「……ほら、行くよ。」
強引にエルを引っ張り登校する。

かすみのいない通学路。
彼女がいないのであれば、一人で歩いた方がまし。
二人ともそう思っていた。
しかし、今日ばかりは違った。

誰もいないよりも幾分かまし。
いや、少しだけだが楽になった。
そんな気がしていた。


校舎へ辿り着いた。
歩いている間、無言であった。

一年生と三年生。
教室の階数が違う。
階段を昇り、自身の教室へ向かうエル。
そして、そんな彼女を見送ると、踵を返して教室へ向かうゆかりであった。


授業を受けるエル。
上の空。
頭の中は真っ白。
たまに浮かぶことと言えば、かすみのことだけであった。

それはエルだけではなく、ゆかりもであった。
しかし、何も出来ない。
近づけば離れてしまう。
歯痒い。


結局、そのまま時は過ぎて昼になってしまった。
いつもかすみとともにする二人。
しかし、今日ばかりはそうするわけにもいかない。


「……あっ。」

「あっ……。」

声が重なる二人。
エルとゆかりは同じ場所にいた。

夏の暑さ。
それが直に反映する場所。
本来ならそんなところに自らの意思で向かわないだろう。
しおりを挟む

処理中です...