毒殺されそうになりました

夜桜

文字の大きさ
上 下
12 / 24

第12話 死の商人イングリッド・バーンシュタイン

しおりを挟む
 更に捜査は進み、三日後。
 アレクはついに決定的な証拠を発見した。

 猛毒草の取引相手である死の商人イングリッド・バーンシュタインを確保したのだ。

 彼はこの城に連行され、連れて来られた。

 行商の豪華な身なりに、この世のものとは思えない青紫の髪。鷹のように鋭くも、賢そうな目をしていた。

 あの人がイングリッド。

 ルーナにカブトギクを売った張本人。

 とても若い青年で、アレクに匹敵する容姿だった。これは驚いた。


「あなたがイングリッド・バーンシュタイン……」
「おぉ、これは大変お美しい。お初にお目にかかります、お嬢さん」


 わたしに近づこうとするものの、アレクが鎖で拘束している。


「動くな、イングリッド」
「やれやれ。この私が何をしたというのですか。このまま死刑ですか?」
「お前はルーナにカブトギクを売った。そうだろう」

「……なんのことやら。身に覚えがありませんな」

「正直に言え。それにお前ほどの豪商だ。裏帳簿くらいあるだろう」
「さすが名医。お詳しいですね」
「イングリッド、お前の巨額の脱税……これが帝国に知れたら、どうなるかな」

「…………くっ。痛いところを突いてくる。さすがに調べていましたか」


 背後でサムズアップするマックスウェル。そっか、調べてくれたんだ。


「お前の元弟子が告発したのだよ」
「ヤツめ……」
「脱税は死刑もありえる重罪だ。イングリッド、ルーナとの取引記録を渡せ」

「司法取引を要求します……」

「いいだろう。お前の脱税は見逃してやる」
「た、助かりました。それでいいです……」


 アレクは、イングリッドの鎖を外した。
 自由の身となった彼は、左腕を外した・・・・・・


「義手だったんだ」
「そうですよ、お嬢さん。私はね、その昔……大悪党ダモクレスノイドルにこの左腕を切り落とされたのです」


 聞いたことがある。
 伝説の大悪党ダモクレスノイドル。
 彼は泥棒で、貴族から金品を奪う。けれど、実は貧しい民の為に使われていたという、そんな義賊的な逸話がある。
 意外な一面がありながらも、貴族には容赦なく……一部では悪魔や大悪党と言われた。
 伝説の人物かと思っていたけど、実在したんだ。


 そして、驚いたことにイングリッドの義手の中に折り畳まれた紙があった。

 それこそが裏帳簿だった。


「そ、そんなところに……」
「ああ、イリス。俺も驚いたよ」


 わたしもアレクも唖然とした。まさか義手の中に隠していたとか。見つからないよう、細工していたのね。


「これが裏帳簿です。ここにルーナ様の名前も記載されていますよ」


 そこには間違いなくルーナとカブトギクの取引履歴があった。
 しかも、過去を辿ると毒だけではなく、危険な薬の取引も多かった。

 イングリッド……この人は牢に入れておいた方がいい人物なのかもしれない。

 けれど今はいい。
 ルーナが捕まえられるのなら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,295pt お気に入り:2,536

蝶の如く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:54

何もない日

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:0

堕天使

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

モブ令嬢は脳筋が嫌い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:379

完結 愛人と名乗る女がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:126

姉に婚約者を奪われましたが、最後に笑うのは私です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:78

処理中です...