造花の開く頃に

有箱

文字の大きさ
上 下
99 / 122

12月31日

しおりを挟む
[12月31日、土曜日]
 今日は12月31日だ。繰り返される一年の最終日である。一年中付き合ってきたカレンダーも、今日が終わればさよならだ。
 最後の一日を、こんなにも軽い気持ちで過ごせるとは思ってもいなかった。二人で過ごすだなんて、去年は考えてすらいなかった。

「大晦日だな」

 普段通り食事して居る中、ふと譲葉が零した。台詞に濁りがなさ過ぎて、逆に真理が読み取れない。

「……そうだね……?」
「前も言ったが、正直こんなにもここに居られるなんて思っていなかったから、しみじみしてしまってな」
「……なるほど、そうだね……」

 同じ思いを抱いていた月裏にとって、共感は簡単だった。
 暫く疎遠になっていた祖母から手紙が届いた時は何だと思ったが、それが今を作ったと言っても過言ではない。

「夜になったら、おばあちゃんに電話しようか、……明日の朝でもいいけど」
「……ばあちゃん寝てるかもしれないし、朝でどうだろう?」
「じゃあそうしよう。今日年明けまで起きてる?」
「……起きていられたら、だな」
「そうだね、寝ちゃうかもね」

 今が満足できる状況かと問われたら、素直に肯定は出来ない。目を向ければ問題は幾つも見えてくる。
 それでも、昔恐れていた未来は今こうして幸福に満ちている。それだけで十分な実績だ。
 きっとこの先の未来も、幸せであると信じよう。

 月裏は祖母からの手紙の内容を、曖昧ながらも思い巡らす。あの時の不安感や衝撃は、薄らぎながらもよく覚えている。
 ふと、あまり気に留めていなかった文章が蘇った。

「…………譲葉くん、やっぱおばあちゃんのとこ行ってみない?」
「……え?」

 確か文末に¨施設の方に顔を出して下さい¨といったような文章があった気がする。

「明日電話して住所聞いて、電車で会いに行ってみようよ、日帰りになるけどどうかな?」
「……そうだな」

 前後に休息の時間もあって、纏まった時間が取れるのは今くらいしかないだろう。期を逃せば、次は夏頃の連休までチャンスは来ない。

「嫌だったら止めても良いからね」
「……いや、俺も会いたい……」
「だったら行ってみよう、あ、おばあちゃんの都合もあるけど」

 歯切れ悪く会話が終わると共に、役目を終えた箸を置き、空っぽの皿を前に両手を合わせた。

「譲葉くんが食べたら、買い物に行こう」
「あぁ」

 皿を重ねて立ち上がった月裏の前、譲葉は食事の手を早める。

「ゆっくり食べて良いからね」
「……分かった」

 通常ペースに戻った譲葉の食事風景を、流し台に皿を置いて、席に戻るなり眺めた。

 24時間営業のスーパーも三箇日は休業するらしく、新春初売りは4日からだと店内放送やレジ付近の張り紙にあった。
 故に、必然で本日が調達日になった。

 夕食に、売り出しになっていた蕎麦を啜る。オプションに海老の天麩羅とほうれん草のお浸し付きだ。かまぼこと半熟玉子もちょこんと乗っている。
 普段はあまり口にしない蕎麦を啜っていると、一段と大晦日の実感が深くなる。

 当たり前にやってくる年越しを祝う必要など、本当はどこにもないのかもしれない。
 けれども、月裏にとって年末は、頑張って生きてこられた事を噛み締める日でもあるのだ。
 いつかそう言った感覚も浅くなり、特別視をしなくても良くなれば良いなと心から思う。

「……来年の抱負ってある……?」

 半熟玉子に箸を入れた譲葉が、反応し視線を上げた。右手に箸を持ったまま、止まって考える。

「……抱負か……そうだな……」

 表現法は違うが、似たような質問は前にもした。抱負とは心に抱く計画や希望の事だ。

「……そうだな、苦い記憶を克服する事だ」
「そっか、うん、大丈夫だよ」
「月裏さんは?」
「……僕は、そうだな……僕は……」

 家族みたいに、大好きな人と居るみたいに、心から笑いあえるようになりたい。
 以前はそう思っていた。それこそが家族の形なのだと思っていた。今でも自分の中の定義は変わらない。

「悲しい事がなくて、平凡に過ごしていければいいかな」

 他人である現実が抜けなくとも、笑顔が満ちていなくともそれで良い。
 最高の幸福は要らない。平凡でもいい、誰も泣かなければ、苦しまなければ良い。

「……なんて贅沢すぎるね」
「……贅沢なのか?」
「うん、贅沢だよ」
「…………叶うといいな……」

 譲葉の小さな一人事には、本音が混じっているように聞こえた。思う所があるのか、表情に些か物憂げな印象を受ける。

「……譲葉くん、来年も宜しくね……!」

 伏せていた瞳が再度上がって、浮かべた笑顔全体を捕らえてきた。譲葉もほんの僅かな笑みを乗せ、頷いてくれた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知らない言葉、知らない感情。

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:165

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,030pt お気に入り:24,136

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,263pt お気に入り:4,459

処理中です...