きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
119 / 152

真実

しおりを挟む



「レイティアルト様なら今議会だ。
 もうしばらくで出て来られるから報告は──」

 リイの言葉に首を振ったクグの短い灰色の髪が揺れる。

「……ルフィスの話を聞いたんだ」

「何か分かったのか!」

 思わずクグの肩を掴んだリイに、クグは目を伏せる。

「……言ったほうがいいのか、わからない。最高機密だ。
 それ以上に、この情報がリイのためになるのか、わからない」

「どんなことでもいいんだ、誤りでもいい!
 頼む、クグ──!」

 鍛えあげられたクグの硬い腕をつかんだ。
 灰色の瞳をさまよわせたクグが、リイの手を握る。

「──……聞いてもどうか、聞かなかったことにしてほしい。
 レイサリア光国に留まると、約束してくれるか」

 息をのんだリイは、クグを見つめた。

「……ルフィスは……敵国の……」

 声が、ふるえた。

 かすかに目を瞠ったクグは、リイの手をにぎる指に力を籠めた。

「──……知っていたのか」

 リイは唇を噛んだ。

「レイティアルト殿下は、ルフィスをご存知ない。
 敵国貴族の隠し子なら分からないと聞いた」

 クグはリイの目を、貫くように見た。

「聞かなかったことにしてくれるか」

 躊躇ったリイは、頷いた。
 真っ直ぐクグの目を見る。

 細く息をついたクグは、薄い唇を開いた。

「隠し子として秘されてきたが、ルフィスは敵国ギゼノスの王族らしい。
 我らレイサリア光国を滅ぼさんがため、暗躍している。
 レイティアルト殿下が断罪なさるのを見越して貴族の不正を暴き、不満を募らせているんだ。
 貴族を抱きこみ、内通者を増やし、レイサリア光国を転覆させる革命の首謀者が、ルフィス王子だと。
 正統なる王族にはできない汚い仕事を、隠し子の彼が担っている」


 血が、凍った。

「…………ル……フィス……が…………?」

 クグの手が、崩れそうなリイの肩を支えた。


「レイサリアは巨大な国だ。リディリア大陸を支配していると言っても過言ではない。
 英明すぎるレイティアルト様の弱点があるとするなら、容赦がないことだ。
 レイティアルト様に断罪させ、貴族の反感を煽り、内部から崩壊させるしか、敵国には手がない。
 ……だが成功する確率は大変低い。
 身分に関係なく、レイティアルト様はその者の功績のみを見てくださる。
 レイティアルト様に心酔する優秀な民が急増している。
 反乱したとしても腐った貴族を一掃できて却って助かるくらいの、そよ風だ」

 クグの灰の瞳が、凍る。

「ルフィスは失敗する。
 露見したら、真っ先に切られるぞ。
 レイサリアからも、ギゼノスからも」

 絶望を告げる声だった。


「……言わない方がいいと思った。
 だが落ち込むリイを、これ以上見ていられない。
 ルフィスは我らがレイサリアに仇なす者。
 どうかレイティアルト様を裏切らないでほしい」

 クグの手が、リイの手を握る。


「ルフィスのことは忘れてくれ。
 我らの、敵だ」


 リイの心は、焼き切れた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:16,144

【完結】推しに命を奪われる運命だと!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:820

転生者の取り巻き令嬢は無自覚に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:59

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:62,354pt お気に入り:2,907

処理中です...