お気に入りに追加
22
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(5件)
あなたにおすすめの小説
ターシャと落ちこぼれのお星さま
黒星★チーコ
児童書・童話
流れ星がなぜ落ちるのか知っていますか?
これはどこか遠くの、寒い国の流れ星のお話です。
※全4話。1話につき1~2枚の挿絵付きです。
※小説家になろうにも投稿しています。
秘密
阿波野治
児童書・童話
住友みのりは憂うつそうな顔をしている。心配した友人が事情を訊き出そうとすると、みのりはなぜか声を荒らげた。後ろの席からそれを見ていた香坂遥斗は、みのりが抱えている謎を知りたいと思い、彼女に近づこうとする。
おっとりドンの童歌
花田 一劫
児童書・童話
いつもおっとりしているドン(道明寺僚) が、通学途中で暴走車に引かれてしまった。
意識を失い気が付くと、この世では見たことのない奇妙な部屋の中。
「どこ。どこ。ここはどこ?」と自問していたら、こっちに雀が近づいて来た。
なんと、その雀は歌をうたい狂ったように踊って(跳ねて)いた。
「チュン。チュン。はあ~。らっせーら。らっせいら。らせらせ、らせーら。」と。
その雀が言うことには、ドンが死んだことを(津軽弁や古いギャグを交えて)伝えに来た者だという。
道明寺が下の世界を覗くと、テレビのドラマで観た昔話の風景のようだった。
その中には、自分と瓜二つのドン助や同級生の瓜二つのハナちゃん、ヤーミ、イート、ヨウカイ、カトッぺがいた。
みんながいる村では、ヌエという妖怪がいた。
ヌエとは、顔は鬼、身体は熊、虎の手や足をもち、何とシッポの先に大蛇の頭がついてあり、人を食べる恐ろしい妖怪のことだった。
ある時、ハナちゃんがヌエに攫われて、ドン助とヤーミがヌエを退治に行くことになるが、天界からドラマを観るように楽しんで鑑賞していた道明寺だったが、道明寺の体は消え、意識はドン助の体と同化していった。
ドン助とヤーミは、ハナちゃんを救出できたのか?恐ろしいヌエは退治できたのか?
泣き虫な君を、主人公に任命します!
成木沢ヨウ
児童書・童話
『演技でピンチを乗り越えろ!!』
小学六年生の川井仁太は、声優になるという夢がある。しかし父からは、父のような優秀な医者になれと言われていて、夢を打ち明けられないでいた。
そんな中いじめっ子の野田が、隣のクラスの須藤をいじめているところを見てしまう。すると謎の男女二人組が現れて、須藤を助けた。その二人組は学内小劇団ボルドの『宮風ソウヤ』『星みこと』と名乗り、同じ学校の同級生だった。
ひょんなことからボルドに誘われる仁太。最初は断った仁太だが、学芸会で声優を目指す役を演じれば、役を通じて父に宣言することができると言われ、夢を宣言する勇気をつけるためにも、ボルドに参加する決意をする。
演技を駆使して、さまざまな困難を乗り越える仁太たち。
葛藤しながらも、懸命に夢を追う少年たちの物語。
キミと踏み出す、最初の一歩。
青花美来
児童書・童話
中学に入学と同時に引っ越してきた千春は、あがり症ですぐ顔が真っ赤になることがコンプレックス。
そのせいで人とうまく話せず、学校では友だちもいない。
友だちの作り方に悩んでいたある日、ひょんなことから悪名高い川上くんに勉強を教えなければいけないことになった。
しかし彼はどうやら噂とは全然違うような気がして──?
児童絵本館のオオカミ
火隆丸
児童書・童話
閉鎖した児童絵本館に放置されたオオカミの着ぐるみが語る、数々の思い出。ボロボロの着ぐるみの中には、たくさんの人の想いが詰まっています。着ぐるみと人との間に生まれた、切なくも美しい物語です。
湖の民
影燈
児童書・童話
沼無国(ぬまぬこ)の統治下にある、儺楼湖(なろこ)の里。
そこに暮らす令は寺子屋に通う12歳の男の子。
優しい先生や友だちに囲まれ、楽しい日々を送っていた。
だがそんなある日。
里に、伝染病が発生、里は封鎖されてしまい、母も病にかかってしまう。
母を助けるため、幻の薬草を探しにいく令だったが――
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。
2章拝読しました!
部活ネームいいですね。ぐっと親密感が出てきましたね。こういうルールがあると秘密を共有している感じしますよね。
望結の悩む姿を見て、私も悩みました。なりたい自分ってどんな感じでしょうね。改めてそう聞かれると難しいです。
スケッチブックに書いたり、ウィッグやカラコンをどうしようか悩む姿が可愛らしいですね。
一緒に買い物につきあってくれる蓮さんは優しい・かっこいいですね。こんな王子様みたいな先輩いたらつい巻き込まれそうです。ウィッグなどを買いに来たときの描写はまるで見てきたのかと思わせる描写でした。さすがこはくさんです。
案外早くウィッグ決まりましたね。意外でした。でもカラコンはやっぱり迷いましたね。
改めて放課後変身部に入りましたね! よかったです。これからどうなるのでしょう?
2章も読んでくださりありがとうございます!
部活ネーム、いいですよね! 読者さんが名前が多くて困らないかも悩んだのですが、せっかくなのでやっぱり名前もつけました!!
ありがとうございます!私はあまり上手く使いこなせなかったんですが、ウィッグは持ってます!
ピンク髪!というのはやっぱり可愛くて憧れなので、一目惚れ!のイメージです。カラコンって目に入れると印象も違うので、悩むだろうと……!!
これからの展開も楽しんでくれると嬉しいです♪
一章読み終わりました!!
そうかな、とは思いましたが委員長無事に変身部に入りましたね!
お願いした時に断られるかなとも思ってドキドキしたのですが、拍手で迎え入れられて私も嬉しくなりました。
読んでくださりありがとうございます!
嬉しくなってくれて嬉しいです。自分から入部すると言えたことは大きな進歩かなと思っております!
1-3まで拝読しました。
すごく雰囲気があって楽しいです。変身部というユニークな名前と活動。それを知ってしまった優等生委員長が憂鬱になるところなど、実際にこんな子はいそうだなと感じました。自分を変えるってドキドキしますよね。そんな緊張感もあって素敵です。
お読みくださりありがとうございます!
自分を変える話、好きなんですよね……!!褒めてくださって嬉しいです!!