あなたにかざすてのひらを

あさまる

文字の大きさ
上 下
32 / 151
5

5ー3

しおりを挟む
「遊びに行くんでしょ!?」


そうだった。
二人は思い出した。

休日。
その為、かすみの家に泊まりに来たのだ。
そして、今日は彼女と遊びに行くことになっていた。

「お、起きます。起きますから……。」

「……その、カーテン閉めて。」

「あ、あぁ、ごめんね。」
慌てて窓へ向かい、カーテンを閉めるかすみ。

すっかり忘れていた。
確か彼女ら二人は以前言っていたはずだ。
皮膚が弱いので直射日光を避けなければならない。

幼馴染。
いつも一緒にいたはずなのに、そんなことを忘れてしまっていた。


「よしっ!行こうか!」

身支度を整えて玄関を出る三人。
赤と黒の日傘。
その間にかすみ。
それが彼女らのいつも通りであった。


「こっち!こっちに行きましょう、かすみさん!」

「……駄目、かすみちゃんは私とこっちのお店に行くの。」

三人の家から少し離れた場所。
大型ショッピングモール。
電車を乗り継いで、彼女らはそこに来ていた。

かすみの右腕をエルが、左腕をゆかりが掴み、引っ張りあっている。
どちらが彼女と店内に入るか争っていたのだ。

周りの視線が痛い。
早くこの事態を解決したいかすみ。
「じゃ、じゃんけん!じゃんけんして勝った方から行こう?ね?」

「むっ……仕方がありませんね……。」

「……かすみちゃんが言うなら……。」

両サイドからの力が弱まる。
良かった。
腕への痛み、そして、視線の痛みがなくなっていく。


「あいこでしょ、あいこでしょ、あいこでしょ。」

「……あいこでしょ、あいこでしょ、あいこでしょ……。」

一体いつまで続くのだろう。
一休み出来るように置かれたベンチ。そこに座り、エルとゆかりがじゃんけんをしている。
しかし、決着が着く気配は感じられない。

「二人とも仲良いね。」
つい出てしまったかすみの一人言。

「そんなことありません!」

「……そんなことない!」

息ぴったりではないか。
苦笑いするかすみ。


その後もまだ続く。
一体どこまで続くのだろう。
思えば以前もこんなことがあった気がするかすみ。

何が原因だったのかは分からない。
それは、かすみにとって、それほど些細なものであった。
その時はどう解決しただろう。
思い出そうとするかすみ。


「あっ……。」
思い出した。

「かすみさん?どうしました?」

「……かすみちゃん?」
しおりを挟む

処理中です...