ブラックアウトガール

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
1 / 70
1st sense

1st sense 1

しおりを挟む



     1st sense

なに? なに?
いったいどうしたっての??
いきなり目の前ブラックアウト。
なんにも見えない。

そっか。
全力で走ってて転んで、頭打ったんだ。
いやいや。
こんなとこで寝っ転がってる場合じゃない。
今日こそ航平くんにラブレター渡さなきゃ。
今どき手書きのラブレターなんて時代遅れでダサいかもしれないけど、その分気持ちが籠ってるはず。

浅井航平くん。
中学時代の2年間、同じ教室で勉強してて、同じ高校に通う様になって1年経つってのに、ほとんど口きいたことないし、席が隣になったことさえない。

だけど昨日の新学年の始業式。
同じ教室のなかに航平くんの姿を見つけたときは、もう感動で息もつまりそうだった。
もう『運命だ』って思ったね。
2年になった早々、なんてラッキー!
この勢いで、今日こそはあたしの気持ち、知ってもらうんだ!
昨日夜なべして書いた、便せん5枚もの超大作。
おかげで今朝は睡眠不足。朝も起きれなかったんだ。

、、、やっぱキモいかな。
重すぎるかな。
こんなあたしって。

それでもいい!
振られたっていい。
あたしの気持ちを、航平くんには知っててほしい。
2年以上もずっと想ってきたことを、航平くんには覚えててほしい。
でもやっぱり、、

振られるのはイヤかも。

ううん。
クヨクヨするんじゃない、あずさ!
航平くんはあたしのこと、少しは気にしてるって。
授業中でも時々目が合うし、『あずさに気がある』って噂も、ミクや萌香から聞いたことある。
自分を信じてぶつかっていけ、あずさ!!
このラブレター、今日こそ絶対渡さなきゃ!』

ーーーーーーーーーーー

 あたしは全力で駆け出した。
街の景色がぼやけて左右に流れてく。
なにも目に入らない。
脇目も振らず、あたしは走って走って、走りまくった。


 駅前の繁華街を抜け、学校のある小高い丘へと続く、大通りの栄川交差点に差しかかる。
この交差点は工場地帯の入口で、ダンプやトラックがひっきりなしに走ってて、よく事故が起こる場所。
なので、『魔の交差点』なんて呼ばれてる。
その交差点の最前列に立って、歩行者信号が青になるのを、あたしはじりじりと待っていた。
と、そのときのことだった。

角のビルの隅にうずくまってた、シミだらけのヨレヨレスーツを着て無精髭を生やしたオヤジが、ふらりと立ち上がると、いきなりあたしの隣にいたサラリーマンらしき40歳くらいのおじさんの背中に、ドンとぶつかってきたのだ。
ぶつかられたスーツのおじさんは、勢いで車道によろけながら飛び出した。
危ない!!

“パパパパーッ!!!”

土砂をいっぱいに積んだダンプが、けたたましくクラクションを鳴らして迫ってくる。

間一髪。

からだをエビぞりにけ反らせたおじさんは、ギリギリでダンプを避けて尻餅をつき、なんとか巻き込まれずにすんだ。
顔は真っ青。冷や汗かきながら目を剥いてる。
そりゃそうだ。
一歩間違えればトラックの下敷きだったんだから。
犯人の無精髭オヤジは、歩道に立って薄ら笑いを浮かべ、その様子を眺めてた。

「ちょ、、おっさんなにやってんのっ?! わけわかんない!!」

思わず大声が出た。
いったいなんなの、こいつ?!

オヤジはあたしを見るとびっくりした様に顔を引きつらせ、無言のまま人ごみに紛れて消えてしまう。
他の通行人は、その光景を見て見ぬふり。だれも無精髭オヤジに関心を持ってない。
みんな、自分のことしか頭にないの?!
まったく、イヤな世の中だ。



 しんと静まり返った学校の長い廊下を、あたしは忍び足で歩いていた。
教室からは先生の声だけが聞こえてくる。
もう授業がはじまってる。
完全に遅刻だ。
『2-3』と表札の出ている教室のうしろのドアを、あたしは音を立てない様にじわじわと開けた。

教壇には英語の田中先生が立っていた。
ひょろりと痩せた神経質な先生で、生徒から授業を妨害されるのをなによりもイヤがる。
見つかったらイヤミのひとつも言われちゃうかな~。
だけど、田中先生は腕組みしたまま目を閉じて、授業もせずに黙り込んでいた。
机についてるクラスメイトたちも、みな固く表情を強張らせ、物音ひとつ立てない。
なんだか異様。
不気味な重い空気が、教室に立ちこめてる。
うしろのドアから入ってきたあたしは、先生に見つからないようにからだを低くかがめ、自分の席に着く。隣のミクも、あたしが入ってきたことに気づかないみたい。ほっと肩をなで下ろし、あたしは何食わぬ顔で、カバンから教科書と筆箱を取り出した。

“ガラガラガラ…”

間髪入れずに教室の前扉が開き、担任の井上先生が入ってくる。泣きはらしたように腫れぼったい目元は、マスカラが禿げかかって黒ずんでる。真っ赤に充血した瞳。
みんなは一斉に、井上先生に注目した。

「先生、どうでしたか?」

田中先生が訊いたが、その声はわずかに震えていた。
井上先生は首を2,3回振ると教壇に立ち、重苦しい表情を浮かべてあたしたちを見渡しながら、沈鬱な口調で告げた。

「酒井あずささんのお通夜は、今日の午後6時からです」

その言葉で、張りつめていた教室内の空気は糸が切れたようになって、ざわざわと喧噪に包まれた。

「わあぁぁぁぁぁぁ、、、」

隣に座ってたミクは、突然声を上げて泣き出し、机に突っ伏した。

え?
どういうこと?
あたし、ここにいるじゃない?!
いくらあたしが遅刻したからって、悪い冗談はやめてよね!
思わず三つ隣の席の航平くんを、わたしは振り返った。
青ざめた表情のまま、彼も両手をギュッと握りしめて、口元を固く結んでる。

つづく
しおりを挟む

処理中です...