上 下
101 / 371
【第三部:とらわれの舞姫】第二章

エルミーヌとエドール

しおりを挟む
 夏は青々とした草木の茂っていた中庭も、初秋になるとその色は落ち着き始める。暖かい太陽が空から照らし、涼しい風が包み込む庭を、二人は歩いていた。四季を通じて様々な表情を見せる中庭は、宮殿の人間たちがもっとも好む場所のひとつだ。
 二人の間に言葉はなかった。ただ、彼が彼女の手をやさしく握り、彼女が彼にそっと寄り添う。それだけで充分だった。

 なんて幸せなのかしら――愛する人の隣にいるというだけで、こんなに満ち足りた気分になれるなんて。

 彼女は思った。

「――エルミーヌ?」

 夫の呼びかけに、彼女は顔を上げた。

「嬉しそうだね……何か、いいことでも?」

 いわれて初めて、エルミーヌは自分がうっすらと笑みを浮かべていたことに気づいた。そして恥ずかしくなってしまった。

「いいことなんて……いやだわ、私ったら。あなたと二人でこうして歩いているだけで、うれしくなっちゃうなんて」

 真っ赤になるエルミーヌの頬に、エドールはそっと手をあてた。そして微笑む。

「かわいいね」

 それを聞いてエルミーヌはますます赤くなり、ごまかすように口を開いた。

「も……もう、あなたがそんなふうにからかうから、私――」

 言い訳のように言葉を並べるエルミーヌを、エドールの唇がそっと塞いだ。途端に、まるで魔法にかかったかのようにすべてが止まる。

「……愛しているよ」

 透明な空気の中に溶け込んでしまいそうなほど、自然な言葉。エルミーヌは心が温かくなっていくのを感じた。

「……私もですわ」





「最近とてもお幸せそうですね、エルミーヌ様」

 侍女のメイが寝台のシーツを替えながらベランダで本を読むエルミーヌに話しかけた。

「今日も旦那様と散歩に行ってらしたんでしょう?」
「あら……どうして知っているの?」
「だって、奥様と旦那様って、どこにいてもすぐみんなの目に留まるんですもの。あんなに仲のいい夫婦はいないって、みんないっていますよ。昔の噂が嘘みたいに――」

 そこでメイはあわてて口を閉じた。

「すみません……」

 するとエルミーヌは微笑んでいった。

「いいのよ、本当のことですもの。でもね、今は私、胸を張っていえるの。私たちはこれ以上ないほど愛し合っています、って」

 メイも同意するようにうなずく。

「よおくわかりますわ。私たち侍女の間でも、憧れの的なんですよ」

 うれしそうに笑っていたエルミーヌが、不意に眉をしかめて立ち上がった。

「……どうかなさいました?」
「少し……急に、気分が悪くなっちゃって……ごめんなさい」

 いうなり彼女は足早にベランダから戻ると、そのまま洗面室に向かった。

「エ、エルミーヌ様……!?」

 あわてて追いかけてきたメイを見て、エルミーヌが苦し気に笑う。

「今までこんなことなかったのに……。エドールには黙っていてね、心配するといけないから」
「だ、黙るもなにも……」

 メイは頬を紅潮させて声を上げた。

「おめでとうございます、エルミーヌ様!」
「え……?」

 目を丸くする彼女の手を取って、メイは叫んだ。

「おめでたですわ! 赤ちゃんがお出来になったんです!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

実験体07が幸せになれるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

立派な淑女に育てたはずなのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:490

【完結】王子様の婚約者になった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:657

奴隷上がりの公爵家次男は今日も溺愛に気付かない

BL / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:6,759

Hand to Heart

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:139

元男爵令嬢、鉱山へ行く?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:297

処理中です...