きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
96 / 152

幻想の向こう

しおりを挟む



「わあ! ダルムのお菓子!
 どうしたの、リイ?」

 噴水の庭で目を輝かせてくれるレミリアに、リイの方がうれしくなる。

「レイティアルトさまのお付きで、光都に降りました。
 おすきだと伺いました」

 秋のはじまりの風に金の髪を揺らし、朝焼けに染まる世界で、レミリアが笑ってくれる。

「リイも、食べて」

 きゅ、と唇に、やわらかな菓子が触れる。

 熱くなる頬は、きっとレミリアの紅い頬と、おそろいだ。

 レミリアの手から頬張ったセレネの花は、とろけるようになめらかに挽かれた木の実と、セレネの花の香りをくゆらせて、唇のなかで淡雪のように溶けた。

「……!」

 目を瞠るリイに、レミリアが笑う。

「ね? 太ってもゆるせるでしょ?」

「ふくよかなレミリアさまも、星のひめです」

 微笑むリイに、レミリアは紅い頬で笑った。
 折角レミリアさまに直接伝えられるから、とリイは民の思いを告げる。

「レミリアさまが救護院をおつくりになられたと伺いました。
 民がとてもレミリアさまに感謝していました。
 ご挨拶をお伝えしてくださいと。
 レミリアさまがお健やかで、おしあわせであられますようにと」

 微笑むリイに、レミリアは目を伏せる。

「……そう、ありがとう」

 うれしそうじゃないレミリアに、リイは首を傾げる。

「感謝されるのは、おいやですか?」

 レミリアは首を振った。

「みな、私の顔に幻想をいだくから。
 『花のきみ』そう呼ばれるたびに、ゾッとする。
 私はそんな女じゃない……!」

 抑えた悲鳴に目を瞠ったリイは、レミリアの手を握る。

「苦しい民や移民のために、お心を砕いてくださり、支援してくださるレミリアさまだから、皆がお慕いするのです。
 顔面だけのひめなど、10年経ったらお終いです」

 笑うリイに、レミリアは目をまるくする。

「……10年で終了……」

 喉を鳴らして笑ったリイは頷いた。

「30代の美人と戦ったら、10代の美少女は多分圧勝するんです。
 40代になり、より円熟味を増して、思考は豊かに、性質はやさしくなったとしても、顔面だけの戦いなら、その場に上がることさえ難しくなるのです」

 日本のアイドルの世界では、たぶん!

「そんな一瞬の若さを崇拝して何になりましょう。
 レミリアさまは、お年を召されても、きっと輝くようなひめさまです」

 息をのんだレミリアが、紅くなる頬を隠すように目を逸らす。

「……リイの言葉は、不思議ね」

「思ったことしか言えません」

 笑うリイに、くすぐったそうに笑ったレミリアが、リイの手を握る。
 そっと握り返したら、白雲の頬がさらに朱を増した。


 ……ルフィスとレミリアを、重ねてしまうからかもしれない。
 星の海の瞳に魅入られてしまったのかもしれない。

 毎日お逢いしているのに、毎日逢いたい。
 逢えたらうれしくて、楽しくて、傍で笑ってくれたら、しあわせだ。

 ……ルフィスと一緒にいるみたいだ。

 思うたびに首を振る。

 ルフィスにもレミリアにも失礼で、申し訳なくて、なのに逢いたいだなんて。


 …………あなたを、あざむいている。


 思うたび、リイの心は軋んだ。

「レミリアさま、俺は──」


 声が、ふるえた。

 こぼれかけた言葉は、レミリアの指に止まった。

 リイの唇に、レミリアの花の指がふれる。


「……ルフィスの騎士だなんて、聞きたくない」

 ちいさな声は、ふるえてた。

 すがるように繋がれた指は、鳥の羽ばたきの音に、幻のようにほどけた。






 書が嶺になるレイティアルトの執務室は、張りつめる戦場だ。

 レイティアルトの署名ひとつで、千年光国レイサリアが動く。
 その覚悟が、深翠の瞳に漲る。

 レイティアルトは、迷わない。
 迷いが失策を生むことを、誰よりも知っている。

 決断を繰り返すレイティアルトの傍に仕えることは、リイの喜びと誇りとなった。

 暗算、暗算、また暗算! の日々だけど、暗算しまくってたら速度が異様に上がってきたみたいだよ。
 ……こっそりチートかな? びみょうなチート!

 時間ができたら書類整理もさせてもらえるようになってきた。

 希望の星、魔道具研究室のメデュが、さくっとパソコンを作ってくれると思っていたけれど、そう簡単にはいかないらしい。

 …………無茶苦茶なことお願いしたからね。
 たぶん前世のパソコンでも、スキャンして自動で検算とか緊急性の判断、過去の天候と事例を鑑みて税率調整までできないよね……?

 できるとしたら、スパコン? あのものすんごく巨大なの? 国の威信を懸けて造ってるのだよね?

 ……ひとりで造れるものなのかな?

 でも必要なんだよ──!


 泣いて頼むリイに頷いてくれたメデュは、真っ暗な部屋でパソコンの研究をしてくれている。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の好きな人には、他にお似合いの人がいる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:326

戦乱の世は終結せり〜天下人の弟は楽隠居希望!?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:80

もうすぐ、お別れの時間です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,480

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:2,003

誤解なんですが。~とある婚約破棄の場で~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:4,628

好きって言わなくても分かるでしょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3

処理中です...