apocalypsis

さくら

文字の大きさ
上 下
116 / 236
nosce te ipsum

novem

しおりを挟む
 授業を終え教室を出ると斎は、白衣のポケットから携帯を取り出した。朝、病院へ行ってから登校すると天弥から連絡があった。すぐに、終わったらメールで連絡を入れるようにと伝えた。
 四時間目が始まるまで、天弥からの連絡はなかった。授業中に連絡が来ても大丈夫なように、今日はマナーモードに設定をして、携帯を身に着けていた。
 待ちわびた天弥からのメールが届いており、急いでそれを確認する。昼休み前には学校へ着くと記されていた。それを読み、教科室へと急ぐ。
 昼休みに入り、生徒たちがざわつき溢れる廊下を、ひたすら目的地へと向かう。廊下を歩く生徒の姿が減り、まったく見かけなくなると数学の教科室が見えた。もともとあまり生徒が来ない場所というのもあるが、数学は生徒の嫌いな教科の代表のため、わざわざここに生徒が来ることはほとんど無い。
 逸る気持ちを抑えながらドアを開ける。すぐに、ソファーに腰掛けている人影が振り向き、視線を向けた。すぐにドアを閉め、鍵をかける。
「先生」
 嬉しそうな笑みを浮かべ、斎を呼びながら天弥が立ち上がった。すぐに近寄り、その身体に抱きつく。斎も天弥を抱きしめようとしたが、教科書や資料が邪魔になり片腕で抱きしめることになってしまった。
「どうだった?」
 問いかけられ、天弥は戸惑いを浮かべながらその顔を見つめた。
「とりあえず座れ」
 天弥の様子に何かあったのかと思い、とりあえずソファーへ座らせる。天弥のすぐ横に、斎も腰を下ろす。
「あの……、よく分かんないんです……」
 少し俯きながら、天弥が答える。
「分からない?」
 小さく天弥が頷く。
「お母さんが、良いところがあるっていうから連れて行ってもらったんだけど……」
 天弥は少し口を閉ざした後、思い切ったように言葉を発した。
「僕、途中ですごく眠くなっちゃって、気がついたら寝てたんです。だから、よく分からなくて……」
 顔を伏せている天弥を見つめた。
「でもお母さんが、特に身体に異常は無いってお医者さんが言ったって教えてくれました」
 天弥の話は要領を得ないが、察するところ内科で検査をしたというところだろう。腕に残る針の後が、それを物語っている。
 記憶の欠如は、人格が入れ替わっているためだと思われる。本来なら精神科だと思うのだが、たまに記憶が無いだけでは、いきなり精神科へということも考えにくい。
 斎は手を伸ばし、天弥の頬に触れる。ゆっくりと顔を上げ、天弥は斎を見つめた。
「特に異常がないなら、良かった」
 天弥が少しでも安心できるのなら、それで良いと思い、斎は自分の考えを飲み込む。天弥には人格が二つあると思われる。今現在は、この天弥が主人格だろうが、基本人格は三歳まで存在していたもので、おそらく三度、斎の前に現れた天弥がそうだと推測できる。
 目の前にある天弥の顔を、斎は見つめる。同じ顔、同じ身体だが、性格や雰囲気がまったく違う。もし、予想通り人格が二つあった場合、そしてそのどちらかを選ばなければならなくなった場合、自分はどうするのだろうかと考える。
「先生?」
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話【祝:お気に入り数130突破!】

Ten
ホラー
アルファポリスでイチバンの解き手は誰だ! 作者VS読者の謎解きバトル開幕! 1,200万DLを超えるcomicoの ノベルベストチャレンジ総合9位の作品、 「意味が分かると怖い話」を書いている作者が、 アルファポリスの解き手に挑戦状を届けに参りました! 貴方は全ての謎が解けますか?

短い話たち

weo
ホラー
折に触れて書いて行く短い話たち

鬼上司と秘密の同居

なの
BL
恋人に裏切られ弱っていた会社員の小沢 海斗(おざわ かいと)25歳 幼馴染の悠人に助けられ馴染みのBARへ… そのまま酔い潰れて目が覚めたら鬼上司と呼ばれている浅井 透(あさい とおる)32歳の部屋にいた… いったい?…どうして?…こうなった? 「お前は俺のそばに居ろ。黙って愛されてればいい」 スパダリ、イケメン鬼上司×裏切られた傷心海斗は幸せを掴むことができるのか… 性描写には※を付けております。

不動の焔

桜坂詠恋
ホラー
山中で発見された、内臓を食い破られた三体の遺体。 それが全ての始まりだった。 「警視庁刑事局捜査課特殊事件対策室」主任、高瀬が捜査に乗り出す中、東京の街にも伝説の鬼が現れ、その爪が、高瀬を執拗に追っていた女新聞記者・水野遠子へも向けられる。 しかし、それらは世界の破滅への序章に過ぎなかった。 今ある世界を打ち壊し、正義の名の下、新世界を作り上げようとする謎の男。 過去に過ちを犯し、死をもってそれを償う事も叶わず、赦しを請いながら生き続ける、闇の魂を持つ刑事・高瀬。 高瀬に命を救われ、彼を救いたいと願う光の魂を持つ高校生、大神千里。 千里は、男の企みを阻止する事が出来るのか。高瀬を、現世を救うことが出来るのか。   本当の敵は誰の心にもあり、そして、誰にも見えない ──手を伸ばせ。今度はオレが、その手を掴むから。

【完結】カワイイ子猫のつくり方

龍野ゆうき
青春
子猫を助けようとして樹から落下。それだけでも災難なのに、あれ?気が付いたら私…猫になってる!?そんな自分(猫)に手を差し伸べてくれたのは天敵のアイツだった。 無愛想毒舌眼鏡男と獣化主人公の間に生まれる恋?ちょっぴりファンタジーなラブコメ。

いま、いく、ね。

玉響なつめ
ホラー
とある事故物件に、何も知らない子供がハンディカムを片手に訪れる。 表で待つ両親によって「恐怖映像を撮ってこい」と言われた子供は、からかうように言われた「子供の幽霊が出るというから、お前の友達になってくれるかもしれない」という言葉を胸に、暗闇に向かって足を進めるのであった。 ※小説家になろう でも投稿してます

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/1/17:『ねえ』の章を追加。2025/1/24の朝4時頃より公開開始予定。 2025/1/16:『よみち』の章を追加。2025/1/23の朝4時頃より公開開始予定。 2025/1/15:『えがお』の章を追加。2025/1/22の朝4時頃より公開開始予定。 2025/1/14:『にかい』の章を追加。2025/1/21の朝4時頃より公開開始予定。 2025/1/13:『かしや』の章を追加。2025/1/20の朝4時頃より公開開始予定。 2025/1/12:『すなば』の章を追加。2025/1/19の朝8時頃より公開開始予定。 2025/1/11:『よなかのきせい』の章を追加。2025/1/18の朝8時頃より公開開始予定。

【拾話怪異譚】盲目の語り部

凪瀬夜霧
ホラー
「昔々の事でございます」 紙が貴重な世界。世を旅歩き集めた話を語り歩く「語り部」と言われる人々がいる。 語り部は驚異的な記憶力を持つ他、目を見る事で人の心を覗く力があった。 だがここに、盲目の語り部がいた。 瞳の力を失った彼が語るのは世にも恐ろしい怪異の物語。 人の魂が歪み魔物となって災い成す世で、魔物の心を覗きその過去を語り歩く異端の語り部ヨリ。 現を映さぬその眼に映るのはこの世にあらざるモノの悲哀。 愛憎、絶望、嫉妬、憤怒。何故彼らは異形と成り果てたのか? 怪異語りヨリと、その用心棒キョウの怪異物語です。 こちらはエブリスタにて三村薔様主催のシェアワールド「語り部企画」にて書かせて頂いた作品です。 2023年1月31日に同人誌にて頒布予定というのもあり、こちらにWeb掲載分を投稿いたします。 更新は毎日16時を予定しております。 全年齢ですので、怪談がお好きな方はどうぞご覧ください。

処理中です...