幽閉アリスは夢を見る

有箱

文字の大きさ
上 下
10 / 13

さよなら【3】

しおりを挟む
 白うさぎは背中に光を背負い、苦しそうな顔を浮かべていた。私のための悲しみが、心に浸透してくる。

「あのねアリス、僕は日の光を浴びられない病気なんだ。だから日中は影で過ごさなきゃいけない。しかも視力も低いから、雨の日なんかはほとんど見えないしね。だから、月は僕にとっての太陽なんだよ。そして、君も」

 今さら、彼がここに来ていた理由を知った。

「僕はこの体が嫌いだった。けど、この体のお陰でアリスに出会えたから、君を見つけられたから。僕は今、良かったと思っているよ」

 今さら彼の本音を知った。

「ねぇアリス、苦しいのなら逃げたっていいよ。愛だからって全てを受け入れる必要はない。真剣に向き合って、それでも辛いなら選んだっていいんだ。アリスには逃げられる足があるし、逃げる権利もあるんだから」

 逃げる権利――知りもしなかった権限が心を揺らす。
 不思議の国のアリスのように、忙しく世界を駆けたいとずっと願っていた。本の中でも夢の中でもなく、現実で。

「ねぇアリス、君さえよければ僕と一緒に……」
「アリス! 何をしてるんだ!」

 声に全身が跳ね上がる。かと思えば凍りついた。振り向くことさえできず立ち尽くす。白うさぎも焦りを浮かべ、声を失っていた。

「外に出ては駄目だといっただろう! 病気が悪くなったらどうするんだ!」

 近付いてくる。なのに何も言えない。ごめんなさいとの簡単な一言さえ。

 視界の横から、握り拳が滑り込んでくる。白うさぎを薙ぎ倒し、地面へ追いやった。赤い血が飛び、光に煌めく。

「アリスは言いつけを守れるいい子だ! 君がそそのかしたんだろう! ここには一生来るな!」

 何かあったらどうするつもりだったんだ――叫びながら、お父さまは何度も白うさぎを殴った。何度も、何度も、彼が立ち上がれなくなるまで。白が土色と赤色に染まるまで。
 それから、立ち尽くす私の手首を掴む。ブレスレットが食い込み、痛みを走らせた。

「帰ろう、アリス」

 私は何も出来なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

それでも平凡は天才を愛せるか?

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:46

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:5,441

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,480pt お気に入り:7,794

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:79,505pt お気に入り:3,405

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,696pt お気に入り:7,543

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:54,252pt お気に入り:35,437

処理中です...