上 下
256 / 371
【第五部:聖なる村】第十一章

しおりを挟む
 現れたのは、ディオネだった。

「何事かと思ったら、まさか、ルイが裏切り者だったとはね……」

 その目は怒りに満ち、頬は紅潮している。

「ディオネ……かけらは取り返したんだ。今は、戻ってナイシェたちの無事を確認すべきだ」

 ディオネの出現に、ルイは更に後ずさった。表情が変わる。
 ディオネはナリューン――破壊の民だ。エルシャの剣とは違い、距離をとっても無意味なことはわかっていた。

「あんたがハーレルを殺し、エルシャを苦しめたんだ。あんただけは、絶対に許せない」

 ディオネが右の手のひらをルイへ向けた。

「やめろ、ディオネ!」

 エルシャが静止に入るのと、ルイが踵を返して走り出すのは、ほぼ同時だった。

「うあ……っ!」

 突然、ルイが右肩を押さえて転がった。押さえる指の間から、真っ赤な血が溢れ出している。

「ディオネ……!」

 ルイに向けられた右手を掴み、エルシャはディオネの異変に気がついた。
 ディオネは片膝をつき、不思議なものを見るような目で自分の両手を見つめた。

「力が……入らない……」

 ディオネはエルシャの顔を見上げていった。

「指が……思うように動かないの。足の感覚も……何かおかしい……」

 事態を飲み込めず戸惑うエルシャの背後で、ルイの笑い声が聞こえた。

「ははっ、計画は失敗……てわけでもなさそうだ」
「どういうことだ!?」

 エルシャが振り返る。ルイは痛みに顔を歪めながら答えた。

「毒さ。俺が盛った毒を飲んだ結果だ。もっともその様子じゃ、ほんの少ししか口をつけていないようだがな」

 エルシャは驚いてディオネの顔を見た。ディオネは悔しそうに唇を噛んだ。

「ごめん……ナイシェにいわれたときには、もう……」

 ルイは楽しそうに笑いながらふらりと立ちあがった。

「こりゃいい。あのスープをすべて飲めば楽に死ねたものを。中途半端に飲んでも、死ぬのは変わらない。ただゆっくり、じっくりと毒が効くだけだ。全身の筋肉を麻痺させる毒が、ね。おまえの体は徐々にいうことをきかなくなり、やがて話すことも息をすることもできなくなる。苦しみと恐怖を、じっくり味わうがいいさ」

 エルシャは再び剣をルイへ向けた。

「何の毒だ!? 解毒剤をよこせ!」

 ルイは恐れもせずにそのまま後ずさった。

「それはいえない。いったところで、手には入らない。その辺の町医者など役には立たない。あと一日か、二日か……? 絶望しながら死んでいくといいさ。俺に構ってる暇があったら、せいぜいあるはずもない解毒剤を探すんだな」

 ルイがふらつく足取りで遠ざかっていくのを待たずに、エルシャは剣を収めるとすぐにディオネを抱きかかえた。

「大丈夫か? すぐ戻るぞ」
「平気よ、歩くくらいできる……」

 最後まで聞かずに、エルシャはディオネを横抱きにして抱え上げた。人のまばらになってきた大通りを抜け、宿へ急ぐ。
 思いのほか息が早く上がった。予想以上に、ディオネの体が重く感じる。自身の体も、けして万全ではない。だが、エルシャは走り続けた。走りながら、懸命に頭を働かせた。

 ディオネは絶対に助ける。何か、道があるはずだ――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

騎士生命を絶たれた俺は魔法に出会って人生が変わりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

『まて』をやめました【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,693

彼の優しさに触れて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

婚約破棄して、めでたしめでたしの先の話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:96

儚げ美丈夫のモノ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:1,225

恒久の月(書籍化)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:25

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:2,532

永遠の片思い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

隣の部屋のキラくんは…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...