上 下
48 / 266
第6章 電波と魔力の共通点?

第44話 八木宇田アンテナは魔法用

しおりを挟む
 シモンさんが杖をあわせている間、俺は概念図をもっと詳細に描く。設計図のように正確に線を引いたりはしていないが、長さ等の最低限必要事項を書いておく。これを見ればシモンさんが色々工夫して作ってくれる筈だ。

 魔法杖本体が大きすぎるのでスタンドで立てる。出力は片方は右手か左手で、もう片方は足で踏む事にした。使用者はアンテナ型魔法杖の後方に立ち、片手で魔法を出力しながらアンテナの照準を合わせるようにする。

 持ち運び出来るよう折り畳み機構も付けて貰う事にした。ただしアンテナの受信や導波、反射に使う棒は折り畳み等せず一体成形でつくるよう書いておく。

 重要部分の寸法と詳細要求事項をほぼ書き終えたところで。

「終わったよ。次はどうすればいい?」

 シモンさんの声が聞こえた。そんな訳で早速図面を見せる。

「こんな感じで棒を組み合わせてくれ。ここは折り曲げ可能で、こことこことこことこことここの部分は一体成形で」

「了解。これくらいならすぐ出来るよ。でもこれ本当に魔法杖なの?」

 確かに杖らしい形でないのは俺も認める。

「今回は知っているものではなく、知っているものからの応用だ。完全に動作するかどうかの確信は無い。だから1個作ったら試して貰おう」

「わかった。じゃとりあえず一番小さくなりそうなヨーコ先輩のを先に作るよ」

「任せた」

 そんな訳であとはシモンさん任せ。しかしお茶をカップ一杯ゆっくり飲む時間無かった。


「出来たよ」
というシモンさんの声。早すぎるだろう、シモンさん!

 早速石鹸工場の部屋へ行ってみる。部屋の東半分の空いたスペースに正に俺が描いた通りの八木宇田アンテナが鎮座していた。
 材料は銅と鉄、それに木を使っている。完璧な出来だ。工作系魔法使い恐るべし。

「これは私専用でいいんだよな。それでこれはどう使えばいいんだ」

 ヨーコ先輩が俺に尋ねる。

「魔法杖はどっちの手で使っていますか」

「左手だな」

「なら左手であの後に出ている棒を掴んで、下の銅板を踏んで下さい。そうしたら杖の先端を魔法対象の向きに向けて下さい。あとは魔法杖を使うのと同じです」

「わかった。ちょっと想像がつかないがやってみよう」

 先輩が下の銅板の処へ足を踏み出す。

「窓は開けなくてもいいですか」

「壁越しでも風の動きは見える。問題無い」

 ヨーコ先輩はアンテナの後ろの板部分に立ち、方向舵兼魔法入力場所を掴む。瞬間びくっ、と身体を震わせた。

「大丈夫ですか」

「見える、見えるぞ!」

 ナカさんの心配そうな声とは逆に妙にハイな声のヨーコ先輩。

「何が見えるんですか」

「壁の外、それもかなり遠くまで風の動きがはっきり見える。ここまで鮮明に風を見たのは初めてだ。しかも遠くまで幾らでも見える」

 先輩は方向舵を動かして別の方向を見る。

「錯覚じゃ無い。この方向でも同じだ。よし、ちょっと威力を試させて貰おう」

「危ないことはしないで下さいね」

「大丈夫、雑木林の枝がひとつ犠牲になるだけ……見事だなこれは」

「どうだったんですか」

2離4kmくらい先の木の枝を風の刃ウィンドカッターで切ってみた。斬れ味も問題無い」

「本当でしょうか」

 お、アキナ先輩が食いついてきたぞ。

「間違いない。洒落にならないぞこれは」

「私も試してみて良いでしょうか」

 おっとアキナ先輩待った。

「この魔法杖は風系統の魔法使いでないと効果は無いと思います。アキナ先輩用は少しお待ち下さい」

「ならちゃっちゃと作るね」

「それじゃヨーコ先輩用の杖は折り畳みましょうか」

「ちょっと待ってくれ、もう少し使ってみたい」

 魔法を波として考えた杖もどき、どうやらうまく行ったようだ。

「ちょっと待って、アキナ先輩用を作る前にちょっといいかな」

 シモンさんが突然そんな事を言う。

「どうしたんだ?」

「ミタキ君、これって最初のパイプの長さがわかれば、どんな魔法使い用の杖でも同じ要領で作る事が出来るんだよね」

「その通りだけれどさ」

「なら僕用を先に作っていいかい。これを使えば後の2つはより簡単に作れるようになると思うんだ」

 なるほど。確かにその方が合理的かつ正しい。

「それもそうだな。なら頼む」

「仕方無いですわ。それに効果が確かだとわかっていれば待つ楽しみもありますし」

 ただシモンさんの工作系魔法は今のままでも充分チートだと思う。見ている間に古びた銅製パイプがすっと細くなって新品の細いパイプになったりしているし。
 見とれている間にシモンさん用八木宇田アンテナ型魔法杖が完成。

「これをもう少し端に寄せて、この空きスペース全体を照準出来るようにしてと」

 何が起こるかわからないので俺達は後に下がり、シモンさんの様子を見ている。

 シモンさんは杖を構えてにやりとした。

「これなら出来るね。名付けて製品錬成!」

 シモンさんが照準を向けた先から別のアンテナが姿を現し出している。見ている間に前方向から順番に形が現れていって、気がつくと新たに魔法用八木宇田アンテナ完成版が出来ていた。
 何だそりゃ、そんなの有りか!!!

「物質転送魔法みたい」

 しかし材料の太い暖房パイプ等はごそっと減っている。

「これは構造が簡単だし事前に2回も作ったしね。だから材料さえあればイメージする早さで作れるよ」

 これは酷い。完全なチートだ。何かもう唖然という空気の中、一人アキナ先輩がその場の空気と関係なくシモンさんに尋ねる。

「これは私用のかしら」

「うん、アキナ先輩用」

「早速試してみますわ」

 先輩は妙に軽い足取りでアンテナを構える。

「なるほど、かなり遠方まで視界が伸びますわ。威力も同じ距離なら数倍以上にはなると感じます」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『運命の番』の資格を解消する方法。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:3,483

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,769pt お気に入り:1,369

実は、悪役令嬢で聖女なんです。【スカッと】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:34

異世界モフモフ食堂!美味しいご飯で幸せいっぱい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,550

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:4,530

壊れた心はそのままで ~騙したのは貴方?それとも私?~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,479

処理中です...