上 下
107 / 139
第18章 ケルキラ『新』要塞攻略

第106話 新要塞突入

しおりを挟む
 今回もカリーナちゃんとは途中まで別行動。
 新要塞内で落ち合う予定になっている。
 つまり要塞に入って落ち合う場所へ行くまでは、私とラッキー君の2人。

 難易度的に問題はないとはわかっている。
 カリーナちゃんに新要塞1階の落ち合う場所までの地図も描いてもらっている。

 それでもカリーナちゃんがいないと不安だ。
 我ながら随分カリーナちゃんに頼っているなとこんなところでわかってしまう。

 さて、新要塞は町の北側、港から割と近い場所にある。
 町から見ると巨大な石垣がずーっと続いているような感じだ。
 実際は石垣ではなくレンガを積んだものなのだけれど。
 少し遠くから見るとその石垣の上に、窓が少ないやっぱり石垣みたいな建造物が建っているのがわかる。

 その石垣の北東側に旧要塞でもあったようなトンネル型の出入口が開いている。
 そこが新要塞の出入口だ。
 その前は芝生の広場になっていてベンチもある。
 旧要塞と違い、そこそこ冒険者がいて休んでいたりしている。

 関わって面倒なことになるのは避けたい。
 だから私はまっすぐ中へ向かおうとした。
 しかしラッキー君、入口付近で立ち止まり、そして戻ろうとする。

 そうだ、臭いだ。
 まだ入口だが既にうっすらとなんとも言えない臭いがしている。
 消臭剤デオドラントを取り出し、私自身とラッキー君にスプレー。
 これで一時間くらいは臭いを気にしないで済む筈だ。

「ラッキー、これで大丈夫?」

 ラッキー君、不思議そうに周囲を見回し、そして私の横に来る。
 頭をなでなでして、そして中へ。
 ラッキー君も無事ついてきた。

 さて、建物内、壁も天井も床も黄色い煉瓦。
 正面に小さい窓があり、歩くのには不自由しない程度の明るさはある。
 ただそれでは不安だから灯火魔法を使うけれど。

 さて、カリーナちゃんと落ち合う場所までいかないと。
 まっすぐ進んで、行き止まりを左へ行って、まっすぐ行った突き当たり左側の部屋だ。

 此処、旧要塞の本館に比べるとかなり広いし部屋数も多い。
 廊下があって部屋が横にあるというのではなく、部屋が幾つもあって、その中心に通路となるアーチ型の穴が開いているという感じだ。
 だから死角が多くて気が抜けない。

 ラッキー君が立ち止まった。
 この反応は……いるな。
 戦斧だと取り回しにくい広さなので神槍を出す。

 ぐちゃ、ぐちゃ……
 そんな感じの音が開口部の向こう、隣の部屋から近づいてきた。
 ここから隣の部屋への出入口まで3m、隣の部屋はそこから壁の厚さぶん、概ね60cmくらい向こう側。

 槍をまっすぐ構えて敵が見えるまで待つ。
 右側から出てきた。
 どう見ても人間では無い。
 そう判断した次の瞬間、私は高速で槍を連続的に突き出す。

『槍技:彗星突コメット
 
 嫌な感じの流動体を向こう側にぶちまけた感じになった。
 反射的に清浄魔法を使って綺麗にする。

 まだ終了メッセージが出ない。
 ならば他にまだいるのか、耳を澄ませる。
 おっと、ラッキー君が隣の部屋へとことこ歩き出した。
 部屋の中央で立ち止まり、左を向いて、そしてぴょーんとジャンプする。

『ゾンビ、ゲンエイグアナを倒した。ミヤは経験値……』

 今のはただのゾンビだったようだ。
 嫌悪感であまり見ないで倒してしまった。
 そしてゲンエイグアナはいつも通りラッキー君が倒してくれた訳だ。

 あと消臭剤デオドラント、かなり強力に効いているようだ。
 ヴィード島でゾンビを倒した時、屋外で、なおかつ悪臭防護オードルプライブを使用しているのに結構臭った覚えがある。
 それが此処では一切しない。

 ただラッキー君、ゾンビはやっぱり相手にしたくないようだ。
 強さ的にはスケルトンとほぼ同じだから、今のラッキー君なら余裕で倒せる筈だけれど。

 次の部屋で正面側への通路は無くなっていた。
 代わりに左右の壁に通路の穴が開いている。
 どちらも何部屋も先まで続いているようだ。

 ここを左だな。
 歩こうとしたところでラッキー君が立ち止まる。
 もしやと思って耳を澄ませると、先程とは少し違うけれど音が近づいている。

 私は槍を構えて、そして敵が見えるのを待つ。
 ここからは先程と同じだ。

 ◇◇◇

 左折してから6部屋。
 ゾンビ3匹、レブナント1匹、ゲンエイグアナ4匹を倒したところで行き止まりになった。
 そして確かに左側には部屋らしい入口がある。
 窓があるらしく若干明るい。

「この部屋、何かいる?」

 ラッキー君に聞いてみる。
 彼は特に気にしない様子で普通に部屋に入っていった。
 どうやら問題ないという事らしい。
 私もついていく。

 小さいながら窓が2面にあって風が通っている。 
 それだけでもここまでの部屋に比べると大分過ごしやすそうだ。

 さて、カリーナちゃんはどれくらいで来るだろう。
 なんて思っていると近づいてくる足音が聞こえた。
 カリーナちゃんか、それとも別の冒険者か、はたまた敵か。
 そう思ったところでラッキー君がダッシュする。

「あ、ラッキーちゃん!」

 カリーナちゃんだった。
 安心して私も部屋から出る。

 あれ? カリーナちゃんの他にもう1人いた。
 白衣にしか見えない戦闘服。
 長身で保護眼鏡をかけて黒髪を後ろでひっつめた姿。
 大型犬とカラスを従魔として一緒に連れてきている。
 
 私がこの世界パイアキアン・オンラインで知っている数少ない1人。

「こんにちは」

「やあやあ一日ぶり」

 そう、メアリーさんだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

リアゼノン・オンライン ~プレイ中のゲームから異世界に連行された俺は、多くの人に学ぶ中で最強を目指す。現在地球は大変だそうです

八ッ坂千鶴
SF
 レベルアップするとステータスの数値が減少するデスゲーム 〈リアゼノン・オンライン〉  そんなゲームにログインしたのは、要領が悪い高校1年生宮鳥亜蓮十六歳。  ひょんなことから攻略ギルド【アーサーラウンダー】へ参加することになり、ギルド団長ルグア/巣籠明理に恋をしてしまう。  第十層で離れ離れになっても、両思いし続け、ルグアから団長の座をもらったアレン。  スランプになりながらも、仲間を引っ張って行こうとしていたが、それは突然崩されてしまった。  アレンはルーアという謎の人物によって、異世界【アルヴェリア】へと誘拐されて行方不明に……。  それを聞きつけてきた明理は、アレンを知っているメンバーと共に、異世界から救出するため旅に出る。  しかし、複数の世界が混じり合い、地球が破滅の一途に進んでいたとは、この時誰も知らなかった。  たった一人を除いて……。 ※なろう版と同じにしている最中なので、数字表記や記号表記が異なる場合があります

忘却の艦隊

KeyBow
SF
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

VRMMOを引退してソロゲーでスローライフ ~仲良くなった別ゲーのNPCが押しかけてくる~

オクトパスボールマン
SF
とある社会人の男性、児玉 光太郎。 彼は「Fantasy World Online」というVRMMOのゲームを他のプレイヤーの様々な嫌がらせをきっかけに引退。 新しくオフラインのゲーム「のんびり牧場ファンタジー」をはじめる。 「のんびり牧場ファンタジー」のコンセプトは、魔法やモンスターがいるがファンタジー世界で スローライフをおくる。魔王や勇者、戦争など物騒なことは無縁な世界で自由気ままに生活しよう! 「次こそはのんびり自由にゲームをするぞ!」 そうしてゲームを始めた主人公は畑作業、釣り、もふもふとの交流など自由気ままに好きなことをして過ごす。 一方、とあるVRMMOでは様々な事件が発生するようになっていた。 主人公と関わりのあったNPCの暗躍によって。 ※ゲームの世界よりスローライフが主軸となっています。 ※是非感想いただけると幸いです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

処理中です...