蒸しエビ子の親友

蒸しエビ子

文字の大きさ
上 下
1 / 12

蒸しエビ子の親友

しおりを挟む
2021年夏、彼女は頭を抱え込んでしまった。
体調不良で出勤できない日が続き、
休みをいただいてしまう申し訳無さに
潰れそうに苦しそうに縮こまっていた。



2021年真夏、彼女はSNSで初めてSOSの声を上げた。
目は開いたままなのに、涙がとめどなく頬をつたい
“還りたい”気持ちでいっぱいになっていた。



2021年晩夏、彼女は脳みそが千切れそうな思いで
退職を決意した。あたたかな職場の皆さんと別れ、
あらたな生活がスタートした。



2021年秋、有給休暇を消化し無職になり
彼女の収入は途絶えた。
国民年金は、健康保険は、月々の出費は
どうしたらよいのか。途方に暮れてばかりいた。



2021年晩秋、猛烈な不安感が彼女を襲っていた。
日々の生活が次第にままならなくなっていった。



2021年冬、彼女は虫の息のごと消えそうになっていた。
睡眠欲以外の欲という欲が霧散したようであった。
食べられない眠れない動けない、
起きていられない涙が止まらない
笑えない声が出せない自責がやまない。



2022年1月、彼女は家族に頼り神経科内科へ駆け込み
問診を経て薬を処方された。指示通りに服用を始める。



2022年2月、3度の処方変更により
彼女の体調はゆるりみぎかたあがり。
散歩や近所への買い出しにも行けるようになった。
ご飯の美味しさ、眠れる幸せ、草花や空の美しさ。
今まで心に留める余裕のなかった域まで
様々な感覚を得られるようになった。



2022年3月、彼女は睡眠薬なしでも眠れる日がぐっと増えた。
先月からの散歩も続けられている。
主に自分と家族、大切な人のために時間を使うと満たされていった。



2022年4月、彼女は久しぶりに帰省できるまで持ち直してきた。
手元に1ヶ月近くの量を残し、晴れて睡眠薬の処方がなくなった。
そして一番大切なこと、
色々なことがあるけれどこの世界は愛だと気付いた。



2022年5月現在、
彼女はワクワクすることにたくさんたくさん挑戦している。


例えば、収入になればと思って始めたSUZURIショップは
今や彼女の絶好の遊び場と化している。と同時に、
訪れて下さった方が癒やしや楽しみを感じられる
“くつろぎの場”としても一人でも多くの方に
思っていただければ幸い、それが願いなのだそうだ。
ふらりと出入り自由な、くつろぎ空間を目指しているとのこと。


システムメンテナンス時以外は24時間年中無休でOPENしている。
運営方針が気ままに楽しむという大抵無人のショップだが、
来店や感想などを教えていただけるとめちゃくちゃ喜ぶそう。


ショップの名前は『ゆるりギャラリー』である。
ここでしか公開されない写真や、イラストも
ぜひあなたに触れてほしいと待っているそうだ。




私の親友はここまで至るまでに、沢山の。
本当に沢山の方々に助けられ、救っていただいてきた。
波がありながらも少しずつ、少しずつ前を向いて歩み始めた今。
これからも、私だからできることを
目の前のおひとりおひとりへ届けていきたいそうだ。
もちろん、筆者の私も である。




あとがき

遡ると十年前くらいから現在へ繫がる発端が
あったそうだから、九年分は割愛することにした。

ここまでご覧下さった貴方に心からの感謝を申し上げます。

ありがとうございました。
これからも親友共々、宜しくお願い致しますm(_ _)m

敬具
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

刑事ブルース

ちくりんかいちょう
エッセイ・ノンフィクション
竹林会長作詞

webサイト比較【カクヨム・エブリスタ・小説家になろう・アルファポリス】全作品掲載その反応の違いを比較・考察(シリーズ②)

源公子
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムであまりにも読んでもらえず、挫けた私。他のサイトなら違うのだろうか? そうして、私のサイト渡りが始まりました。果たしてその結果は?

フリー朗読台本

𝐒𝐀𝐘𝐀𝐊𝐀
エッセイ・ノンフィクション
これは、私の心に留まる言葉たち。 この言葉たちを、どうかあなたの声で生かしてあげて。 「誰かの心に残る朗読台本を。」 あなたの朗読が、たくさんの人の心に届きますように☽・:* この台本は、フリー朗読台本となっております。 商用等、ご自由にお使いください。 Twitter : history_kokolo アイコン : 牛様 ※こちらは有償依頼となります。 無断転載禁止です。

真人の徒然

藺-rin-
エッセイ・ノンフィクション
真人―まひと―、エッセイ用の名です。アカウントを別にするか迷いましたが、とりあえず、タイトル分けで。 文字通り雑記です。日常から、ダイエット(少し詳しい)、ライフハック、えちネタから、今書いているBLまで、etc.

私はノソフィリア、そしてエメトフォビア!?

エッセイ・ノンフィクション
ノソフィリアとエメトフォビア 正反対なのに、 組合わさる事ってあるの!?

徒然なるままに

猫田けだま
エッセイ・ノンフィクション
わたしが体験した、ちょっと心に残った出来事です。エッセイ風だったり、物語風だったり、ブログだったり、形式にとらわれず、書きたいことを書きたいままに描いた日記。

霧開けて、明暗

小島秋人
エッセイ・ノンフィクション
 早秋よりも残暑と言う言葉の相応しい陽気の頃、焦がした肌の色味も抜け切らぬ少年の私と対比するように青白い彼だった。 ※ 本文『九月の彼』より引用

きもの科!!

いもけんぴ星人
エッセイ・ノンフィクション
20XX年福泉女子専門学校きもの科に唯一の新入生として入学した。 いもけんぴ星人…… 彼女を待ち受けていたのは、襲いかかる足のしびれとの戦いの日々だった…… というのは冗談で、専門学校に入った私の日常譚です。 (学校の名前はフェイクです) クスリと笑って貰えたら幸いです。 (まぁ、基本的にみんなコミュ障か人見知りなんで、あんまり絡みないですけども……) 全体的にキャラが濃いのか薄いのかよくわかんないですが、適度にフェイク入れつつ頑張ります。

処理中です...