上 下
24 / 266
第2章 甘味は何処だ ~夏休み合宿編・上~

第21話 爆発漁法ともう一つの材料

しおりを挟む
 そんな訳で午後は海。女性陣も泳げる格好に着替えた。
 この世界の女性の水着は上がヘソ出しタンクトップで下が短パン。日本の水着に比べて露出度は高くはないが、それでも体型がけっこう出る。

 例えば全体的に大きいのに腰がキュッと締まっていていやらしい体型のアキナ先輩とか、ロリ巨乳とはこのことですかと言いたくなるようなフールイ先輩とか。身長こそ高めと低めだけれども体型と何処ぞのサイズは中庸で正しいヨーコ先輩とナカさん。
 そして今後に期待できるか出来ないかというミド・リーとシモンさん。

 ただこうやって見るとみなさんそれぞれレベルが高い。顔とか体型のバランスとか。胸サイズは2名ほど残念だけれど、これも好き好きかもしれない。
 じっくりと見る度胸は俺には無いけれど。

 ちなみにシンハ君は短パンオンリーで、俺は長袖の薄いTシャツと短パン。気を抜くと酷い日焼けとか日射病になるから。自己防衛という奴だ。

 なお熊手とか細い銛とかバケツも装備。つまり採取がてら遊ぼうという事だ。

「午前中歩いた結果、お勧めはこの辺かな。適度に遠浅で泳ぎやすいから」

 なるほど。
 そんな訳で俺も海を楽しむことにする。と言っても泳ぐような体力は無い。そこそこの深さの処に浸かって波で身体を上下させて遊ぶ程度。
 でもこれだけでも結構楽しいのだ。海に浸かっているから涼しいし。

 なおフールイ先輩は俺と同じようにクラゲの如く浸かっている派。他は泳いだり歩いたり色々やっている。
 あ、妙な姿勢で歩いたり止まったりしていたシンハ君が何かを拾い上げたぞ。見ると二枚貝、アサリの親類みたいなものだ。

「シンハ、それどうやって採るんだ?」

「砂の中で足をかかと中心に動かして底を探るんだ。違和感があれば岩か貝がある」

 なるほど、面白そうなので試してみる。でもそう簡単には……あれ。簡単に見つかったぞ。

『地球のアサリと同系統の二枚貝。餌によっては貝毒を持つがこれは毒はない』

 よーし、アサリゲットだぜ! 一度成功したのでついサル状態になって捕りまくる。
 バケツに12個目を入れたところでミド・リーから注意が入った。

「ミタキはしばらく陸上で休憩ね。唇が青くなっている」

 おっとそれじゃ仕方無い。結構面白かったのだけれど。
 
「ついでだから岩場行かない? 色々いるし楽しいよ」

 ミド・リーがそんな事を言ってくれる。

「いいな」

 そう言えば岩場で魚を捕ったんだよな。新鮮な魚といえば元日本人の俺としては刺身にしたくなる。

 病院では刺身なんて滅多に出なかったから。漁港の食堂で新鮮な刺身を食べる話なんて本で読んでうらやましくてたまらなかったのだ。よし、あの時の思いを今こそ!

「フールイ先輩、もう一回魚を捕ってみていただけますか」

「わかった」

「なら私も行く。風魔法が無いと集めるのは不便だからな」

「僕も行くよ。探査役がいた方がいいと思うしね」

「どうせなら皆で行きましょうか」

 全員でぞろぞろと岩場へ向かう。
 これで晩飯は刺身と貝焼きだ! でも主食がパンだからカルパッチョとバター焼きの方がいいかな。早くも俺の頭の中、食欲と調理欲で一杯だ。

「先ほどはこの辺でしたね」

 岩場になっているところまで来た。先程の砂浜と海の色が違う。かなり深くなっているようだ。

「でも此処はさっき取った場所だしね。今、魚が多いのは……もう少し先、あの大きな岩の当たりだね」

 シモンさんの指示でそちらの岩場へ。

「ここの岩の、波が一番引いた時の2腕4mくらい下に海面に出てない岩があるんだ。衝撃を与えるならそこいいと思うよ」

「わかった」

 波が引いて海面が下がったところでドン! と上下に響く衝撃と地響き。
 音の少し後に波で上がるのとは違う雰囲気の泡が浮き上がってきた。

「それでは寄せますわ」

 岩と岩の間に他より遥かに大きい波が押し寄せる。これは明菜先輩の魔法だ。その水流で浮き上がって来た魚やら海藻やらを風魔法でヨーコ先輩が岩場奥へと押しやる。
 
 波が引いた後、奥の岩場に海藻や魚が思い切りよく打ち上げられた。大量の海藻と混じって魚やエビ、貝まで。
 大きいブダイっぽい魚が美味そうだ。あとはやはり大きい黒鯛風なんてのも。イセエビっぽいのもいる。大漁と言っていいかもしれない。

 ただ海藻はゴミだろう。採取が終わったら海に流した方がいいだろうか。そう思いつつ何の気なしに鑑定魔法をかけてみた。

『地球の紅藻類テングサ科の海藻とほぼ同じもの』

 ふーん……えっ! テングサだと!
 テングサと言えばやっぱり寒天だ。甘味にちょうどいい。ここは迷わず採取だ!

「この海藻も集めて下さい」

「あれは美味くなさそうだけれどな」

 ヨーコ先輩がそう言う。確かにそのまま食べるのには適さない。しかしだ。

「加工すれば面白いデザートになります!」

「なぬ!」

「この海草が?」

「ええ」

「なら採取ですわね」

 皆に魚とともにテングサも回収して貰った。これでデザート計画が一歩進展した!
 でもテングサ、これだけで足りるだろうか。どうせならこの機会に採れるだけとっておきたい。

「フールイ先輩、シモンさん。この海藻を採りたいので場所を探してもう一発お願いします」

「わかった」

「この海藻ならこの辺の深いところ何処でもあるよ。とりあえずは隣の突き出た岩場だね」

「なら移動しましょうか」

 結果、あと2回程爆発漁法を実施する事になった。
 テングサだけでなく魚も大漁を越えた状態になるのは、まあお約束。乱獲と言われそうだけれど3カ所だけだから大丈夫だろう。多分きっと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,634pt お気に入り:4,822

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,617pt お気に入り:3,393

ええ、私には貴方に懐い(憑い)ている少年が視えますが……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

悪役令嬢戦記!絵本風(パロディ編)

絵本 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:22

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,507pt お気に入り:5,001

王族に転生した俺は堕落する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:683

この悪役令嬢には悪さは無理です!みんなで保護しましょう!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:239

異世界のんびり料理屋経営

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:470pt お気に入り:3,726

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:3,513

処理中です...