限界集落、笹団子名人

鹿熊織座

文字の大きさ
上 下
3 / 3

試作実験研究! 笹団子名人!

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ぞぞ
2020.08.10 ぞぞ

はじめまして。読ませていただきました。
全体に、穏やかな雰囲気が感じられて、素敵だと思いました。
文章の中で時間が緩やかに流れているようで、田舎の気配、おじいさんおばあさんたちの生活の呼吸が伝わってきたように思います。

いつもはのんびりしているおじいさんおばあさんたちが、笹団子作りに精を出し始めるところには活力を感じます。
やはり体の衰えのために上手くいかないところもありますが、それでもそういうことをガハハと笑い飛ばすような気風の良さが感じられて、気持ちよく読むことができました。
悲観的でなく、むしろとぼけた味わいかあって、そういうところも素朴でのんびりした印象に繋がっていて好きでした。

若者がいなくなり、老人ばかりになった土地で、それでもお年寄りたちが、笹団子作りという自分たちの楽しめることで村をを元気にしていく様が、読んでいて気持ちいいなと思いました。

ありがとうございました。

鹿熊織座
2020.08.11 鹿熊織座

感想ありがとうございます!!
過疎化が進む一方の集落ですが、持ち前の明るさや孫への愛、なんでも楽しみに変えるたくましい老人たちの強さを感じていただけてとても嬉しいです!!

本当に本当にありがとうございました!!

解除

あなたにおすすめの小説

食い道楽のお父さん

鹿熊織座
現代文学
ある家族の、ほんわりとした日常を綴る連作短編。

★【完結】オリオンからの手紙(作品230427)

菊池昭仁
現代文学
このデジタルの時代に交わされた 初老の小説家とファンの文通

決別

藤宮一輝
現代文学
男は、いつもと同じように正義感から少女を助けた。 だがそのことがきっかけで、彼は報復を受けることになる。 何一つ間違っていない行動の結果を悲しむ少女。 何が正しいのか。どうすればいいのか。 どこにでもある小さな、けれども彼にとっては大きな選択の物語。

★【完結】Silver Rain(作品230608)

菊池昭仁
現代文学
パリで暮らす初老の作家と両親を亡くした若い女 二人は本当の親子のようにお互いを労って生きた

ワームムーンと財布

あおみなみ
現代文学
高校卒業後、スーパーで働く「俺」 職場の飲み会終わり、ちょっとした気まぐれから、家まで歩いて帰ろうとすると…

彼氏の前でどんどんスカートがめくれていく

ヘロディア
恋愛
初めて彼氏をデートに誘った主人公。衣装もバッチリ、メイクもバッチリとしたところだったが、彼女を屈辱的な出来事が襲うー

真夏の温泉物語

矢木羽研
青春
山奥の温泉にのんびり浸かっていた俺の前に現れた謎の少女は何者……?ちょっとエッチ(R15)で切ない、真夏の白昼夢。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。