巻き込まれた薬師の日常

白髭

文字の大きさ
上 下
7 / 97
遭難と保護

第7話 通信

しおりを挟む
 兵士さんの話によると、自分が拉致されたことを察した家族が、捜索金を村長に託したらしい。領内に捜索を出してはいるが、この界隈、積極的な捜索とはならないようだ。このような案件はごくたまに出る程度と兵士が言っていた。奴隷と落とされても、都市に入るには全員分の証明が必要となる。都市に入れない以上は、ある程度の大きい組織が必要なためだろう。残念ながら、どこに洞窟があったのかを知るすべはない。現段階ではわからないことが多い。難を逃れたことだけでも幸いと考えよう。

 詰所から、場所を変えて屋敷のような大きさの役所に移動する。ベンベルクと呼ばれる都市を北に向かい、広場にある大きな屋敷だ。専門の部門に移動し、手続きが行われた。兵士はそのまま待っていてくれるようだ。制服のような事務服を着ている文官は、魔導具付きの専門員のようだった。

「こちらの台に身分石をのせてください。籍のある村につなげます」
 石を乗せた後発光し、受付人が端末となる魔導具を弄る。ボタン式のようだ。ピーピーと音がした後、しばらく無音が続く。五分ほど待たされた後、年配の男の声が聞こえた。まるで電話のようだ。
「こちらホーミィー村。村長のサーカエと申す」
『ああ、村長だ』
「こちらベンベルク城郭都市。役所捜索課の担当のアジソンだ。そちらに籍があるレッドという少年の捜索の届けについてだ」
「!! 一ヶ月前に、商人のサルタンから提出を受けている。進展があったのでしょうか?」

「そうだ。ベンベルク南門での検問にて発見された。都市兵士によって本日、身柄を確保した。本人に聴取を行った結果と、捜索届と外見と一致した。さらに持参した身分石にて確認したから間違いない。取り決めに従い、村側で引き取りの手配して欲しい」
「引き取りの件、了解した。本日は日暮のため、家族に連絡するだけとします。何もなければ明日に向かうよう手配をします。こちらでの準備もある為、引き取りには明日、もしくは明後日になるでしょう」
「日時の件、了解した。到着次第、担当者には役所まで来るよう伝えて欲しい。少年は役所にて手続きが完了するまで、詰所の勾留所で責任をもって、身柄を確保しておくから安心してくれ」
「御手配、ありがとうございます。村長として迅速な対応に感謝いたします」
 相手側とのやりとりがあり、通信が終了した。

「よかったな、少年。明日か、明後日には引き取りされて家族と会えるぞ」
 一緒に役所に向かった兵士が声をかけてくれた。
「ありがとうございます。ホッとしました。動いてくれたことに感謝します」
「捜索者が見つかるとは珍しい。ここは魔の森が近い。ほとんどが残念な結果となることが多いからな。俺も良い報告ができて良かったよ」
 今まで行動をしてくれた兵士と役所の担当の人に感謝の言葉をかける。その言葉と裏腹に、明日か明後日が制限時間と心に刻む。

 帰り道、安心したという少年の風貌を利用し、兵士と取り止めのない話を続け、情報収集をすることにした。ホーミィー村のこと、城郭都市の出来事など、必要な事項は多い。レッド君には負担をかけられないからだ。城郭都市ベンベルクはパール家が収める辺境領にて領都となる。魔の森が近くに存在し、魔物の氾濫がたびたび起こる地だ。統治面では、比較的安定的に政治を行う貴族とのことだった。パール家は、庶民派と呼ばれる穏健的な一派に属している。領の住民への税金は軽く、他の領に比べると住みやすいところだと兵士はいう。

 並行して頭の中でホーミィー村の家族の事を考える。いままでなかなかできなかったが、レッド少年の記憶は意識するとそれなりに流れてくる。レッド君は警戒心をすでに解いているので、彼の情報がストレートに伝わってくる。父親、母親、妹の四人家族だ。商人に一家にてホーミィー村で商店を開いていた。何でも屋の雑貨店とのことだ。
『父親がサルタン、ジーナが母親、妹がマリンだね』

 親戚はベンベルクにもいるらしい。こちらも商店を開いている。爺さんはこの都市のお偉いさんとのことだが、レッド君は祝い事でしか会っていないので、よくわからないと言っている。過去の記憶は映画を見ているような印象。今の主人格は自分。副人格となったレッド少年は、次第に弱まっている。おそらく、自分も思うくらいだから、本人も感じているに違いない。あの場所で頭を打った形跡があったことが原因なのかもしれないと感じる。

「すまないが待機する場所は、詰所の勾留所だけなのだ。宿泊には向かないのは事前に謝っておく。身元も分かっているのに、宿屋では無くて本当に済まんな。もちろん飯は出すぞ」

 しばらく兵士と共に拘留所での生活を満喫する必要があるようだ。野宿になるよりかはマシと考えるようにしよう。安心して休憩できる。安息を確保できるのは大きかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】微笑みを消してから

大城いぬこ
恋愛
共同事業のため、格上の侯爵家に嫁ぐことになったエルマリア。しかし、夫となったレイモンド・フローレンは同じ邸で暮らす男爵令嬢を愛していた。

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

悪役令息を引き継いだら、愛が重めの婚約者が付いてきました

ぽんちゃん
BL
 双子が忌み嫌われる国で生まれたアデル・グランデは、辺鄙な田舎でひっそりと暮らしていた。  そして、双子の兄――アダムは、格上の公爵子息と婚約中。  この婚約が白紙になれば、公爵家と共同事業を始めたグランデ侯爵家はおしまいである。  だが、アダムは自身のメイドと愛を育んでいた。  そこでアダムから、人生を入れ替えないかと持ちかけられることに。  両親にも会いたいアデルは、アダム・グランデとして生きていくことを決めた。  しかし、約束の日に会ったアダムは、体はバキバキに鍛えており、肌はこんがりと日に焼けていた。  幼少期は瓜二つだったが、ベッドで生活していた色白で病弱なアデルとは、あまり似ていなかったのだ。  そのため、化粧でなんとか誤魔化したアデルは、アダムになりきり、両親のために王都へ向かった。  アダムとして平和に暮らしたいアデルだが、婚約者のヴィンセントは塩対応。  初めてのデート(アデルにとって)では、いきなり店前に置き去りにされてしまい――!?  同性婚が可能な世界です。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  ※ 感想欄はネタバレを含みますので、お気をつけください‼︎(><)

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す

夏目萌
恋愛
レノアール地方にある海を隔てた二つの大国、ルビナとセネルは昔から敵対国家として存在していたけれど、この度、セネルの方から各国の繁栄の為に和平条約を結びたいと申し出があった。 それというのも、セネルの世継ぎであるシューベルトがルビナの第二王女、リリナに一目惚れした事がきっかけだった。 しかしリリナは母親に溺愛されている事、シューベルトは女好きのクズ王子と噂されている事から嫁がせたくない王妃は義理の娘で第一王女のエリスに嫁ぐよう命令する。 リリナには好きな時に会えるという条件付きで結婚に応じたシューベルトは当然エリスに見向きもせず、エリスは味方の居ない敵国で孤独な結婚生活を送る事になってしまう。 そして、結婚生活から半年程経ったある日、シューベルトとリリナが話をしている場に偶然居合わせ、実はこの結婚が自分を陥れるものだったと知ってしまい、殺されかける。 何とか逃げる事に成功したエリスはひたすら逃げ続け、力尽きて森の中で生き倒れているところを一人の男に助けられた。 その男――ギルバートとの出逢いがエリスの運命を大きく変え、全てを奪われたエリスの幸せを取り戻す為に全面協力を誓うのだけど、そんなギルバートには誰にも言えない秘密があった。 果たして、その秘密とは? そして、エリスとの出逢いは偶然だったのか、それとも……。 これは全てを奪われた姫が辺境地に住む謎の男に溺愛されながら自分を陥れた者たちに復讐をして居場所を取り戻す、成り上がりラブストーリー。 ※ ファンタジーは苦手分野なので練習で書いてます。設定等受け入れられない場合はすみません。 ※他サイト様にも掲載中。

氷の騎士団長様に辞表を叩きつける前にメリッサにはヤらねばならぬことがある

木村
恋愛
ロロイア王国王宮魔道士メリッサ・リラドールは平民出身の女だからと、貴族出身者で構成された王宮近衛騎士団から雑務を押し付けられている。特に『氷の騎士』と呼ばれる騎士団長ヨル・ファランに至っては鉢合わせる度に「メリッサ・リラドール、私の部下に何の用だ」と難癖をつけられ、メリッサの勤怠と精神状態はブラックを極めていた。そんなときに『騎士団長の娼館通い』というスキャンダルをもみ消せ、という業務が舞い込む。 「し、し、知ったことかぁ!!!」  徹夜続きのメリッサは退職届を片手に、ブチギレた――これはもう『わからせる』しかない、と。  社畜ヒロインが暴走し、誤解されがちなヒーローをめちゃくちゃにする、女性優位、男性受けの両片思いラブコメファンタジー。プレイ内容はハードですが、作品テイストはギャグ寄りです。 メリッサ・リラドール  ヒロイン 26歳 宮廷魔道士  平民出身 努力と才能で現在の地位についた才女  他人の思考を読み過ぎて先走る 疲れると暴走しがち ヨル・ファラン  ヒーロー 28歳 宮廷付騎士団団長  大公の長男だが嫡男ではない  銀髪、水色の瞳のハンサム  無表情で威圧感がすごい 誤解されがち

処理中です...