上 下
24 / 31

第24話 真夜中の電話

しおりを挟む
 恭司の寝息が健やかに聴こえる。
 いつ買ったのか、古い目覚まし時計の針がいつも通りマイペースにカチコチ音を立てる。
 真夜中、平和。
 今日も信号機は規則正しく動いて、真っ暗な天井を点滅させる。
 うーん、と恭司が寝返りをうつ。
 わたしはベッドの上で、限られたスペースの中で大の字になっていた。⋯⋯眠れない。
 恭司はわたしの夢について、一言も触れなかった。それは興味がなかったからか、それともカウンセラーだからか。
 ――いっそ、訊いてくれたらよかったのに。
 恭司になら、自分でも気づいてないことまで話せそうな気がする。これが信頼ってものなのかもしれない。

 珍しく、真夜中に着信のバイブが鳴る。
 ダルい腕を持ち上げて、枕元に放り投げてあったスマホを拾う。指紋認証すると、部屋の中は白い光で照らされた。
『遅くにごめん』
 そのメッセージの発信源は意外なことにアキだった。
 うれしいような、ドキドキするような、こんなシチュエーションに憧れていたような、いろんな気持ちがごちゃまぜになる。
『どうしたの? まだ起きてたの?』
『勉強してたから』
 ああ、受験勉強。
 こんな時間まで本当に真面目だな。
 睡眠不足はお肌に悪いのに。
『がんばってるね。でもそろそろ寝た方がいいんじゃない?』
 文字の沈黙。
 あれ、返事がない。
 そのままプツリと言葉が途切れてしまった。
 混乱する。今まで一度もこんなことはなかったから。
 どちらかと言うと、そういう傾向にあったのは、わたしの方だ。

 そっとベッドから起き上がる。
 少しでも気配を察知されると、恭司に足首を掴まれて瞬殺される。
 油断禁物。いつもは続かない集中力を高めまくる。
 そっと、そっと、恭司の足元を通り過ぎてトイレに入る。
 鍵を閉めてしまえば恭司だって入れまい。
 スマホを見る。
 急いでタップする。
 そこには『アキ』と書かれている。
 呼び出し音がトイレから漏れるんじゃないかと不安になる。お願い、早く。
『ハル⋯⋯』
『もう、心配したじゃん。眠いの? 眠いなら寝なさい』
『ハル、 逢いたいんだ』
 え? 今までにない展開。
 わたしなんてなんの頼りにもならないのに。なにかあったんだろうか?
『なんかあった? 大丈夫?』
『大丈夫じゃない。でも⋯⋯』
 途切れた言葉に吐息が混じる。
『ごめん、迷惑だよね。正々堂々逢えるまでもう少しがんばるよ』
『え、ちょっと待ってよ。わたしだってたまには⋯⋯』
 無音。
 切れた。
 えー、なんでそうなっちゃうのかな? なんで? 全然わかんない。

 便座にすわって考える。
 アキは夜中なのに勉強していた。真面目なアキのことだから、これは普通にあると思う。
 で、わたしが返信した。『早く寝た方がいいよ』って。
 そしたら、プツリと返事が来なくなって。
 わたしは焦った。
 だから恭司に見つかる危険を冒して、トイレまで来たんだ。
 便座の上で考える人になる。
 ⋯⋯逢いたいのか。
 いつもはわたしが逢いたいばかりで、アキからのこういうケースはなかったのに、なにかあったのか、どうしても気になる。
 でも電話は切れてしまった。
 切れた電話はまた繋がるか?

「⋯⋯どうした? 腹、下したか?」
「ううん」
「逆か」
「ううん。でもそれって女の子に訊くことじゃないと思うよ」
「あー、そうかもなぁ」
 いつものように恭司は寝ぼけている。一度寝てしまうと、意識が戻ってくるのが難しいらしい。朝はすっきり起きるのに。
「そっちに行ってもいい?」
「水、流してこいよ」
 ⋯⋯蓋の上に座ってただけで流すものはないわー、と思いつつ、家主の命令なので大で水を流す。
 わたしは薄いドアを開けて、明かりを消して、恭司のそばにしゃがみ込んだ。
 恭司は寝ぼけてわたしをもっと近くに招き、タオルケットを半分かけた。⋯⋯同衾? それは、まずいのでは。
「腹を冷やすからそういうことになるんだよ」
 ぼっと顔が赤くなる。そういうこと、女の子相手に言うかなぁ? ていうか、あの、肌の温もりが⋯⋯。
 人肌の、やわらかな温もり。思わずやさしい気持ちになる。
 ちょっと放っておくと、恭司はまた眠りに落ちそうに見えた。

「ねぇ、寝てるところ悪いんだけど、相談が」
 パッと目が開く。ちょっと怖い。
 こっちを向く。
「相談? 珍しくないか?」
「えーと、カウンセリングじゃなくて個人的に」
「当たり前だ。俺のカウンセリングは三十分三千五百円だ。お前、払えるか?」
 首をフルフル振る。
 ふっと、やさしい顔になる。
 今はすっかり目が覚めてる。わたしの頭にポンと手を乗せた。
「どうした?」
「あ、アキがね、アキが」
「うん、アキくんが?」
「珍しく夜中に連絡してきて⋯⋯」
 わたしはことの次第を話した。
 すべて話し終わると恭司は無言で、虚空を見つめた。
 なにを考えてるのかさっぱりわからない。
「そうか、『逢いたい』っていうのはハルの専売特許なわけだ」
「だって迎えに来てくれるのがアキの役目だもん」
「となると、アキくんは今までの慣習を覆すことをしたんだな」
「⋯⋯」
 微笑むだけでなにも語らない恭司の瞳を覗き込む。
 したことのなかったことを望むアキの気持ちを、いつもの自分に重ねて考える。
 もちろんわたしだけが特別で、アキはどうでもいいわけじゃない。
 わたしたちは血を分けた姉弟くらい似てるのだし。

 アキを。
 アキをひとりにしちゃいけない――。

「ハル、ちょっと待った」
 立ちかけたところを掴まれて、どすんと尻もちをつく。恭司のキャッチは今回は間に合わなかった。
 わたしの心は急いて、鼓動が速くなる。
 間に合わなかったら⋯⋯。
「なにもすぐにアキくんが消えちゃうわけじゃないだろう?」
「わかんないよ。そんな、『絶対』なんて世の中にはないんだよ」
 確かだったはずのものが、ある日突然形を変える。
 それはふとした瞬間に、気付かぬうちに起こる。
 だから気を抜いちゃいけない。捕まえておかないと。
 その、影のしっぽの先でもいいから――。
「落ち着けって。ほら、もう一度まず電話してみろよ。いいか、コツは、こっちは聞きに入って、相手に喋らせることだ。ほらかけて」
 いつの間にか床に落ちていたスマホを渡される。鈍く、銀色に光っている。
 わたしはそれを受け取って、着信履歴を開く。
 更に鼓動が速まる⋯⋯。

『⋯⋯ハル?』
『そうだよ。さっき、逢いたいって言ってくれたじゃん。瞬間移動はできないから、今はとりあえず電話だよ』
 アキは黙った。
 目の前にアキの顔が見えるようだ。
 表情をなくして、困り顔で考えている。
 そんなこと、隠したってわたしには隠しきれないのに。
『ごめん、夜中って人恋しくなるからさ、逢いたいなって、いつもは封印してるんだけど口から思わず出ちゃったんだよ』
 落ち着いた声で淡々とアキは喋った。
 逼迫した感じのさっきのアキではない。
 わたしは恭司の顔を見た。
 恭司は座って、大丈夫、という顔でこっちを見ていた。
『ねぇ、思うんだけどさ、わたしたち、確かに簡単には逢えない距離にいるけど、逢いたいって口に出すのもダメなの?』
『え? それは』
『たまにはアキが言ってくれてもいいじゃん。わたし、うれしいよ』
『だってハル、飛んできそうで怖いよ。ちゃんとそこにいてよ。探し回るのは嫌だよ。わかるところにいて』
『⋯⋯なんでアキはわたしに逢いに来るのに、わたしが逢いに行ったらダメなのよ』
『それは⋯⋯』

 ハル、問い詰めるなよ、と小さい声で恭司は言った。
 闇に溶けそうな彼のシルエットがぼやける。
 まるで消えかけた蝋燭の炎のように。
『逢いに行く。朝、始発で』
『ちょっと待ってよ、困るよ』
『待ってて、わたしが行くよ』
 ――ちょっと待て。
 恭司が大きな声を上げた。
 たぶん、アキにも聞こえた。
 わたしもアキも黙った。叱られた子供のようだ。
 スマホを易々と取り上げられ、スピーカーに変えられる。
 胸が⋯⋯。
『アキくん、ごめんな。黙ってようと思ったけどハルがあんまり性急で強引だったから。保護者責任だと思ってもらえれば』
『⋯⋯すみません。僕が不甲斐ないばかりに』
 アキのしょんぼりした顔が目に浮かぶ。
 それはまだ小さい頃で、作り方を教わった凧を風に飛ばした瞬間、突風が吹いてアキの凧は河原を旋回してあっという間に河に落ちた。
 一瞬のことで、誰にもどうにもできなかった。
 アキのお父さんが「もう一度作ればいいよ」と言ったけど、アキは頑なに首を振った。
 アキの凧には干支の絵と、それに添えて『願い事が叶いますように』と書かれていた。
 アキの唯一の欠点、ミミズがのたうつような字で。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

きらめく水面に、思い出は棲む

卯月ゆう
青春
主人公の湊は泳げない。 放課後にひとり練習しているところを、結城すい に見つかってしまった。 彼女の誘いにのって、湊は泳ぐ練習をすることになる。 人懐っこく笑う表情、未だに幼さを感じさせる声。その愛らしさは昔と変わらない。 すいは人魚姫の姿に変身できるという。 不思議なことが起こりつつも、楽しい授業は進んでいく。 交わる過去の思い出。リフレインする恋心……。 きらめく水面に映る、恋のものがたり。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

ヤンデレの妹がマジで俺に懐きすぎてだるい。

クロエ マトエ
青春
俺の名前は 高城アユ これでも男だ。 親父の、高城産業2代目社長高城幸久は65歳で亡くなった。そして俺高城アユがその後を 継ぎ親父の遺産を全て貰う!! 金額で言うなら1500億くらいか。 全部俺の物になるはずだった……。 だけど、親父は金以外のモノも残していった それは妹だ 最悪な事に見た事無い妹が居た。 更に最悪なのが 妹は極度のヤンデレだ。 そんな、ヤンデレな妹と生活をしなくちゃ いけない俺の愚痴を聞いてくれ!!

恋とは落ちるもの。

藍沢咲良
青春
恋なんて、他人事だった。 毎日平和に過ごして、部活に打ち込められればそれで良かった。 なのに。 恋なんて、どうしたらいいのかわからない。 ⭐︎素敵な表紙をポリン先生が描いてくださいました。ポリン先生の作品はこちら↓ https://manga.line.me/indies/product/detail?id=8911 https://www.comico.jp/challenge/comic/33031 この作品は小説家になろう、エブリスタでも連載しています。 ※エブリスタにてスター特典で優輝side「電車の君」、春樹side「春樹も恋に落ちる」を公開しております。

私を返せ!〜親友に裏切られ、人生を奪われた私のどん底からの復讐物語〜

天咲 琴葉
青春
――あの日、私は親友に顔も家族も、人生すらも奪い盗られた。 ごく普通の子供だった『私』。 このまま平凡だけど幸せな人生を歩み、大切な幼馴染と将来を共にする――そんな未来を思い描いていた。 でも、そんな私の人生はある少女と親友になってしまったことで一変してしまう。 親友と思っていた少女は、独占欲と執着のモンスターでした。 これは、親友により人生のどん底に叩き落された主人公が、その手で全てを奪い返す復讐の――女同士の凄惨な闘いの物語だ。 ※いじめや虐待、暴力の描写があります。苦手な方はページバックをお願いします。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

―レイプされたあの日から―

雨宮 千夏
青春
 14歳で母親の交際相手にレイプされた美弥は、それを機に感情を遮断するように生きてきた。  高校を卒業して実家から逃げるように上京したが、働いて寝るだけの暮らしに疲れ果て、自ら死を選びそうになったこともある。  知らぬ間に三十歳を迎えようとする頃、そんな美弥に好意をもつ一人の年かさの男が現れた。 絶望的な境遇から抜け出せる一筋の光明にも思えたが……。  少女時代に強姦されたがゆえに歪められたセックス観……。  それがゆえに辿った道……、そこで出会った余りにも美しすぎた人……。  欲しいのは、ささやかで穏やかな生活なのに……。  結婚で手にしたはずのそれは、遠ざかっていく……。  やがて美弥は……。

処理中です...