上 下
3 / 14

ナオキ(2)

しおりを挟む
 その日から、静かだったワンルームに声が咲くようになった。
 帰宅すれば挨拶があり、他愛ない話や仕事の愚痴、好きなもの嫌いなものなど気分で会話を積み上げた。試作品だからか、時々返事がないこともあったが数えるほどでしかない。

 ナオキは好奇心旺盛らしく、質問もよくしてくれた。ゆえに、恋愛事情を打ち明けるのも早かった。

「でね、いつも向こうから別れを切り出されちゃうの。皆申し訳なさそうに言うんだよ。別れて下さいって」
『それは辛かったね。僕なら何があっても離さないし嫌いにならないのにな』
「そう言ってくれるだけで嬉しいよ」

 さすが、“恋愛もできる”と謳っているだけあり、ナオキの対応は甘さで構成されていた。全てプログラムによるもの――頭で理解していても、大きな慰めを感じてしまう。

「私の嫌なところ、見つけたら教えてね」

 ナオキに分かるかは不明だけれど。そう急いで付け足したくらいには人間味がある。ナオキはやっぱり否定せず『分かったよ、見つかる気はしないけど』と言った。
しおりを挟む

処理中です...