翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
499 / 1,629
第18章 2021/令和3年 1月/睦月

やっぱりネコが好き

しおりを挟む


 動物写真家・岩合光昭さんが世界中のネコたちを撮影して歩く人気シリーズ。今回は、北欧の島・アイスランドです。

 このアイスランド編は、セレクションですが、よく憶えていません。そのぶん、はじめて観るときのような新鮮な感激があるのではないかとワクワクしています。

 語りは、相武紗季さんです。なかなか定評のある方です。
 
 新型ウイルスの世界的蔓延まんえんで、海外はおろか日本国内でも〝緊急事態宣言の再発出〟の影響で、撮影が困難になっています。

 その感染状況は――

 全国の感染確認者数は、4,904人。重症者、973人・・・過去最多を更新。

 都道府県別に見ていくと――

 1都3県・・・

 東京都、1,204人。
 神奈川県、957人。
 千葉県、363人。
 埼玉県、528人。

 関西圏・・・

 大阪府、431人。
 兵庫県、149人。
 京都府、110人。

 東海エリア・・・

 愛知県、151人。
 岐阜県、46人。

 北関東や九州・・・

 福岡県、204人。
 栃木県、84人。

 その他・・・
 北海道では、125人。

 上記のような状況になっています。

 「一度、ゆるんだ緊張感を戻すのは難しい」と専門家の方が、おっしゃっていました。確かにその通りだと思います。

 政府には、一般人と同じ目線で心から分かりやすい言葉で、呼びかけて欲しいですね。

しおりを挟む

処理中です...