上 下
5 / 266
プロローグ 最初の開発品

第4話 課外活動の風景

しおりを挟む
 俺の通うウージナ王立学校中等部の授業は午後2時頃まで。その後午後4時過ぎまでは課外活動という名の自由活動時間だ。

 例えばシンハは剣術研究会に入っていて放課後はチャンチャンバラバラと練習。体力が余っているようで羨ましい。俺が同じ事をしたら10半時6分以内に倒れる自信がある。

 さて俺は当初、課外活動関係は何処にも所属していなかった。
 しかし過去の記憶を得てから方針を変更。とにかく記憶にある色々なものを再現出来る材料が欲しい。そんな材料やその情報を持っているのはどこの研究会だろうか。
 そう思って叩いたのが錬金術研究会の扉だ。

 似たようなものに黒魔術愛好会というのもあった。でもあっちは胡散臭さ満載すぎてちょっと遠慮させてもらった。何せ見学に行った時、血まみれな鶏を手に怪しい儀式をしていたから。
 ちょっとアレは勘弁だ。服が血で汚れると洗うのが大変だし。

 そんな訳で今日も錬金術研究会の活動場所となっている摂理実験準備室に入る。

「ちわーっす」

「こんにちは」

 そうきちんと挨拶を返してくれたのは、中等部3年でここの会長をしているアキナ・ガーツカ先輩。長い黒髪に涼しそうな瞳のお姉様で実際辺境伯家の御令嬢だったりする。

 だが見た目と雰囲気に騙されてはいけない。彼女は残念なことに変質者やばいひとだ。

「やっぱりホムンクルスを作る材料に精液は必要ですわね。ミタキ君もそう思いませんでしょうか?」

 ほら来たぞ変態やばい発言。

「俺はホムンクルスなんてモノは製作不能だと思っていますけれどね」

「古の錬金術師サンダン・キョーは四元素で出来ない物は無いと言っていましたわ」

「なら四元素以外に精液を使うのは邪道なんじゃ無いですか」

「やっぱり生命の素があった方が成功率が高くなるんじゃないかと思いますの」

「生成環境と呪文等の外部要因の研究がまだ必要。ホムンクルスなんて使い処不明。故に私が探求するのは賢者の石」

 割って入った声は2年のフールイ・チバーシ先輩。女子としてはやや短めの黒髪はボサボサ気味で何故か前髪が長く、前から視線が見えない。
 小柄で細身だが胸が大きくスタイルはいい。でも髪型が全てを台無しにしている。残念先輩その2という奴だ。

「まずは色々と採取して調べて、有用な物質を探すのが確実なんじゃないですかね」

 これは俺の意見。まあつまりは資材集めをしたいなという俺の希望そのまま。

「甘いわミタキ、錬金術はロマンよ! 目指せ一攫千金! 作るならエリクサーよ。あれならいくら高価でもバンバン売れるわ。夢をみないでどうするの!」

 小柄でやや茶色い髪をツインテールにしている少女。こいつは俺のクラスメイトで旧知の仲でもあるミド・リー・イー。

 こいつはうちの家の近くにある治療院の長女だ。両親からの遺伝で治療魔法持ち、プラス事実上ほぼ全ての生物系魔法使用可能という非常に恵まれた身分。天才魔法少女なんて呼ばれた事もあったくらいだ。

 しかし本人は治療術研究会のようなエリート系研究会に属さずこんなイロモノ研究会で活動中。理由は『治療魔法は有用だし感謝もされるが儲からない』からだそうだ。

 あそこの治療院はいい人すぎてあまり金を取らないんだよな。おかげで付近の人は色々助かっているけれど。俺もちょっと調子悪くなるとすぐミド・リーの親に見て貰うし。

 この3人が錬金術研究会の活動メンバーだ。つまり俺を除き変人女子ばかり。
 普通の神経の男子なら真っ先に逃げ出しそうな環境だ。実際他の会員は幽霊会員で姿を見せない。

 昨年はそれでもアキナ先輩の美貌に騙された男子会員が数人いたそうだ。うち1名がアキナ先輩に材料採取のため股間をスマッシュされかけたらしい。

 辛くも脱出して無事、身体的後遺症は残らなかった模様。心の傷はどうだか不明だけれど。
 なお事件の存在は辺境伯の爵位でもみ消したとの噂だ。

 これだけならこの研究会に所属する利点は無い。
 しかし拠点である摂理実験準備室には鉱物から動植物由来のものまで材料資材が豊富に揃っている。

 なおかつ錬金術研究会はこの資材をある程度自由に使ってもかまわないという不文律があったりもする。だから仕方無く俺は在籍したわけだ。

 各種金属板とか鉱石類とか探し集めるのは困難だしさ。ミド・リーもいるから多少は気が楽だし。

「ミタキ君、そういう訳だから材料の提供をお願い出来ないでしょうか」

「牧場でも行って牛の精液でも採取してきて下さい」

「水銀は危険。でも有能な材料」

「今日は標準的な薬草から錬成スタートよ!」

 こんな感じで変人3人がそれぞれ怪しい研究をやっているのがここの日常風景。
 そんな中でまず俺はやったのは資材棚を漁って有用資材を探す事だ。

 その結果、そのまま使える材料はあまり無い事が判明。精製済みでそのまま使えるのは各種金属板くらい。
 とすると色々やって試薬だの材料を作らなければならない。

 まずは基礎的試薬の生産からはじめるのが正しいだろうと俺は考えた。

 取り敢えず食塩水を仕切って電気分解すれば水酸化ナトリウムは作れる。あれは色々使えるから作っておいた方がいい。

 電気分解の電源は基礎的なボルタ電池を直列で何個か繋ぐのが簡単だ。しかし起電力がすぐ落ちるからダニエル電池の方きっと正解。

 それなら硫酸が絶対必要になる。しかしそんな試薬はここには無い。どのみち硫酸はあると便利だし作るべきだろう。
 硫酸を作る方法としては、今ある材料だと硫黄と硝石から作るのが一番楽だ。

 また電池に使う硫酸銅水溶液は胆礬があるから水に溶かせばいい。

 他に簡単に出来そうなものと言えば……
 植物の色素でリトマス試験紙みたいなものは作れそうだ。
 売り出して儲かるような代物では無い。しかしここ実験室で俺が使う分には重宝するだろう。

 そう言えば試薬を溶かすためのアルコールも純度が高いものが欲しい。家の店で賞味期限切れの酒を貰ってきて、蒸留して作ればいいか。

 そんなこんなでここでの俺の時間は現在、基礎的な試薬作りに費やされている。傍目で見るとボコボコしている不透明なガラス容器を見つめている状態だ。

 まあ研究会の他の皆さんも見た感じではやっている事はほぼ同じ。つまりはまあ、みんな揃って怪しい風景。

 これじゃ他の会員も集まらないよな。華も何もない活動だから、変人でもない限り興味を持たないだろう。
 俺としては変人は3人もいれば充分だけれど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:4,822

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,734pt お気に入り:3,392

ええ、私には貴方に懐い(憑い)ている少年が視えますが……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

悪役令嬢戦記!絵本風(パロディ編)

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,644pt お気に入り:5,002

王族に転生した俺は堕落する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:683

この悪役令嬢には悪さは無理です!みんなで保護しましょう!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:239

異世界のんびり料理屋経営

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:3,726

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:3,513

処理中です...