翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
1,178 / 1,629
第43章 2023(令和5)年 02月(如月)

02月22日(水曜日)よる版

しおりを挟む


   #ダブル・タイトル戦

 現在、藤井五冠は・・・王将戦・七番勝負と棋王戦・五番勝負の2つの防衛戦を並行しておこなっている。次に実施されるのは――

 王将戦・七番勝負の第5局で、2月の25,26日に島根県大田市で指される。現在の対戦成績は、2勝2敗の五分である。

 ・・・どちらも勝てば、「王将」のタイトルに王手がかかることになる。

 そして、来週の3月5日には、棋王戦の第3局が新潟県新潟市で指される。対戦成績は、藤井五冠の2勝負け無しで第3局に勝てば――

 タイトル防衛となる。

 棋王戦、王将戦、どちらも目が離せません。

   #落語家、笑福亭笑瓶しょうふくていしょうへいさん死去

 22日午前、急性大動脈解離のため、66歳でした。

 2015年(平成27)12月にも大動脈解離を発症して、2週間ほど入院していました。

   #あすは「天皇誕生日」

 令和の天皇誕生日です。

   #あさっては「侵攻、1年」

 繰り返すようですが、今週金曜日の24日で、ロシアのウクライナ侵攻1年となります。「ならず者国家」とロシアは国際社会では呼ばれています。


   ▲後記

 きょう(2月22日)の新聞では、ネコに関する図書の広告が多数紹介されていた。なかでも「NyAERA」は買って読んでみようか・・・と思いました。

 2月も残り1週間を切っています。令和4年度の総決算はお済みですか、わたしは、これから本格的に令和4年度の締めくくりに取り掛かります。

 それでは、またあした!


しおりを挟む

処理中です...