翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
813 / 1,629
第27章 2021(令和3)年 10月/神無月

10月16日(土曜日)昼版

しおりを挟む
 ◇◇◇週末のトピック◇◇◇ 

  ∇高橋留美子、アメリカの漫画賞で殿堂入り

 漫画『うる星やつら』『犬夜叉』『めぞん一刻』『らんま1/2』などで知られる漫画家の高橋留美子さんが、アメリカの漫画賞『ハーベイ賞』で殿堂入りした。喜びのコメントを発表しました。

 高橋さんは、「この度は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。アメリカの皆様に楽しんでいただき、とても光栄です。『漫画』を通じて皆様と交流できることがとても嬉しいです」と喜びをコメント。私の漫画が少しでも皆様の心の安らぎになればと願っています」と締めくくりました。

 ハーベイ賞は、1988年にアメリカで設立され、コミック業界で最も古く最も権威のあるといわれる賞のひとつ。高橋さんの殿堂入りは、2020年に殿堂入りを果たした手塚治虫さんに次ぐ2人目の快挙だということです。

  ∇来週の朝ドラ『おかえりモネ』

 18日から第23週「大人たちの決着」(18~22日)に入る。

 16日に流れた次週予告によると、ついに菅波先生が気仙沼にやってくるようだ。おそらく永浦家に、あいさつにやってきたのだろう。残り2週間、ようやく年貢の納め時が来たようだ。

 それに気になるのが、永浦水産の今後だ。予告編では、おじいちゃんの龍巳(藤竜也)が耕治(内野聖陽)に「おめぇ、海なめてんのか!」と怒鳴る場面があった。また前後するが、耕治は銀行を辞めようかと思っていると吐露しているから、それが龍巳を怒らせたのかも・・・。

 週のタイトルが「大人たちの決着」だから、いろんな懸案事項が解決される一週間となるものと予想される。

 ※また「おかえりモネ」ファンにとっては朗報ろうほうがある。それは19日(火曜日)の「あさイチ」に、モネ&みーちゃんの永浦姉妹が生出演の予定です。見逃せませんね!

 
 ▼後記

 久しぶりに、1話からすべて観ている朝ドラ『おかえりモネ』。今さらながらずっと観ててよかったと実感しています。

 08時00分~の視聴率こそ、目を見張るような数字はたたき出さなかった。しかしながらネット上では、かなり盛り上がっているように思う。

 どのように締めくくってくれるのか、29日(金曜日)まで目が離せません。

 

 

しおりを挟む

処理中です...