天使の報い
善行には幸福を、悪行には厄災を、人に平等をもたらす天使は、ひっそりと、人に紛れて暮している
第一章
第二章
第三章
あなたにおすすめの小説
スケール
牧屋 冬士
恋愛
【短編】
常に物差しを持ち歩き、目にする物の長さを測ろうとする子供、レイリー。
彼は大人になってもその癖が止められなかった。
ある日、昇進した彼のもとに一人の助手の女性がやって来る――。
不器用な学者の小さな物語です。
★【完結】冬の線香花火(作品230620)
菊池昭仁
恋愛
国際航路のコンテナ船の二等航海士、堂免寛之は船長になることが子供の頃からの夢だった。
そんなある日、妻の華絵が病に倒れる。妻の看病のために堂免は船を降りる決意をする。
夫婦愛の物語です。
地上の愛
槙野 シオ
ファンタジー
地上で人間が亡くなるときに現れる黒尽くめの人物。
「いまのきみの、一番の願いはなんだい?」
彼の職務は地上で亡くなる人間の魂を天空へと案内する「案内人」だった。
救命救急室で出逢う小さな女の子と黒尽くめの人物は、手をつないで光のドアを目指す ──

幽世駅でこんばんは
さわらにたの
ライト文芸
とある神社前にあるバス停・「幽世駅」。
そこには伝説があった。
「幽世駅に 丑三つ時 会いたい死者に 再び会える」
そんな伝説のある幽世駅に、今日も「もう会えない者に会いたい人」が訪れる――
狐面をつけた飄々とした態度の、性別すら不明な神社の宮司「常木」と、死者に会いたい人物とが織りなす一話完結型の話。

言葉で伝えられ明らかになる、愛のない関係
andante
恋愛
婚約中も、結婚した今になっても、妻は夫からの愛を感じたことがなかった。
そして訊いてしまったのだ。
自分ではない誰かに想いを寄せているのではないかと。
前世の真実、それは今世の偽の記憶、春は去り
日室千種・ちぐ
恋愛
「二人の魂が、いつまでも共に在りますように」
声を重ねて、恋の成就を疑わずに祈った。
幸せで、遠い、過去の記憶。
*作者の作品で唯一のアンハッピーエンドです*
***
孤児院出身の組紐職人であるフォルセは魔術師メギナルと出会い、失っていた幼い頃の記憶を思い出す。孤児院に入る前のフォルセは、少年メギナルと婚約をしていた仲だった。
せめて職人としてメギナルに認めてもらいたいと「春を閉じ込める紐」の考案に力を入れるフォルセ。
だがある時、メギナルに貴族令嬢の婚約者がいることを知る。
これは過去の記憶にすがった愚かな魔術師と、春色の娘の話。
宮廷の九訳士と後宮の生華
狭間夕
キャラ文芸
宮廷の通訳士である英明(インミン)は、文字を扱う仕事をしていることから「暗号の解読」を頼まれることもある。ある日、後宮入りした若い妃に充てられてた手紙が謎の文字で書かれていたことから、これは恋文ではないかと噂になった。真相は単純で、兄が妹に充てただけの悪意のない内容だったが、これをきっかけに静月(ジンユェ)という若い妃のことを知る。通訳士と、後宮の妃。立場は違えど、後宮に生きる華として、二人は陰謀の渦に巻き込まれることになって――
京都かくりよあやかし書房
西門 檀
キャラ文芸
迷い込んだ世界は、かつて現世の世界にあったという。
時が止まった明治の世界。
そこには、あやかしたちの営みが栄えていた。
人間の世界からこちらへと来てしまった、春しおりはあやかし書房でお世話になる。
イケメン店主と双子のおきつね書店員、ふしぎな町で出会うあやかしたちとのハートフルなお話。
※2025年1月1日より本編start! だいたい毎日更新の予定です。