上 下
241 / 305
第32章 のんびりした生活の後に

第256話 答えはわからない

しおりを挟む
 いかにもRPGに出てきそうな姿形のイラストとともに、解説文が載っていた。

竜種ドラゴン
 王国歴185年、ウェネティ近郊に飛来した時には体長20腕40m、翼を広げた場合の最大幅40腕80m、体高10腕20m。ただ迷宮ダンジョン内では体高1腕2m程度であった事から、大きさ、重さは自由に変えられる模様。

 口から炎を吐く他、タイダルウェーブ、ハリケーン、アースクェイク等高レベルの攻撃魔法を使用可能。翼があるが一度に飛行可能な時間は10半時間6分程度。
 地上での動きは素早く迷宮ダンジョン内では軽装の偵察騎士すら見つかったら逃げ切れない。

 迷宮ダンジョン内の魔物が共食いを繰り返し成長した最終形態と推測される。分厚い皮膚は剣や槍を跳ね返し、攻撃魔法はほとんど効かない。

 ただし迷宮ダンジョン外では魔素マナ濃度が足りず、2週間程度しか生きられない。

 王国歴185年に出現した竜種ドラゴン迷宮ダンジョンから12日間で約100離200kmを移動、ウェネティの北西2離4kmの処で活動を停止した。死骸は急速に分解し1日後には痕跡すら残らなかった』

 剣や槍を跳ね返し、攻撃魔法は効かないか。確かにこれを倒すのは無理そうだ。書いてある事が本当ならばだけれども。
 混ざり物《キメラ》すら弱点属性以外の魔法はほぼ効かなかった。だから攻撃魔法が効かないというのは充分ありうる事だ。

「確かに倒すのは無理そう。それで今はどう対処している?」

「騎士団が迷宮ダンジョン周辺で警戒待機中。迷宮ダンジョン出口に近づいた場合は周辺の山を崩して出現を遅らせる予定。
 近郊住民の避難も始まっているが進みは遅い。地上出現までに2割避難出来るかどうか」

 状況はかなり絶望的、了解だ。
 ただ……

 私なら倒せる可能性はあるような気がする。
 思いついたあやふやな考えを説明できるように頭の中で整理。

 以前の経験で迷宮ダンジョン内は外からの偵察魔法が使えない事がわかっている。迷宮ダンジョンの壁も壊す事は出来ない。

 しかし周囲の土を収納する事によって、迷宮ダンジョンそのものを地中深くに落とし込む事は出来るかもしれない。
 そうすれば竜種ドラゴンが外に出ようとした際、地上に出るまで時間と手間をかけさせる事が可能だ。

 縮地が使えれば数百腕数百メートル程度の障害物は無視できる。しかし竜種ドラゴンは縮地を使えるだろうか。ウェネティまで辿り着けなかったという事は使えない可能性が高い、

 迷宮ダンジョンを落とし込むか埋める等したら、次に内部にいる竜種ドラゴン以外の魔物をコツコツ倒していく。そうすれば迷宮ダンジョンそのものが弱体化する筈だ。

 ある程度以上弱体化すれば迷宮ダンジョンは消える。この時に中の魔物も同時に消え去る。これはかつて私達が攻略した迷宮ダンジョンで確認済み。

 もし迷宮ダンジョンが弱体化せず、竜種《ドラゴン》が迷宮ダンジョン外の地中へ出てもだ。土中から地上へ出てくるまで12日以上稼げれば被害が出る前に竜種《ドラゴン》は活動停止する可能性が高い。

 この作戦には不確定要素が多い。迷宮ダンジョンを地中深くへ埋め込めるかわからないし、竜種ドラゴンが縮地を使えないとは限らない。だから確実に可能とは言えない。

 しかしうまくいけば倒せる、もしくは活動停止するまでの時間を稼ぐ事が出来る。そうすれば最悪の事態、地上を荒らされて大勢の被害者が出るなんて事態は避けられる訳だ。

 ただ私は指名依頼を受けたくない。もし受けてしまった場合、今後も何かあった際に呼び出される可能性が高くなる。

 まあ今回呼び出された以上、指名依頼を受けなくても同じかもしれない。
 しかし指名依頼を受け、万が一被害を出さない事に成功してしまったら。今の暮らしを続けられなくなる可能性がある。名誉だの地位だのなんだのが邪魔になって。

 私は今の生活に満足している。有名になるつもりは全く無いしなりたくない。それなら……

 でもその前に、ひとつ確認しておこう。

「もし私が逃げて指名依頼が受理されなかったとして、そのせいでミメイさんやカレンさん、他の人に迷惑がかかる事はない?」

「これはあくまで仮定の話で、今回の話ではない。でももし同じような事が起きても、一領民の行動まで領主や領主夫人が把握する義務は無い。領主は受領した命令を誠実に実行する義務があるだけ。冒険者ギルドも受けた依頼を誠実に伝達する義務があるだけ」

 あくまで仮定と言っている。しかしきっとこれは今回の件に関してだ。

 つまりミメイさんが此処へ来た事はカレンさんも承知しているのだろう。むしろカレンさんが指名依頼の件の情報元という可能性が高い。カレンさんなら王室にも冒険者ギルドにも知り合いが多いだろうから。

 ならば。

「わかった。今夜中に此処を出る。指名依頼は受けない」

 ミメイさんは明らかにほっとした表情を見せる。ただしリディナの表情は固い。
 気付かれたかな、そう思ってすぐに思い直す。昔から私の考えはリディナにバレバレだった。今回に限ってバレないという事はないだろう。

「フミノ1人で行くつもり?」

 勿論だ。

「リディナとセレスはこの場所を守っていて欲しい。ここが私の一番大事な場所だから」

「ならフミノ。危ない事はしない、そう約束してくれる?」

 やっぱり完全に気付かれている。おまけにミメイさんの表情まで変わった。リディナの言葉の意味に気付いてしまったようだ。

「出来るだけ危険な目にはあわないようにする」

 バレバレな言い方だとは自分でもわかっている。でもリディナに嘘は言いたくない。だからどうしてもこれ以上は言えない。

 リディナは目を瞑ってゆっくり深呼吸。
 そして口を開く。

「これは私の我儘。我儘というよりもっと性質たちが悪いかもしれない。
 でもね、フミノ。私は私の知らない何万人という人よりフミノ1人の方が大事なの。
 竜種《ドラゴン》のせいでロンバルドというスティヴァレ最大級の街が無くなるかもしれない。そのせいでスティヴァレという国そのものが無くなるかもしれない。
 それでも私はフミノが無事な方がいい。だから……」

 私はリディナにどう返答すればいいだろう。わからない。気休めの嘘は言えない。リディナにだけは言いたくない。

 でも行かないという選択は多分出来ない。どうしても足がシンプローンに向いてしまう気がする。

 英雄になりたい訳じゃない。むしろなりたくない。有名になんて絶対なりたくない。

 ただ自分が何とかできるかもしれないのに見過ごす、それが嫌なだけなのだ。何とか出来るかもしれない、そう思う事がおごりなのかもしれないけれども。

 それが自分の使命だとか世界平和の為とか、正義とかそういうのじゃない。むしろそんな美辞麗句は大嫌いだ。

 そんな美辞麗句を言う人は何も助けてくれなかった。むしろ傍観者より有害だった。カウンセリングだの何だのと言って金を搾り取ったり、私に変な罪悪感を押しつけようとしたりして。

 偏見だとはわかっている。でも日本にいた頃の私の経験であり事実。だから私にとってはそんな美辞麗句は憎むべき、唾棄だきすべきもの。

 だから私をシンプローンへ行かせようとするのは、もっとマイナスな何かだ。呪いというのが多分一番近い。
 どう考えても不幸だった私の、不幸時代の呪い。自分も自分以外もそういった不幸になるのを見たくないし、そうなると感じたくも無い。そんな呪い。

 だからきっと私は行く。シンプローンへと行ってしまう。
 でもそれなら私はリディナにどう答えればいいのだろう。私にとって一番大切で、大事にしたいリディナに。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:0

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,836pt お気に入り:2,862

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,621pt お気に入り:5,695

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:1

かわいいけどかわいくない【年下攻め】

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:1

全マシ。チートを貰った俺の領地経営勇者伝 -いつかはもふもふの国-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,225

悪役令嬢の短編小説

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,485pt お気に入り:2

君を殺せば、世界はきっと優しくなるから

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:14

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。