上 下
314 / 371
【第六部:終わりと始まり】第六章

ティーダの生い立ち

しおりを挟む
 翌朝、水汲みへ出たところで、やっとディオネと二人きりになった。あたりを窺いながら、ディオネのほうから話しかけてきた。

「ねえ、昨日のあれ、どう思う? あんたと話さなきゃと思ってたのに、昨夜はいつの間にか寝ちゃっててさ」
「……姉さんは、どう思う?」

 逆に聞いてみる。ディオネの意見は決まっているようだったが、あえて慎重に間を取る。

「……やっぱり、そうだと思うよ。それなら、本番用の小道具が少ないことだってうなずける」

 そうなのだ。パテキアは無からモノを創り出せるのだから、種などいらない。
 ナイシェもそう思っていた。

「……私、昨夜、本人に訊いちゃったの」
「ええ!? いきなり、あんな小さい子に!?」

 ディオネが心底びっくりする。ナイシェは慌てて姉を制しながら、声を落として続けた。

「なんていうか、流れで訊いちゃったんだけど……。すごく、気分を悪くさせちゃった。そんな大嘘二度というな、一座を追い出される、って」
「そりゃそうだよ。例え本当だとしても、簡単にはい、そうです、なんて誰も認めないよ」

 ナイシェは姉の顔を見つめた。

「そうなの? やっぱり、ティーダが隠してるってこともあり得るのかしら?」

 ディオネは半分呆れ顔だ。

「あのねえ。世の中、あんたみたいに綺麗な心の人間ばかりじゃないの。今まで、散々見てきたでしょ? みんな、その人の内面なんて見やしない。ただ神の民だとわかっただけで、鼻つまみ者にする。あたしだって、ひとりで暮らしてる間、絶対ばれないように、絶対力は使わないように気をつけてた」
「そうよね……。でも、もし彼がパテキアなら、どうしてばれたくないのに人前で使うの?」
「そりゃ、ばれないと思ってるからでしょ。手品として堂々と見せれば、誰だって種があると思い込む」
「でも、おかしいのよ。ティーダはね、毎晩こっそり、手品の練習をしているのよ。力なんて使わない、ちゃんとした手品。姉さんも見たでしょ?」
「毎晩? 夜もやってるの、あの子?」

 ディオネも不思議に思ったようだ。しばらく宙を見て考え込んでいる。

「理由はよくわからないけど……。やっぱりあたしには、創造の力にしか見えなかったよ。もし本当に手品だとしても、あんなに光るやつはやめたほうがいい」

 ナイシェも同感だった。

 すべての神の民は、今や悪魔の手先に狙われている。彼らの目に留まるようなことがあってはならない。でないと――。

 ナイシェの脳裏に、ティルセロ・ファリアスの運命が蘇った。彼は、かけらなど持っていなかったのに、神の民しか知らないはずのナリューン語を発したがために、神の民と誤解されて惨殺されたのだ。

「私もティーダにそういったわ。でもすごく怒ってて、聞いてくれなかった」
「困ったね。ちゃんと伝えるには、かなり踏み込んだ話をしなくちゃならない。でもその様子だと、無理そうだね。なんせ、まだ子供だしね……」

 二人は顔を見合わせた。いい案が浮かばず、ため息しか出ない。
 背後から誰かやってきたので、話は終わりになった。後悔や不安がぐるぐると入り混じる中、ナイシェは仕事に戻った。





 中テントの楽屋に戻ったところで、ティーダに鉢合わせした。

「……おはよう、ティーダ」

 いつものように笑顔で話しかける。ティーダはナイシェを見上げると、にこりともせずに通り過ぎていった。

 まだ怒っている。

 ため息が漏れた。
 自分の軽率な行動のせいだ。あんなににこにこと話しかけてくれていた少年が、今や完全に心を閉ざしている。胸が痛かった。拒絶されたことも悲しかったし、ティーダの心を少なからず傷つけてしまったことも苦しかった。

「ナイシェ! 昨日はお疲れ様」

 ぽんと肩を叩かれ、振り返るとリューイが立っていた。ナイシェの視線の先にティーダがいることに気づいたようだ。

「あの子の手品、見た? ちょっと変わってるでしょ。昨日が初舞台だったんだけど、まあ堂々としたもんだったわね」
「……ティーダは、いつからここに?」
「うーん、半年前くらいかな? シャクソンの町にいたときにね。手品ができるから雇ってください! って、その場で手品を見せられたのよ。そう、昨日舞台でやってたやつね。だから、まずは見習いとして雇ったわけ。今思えば、あのときから度胸はあったわね。あんな小さい子供が、ひとりで来たんだから」
「家族は反対しなかったのかしら」
「それがね、家族はいないらしいの」

 そこまでいうと、リューイは声を潜めて耳打ちした。

「あんただから話すけどね。あの子、家族も家もなくて、コソ泥してた浮浪児だったのよ。本当は、あの子がテントに入り込んで物を漁ってるところを捕まえたの。もう何日もお風呂に入ってなくて、薄汚れた子だった。そのままつまみ出すつもりだったんだけど、ちょっとこらしめてやろうと思って脅かしたら、手品師として働くから許してくれ、って。実は、そういうわけ」
「家族は、どうしていないのかしら」

 リューイは肩をすくめた。

「さあね。訊かれたくなさそうだったから、訊いてないけど。ま、雇ってみたら明るくて元気で練習熱心で、なかなかいい子だよ。もう二、三新しい手品ができるようになったら、出番も増やしてやろうかな」

 リューイは上機嫌だ。ナイシェは複雑な気持ちで遠くからティーダを見ていた。また、ステッキとハンカチの練習をしている。昨日より動きにキレが出て、成功率も上がっていた。

 早くに家族を失い、家もなく生き延びてきた子供が、やっとのことで手に入れた居場所。ここを追われたら、ティーダはまた路上での生活に逆戻りだ。

 考えるだけで胸が苦しくなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

騎士生命を絶たれた俺は魔法に出会って人生が変わりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

『まて』をやめました【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3,692

彼の優しさに触れて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

婚約破棄して、めでたしめでたしの先の話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:96

儚げ美丈夫のモノ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:1,225

恒久の月

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:25

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,850pt お気に入り:2,533

永遠の片思い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

隣の部屋のキラくんは…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...