きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
74 / 152

花のきみ

しおりを挟む



 レミリア殿下に、謁見する機会なんてないと、聞かされていた。 

 レイティアルト王太子殿下は列席なさるけれど、レミリアさまが舞踏会に出席なさったことは、今までかつて、一度もないという。

 そのレミリアさまが舞踏会にお出ましになられ、リイの名をお呼びになった。

 舞踏殿は騒然となる。
 けれどすぐに静まり返った。

 跪いたリイが左手を胸に当て、光騎士最敬礼をとる。
 白い外套が翻り、銀の飾緒が胸に流れた。

「お目にかかるこの上ない栄華を賜り、永代の光輝にございます、王女レミリア殿下」

 白き手袋に包まれた指が、たおやかにあがる。

 敬礼を解いたリイは、幾重にも流れる真白き花衣をまとうレミリアに、息をのむ。

 世界で一番きらきらなのは、ルフィスだと思ってた。
 その思いは決して変わることはないけれど。
 輝くようにきらめくレミリアに、ぽーっとする。

 ぽかんと開きそうな口を、あわてて閉じて微笑んだ。

「レミリアさまの御前では、星さえ光を失くす。
 謁見できるなど、夢のようです」

 ささやいたリイに、かすかに瞳を見開いたレミリアの頬が紅くなる。

「……踊って」

「え?」


「踊って!」

 細い指に、手を引かれた。

 踏みだす白の爪先が、毛足の長い藍の絨毯に、やわく沈む。
 ひめさま方の悲鳴が、貴族の怒号が、重鎮の絶叫が、遠くで聞こえた。


「あ、あの、レミリアさま、俺、踊れないんですが」

「だめ。踊るの。
 リイならすぐ覚えられるから!」

 白き手袋に包まれた指の思わぬ強い力に手を引かれ、舞踏殿の中央へと足を踏み入れた。

 水晶で彩られた明かりが放つ虹の光が、レミリアの金の髪に溶ける。
 金のセレネの花に縁取られ壁を覆うのは、磨き抜かれた水晶だ。

 ひるがえる白き衣が、レミリアのほほえみが、水晶の向こうで幾重にもきらめいて続きゆく。

 虹の光をたたえた星の海の瞳で、笑ってくれる。


 あこがれさえ霞む、はるかあなたの花のきみと、指をつないで踊るのが、自分だなんて。

「……レミリアさま、俺、発火しそう」

 リイのささやきに、目を瞬いたレミリアは、紅い頬で笑った。

「私も!」


 竪琴が、つややかに歌いだす。

 レミリアの指とつながる指で、白の編上靴を踏み出した。

 隣で踊る人を横目で見ながら足を引き、腕を掲げる。
 足取りはすぐリイの身に馴染んだ。


 レミリアと、踊る。


 ――花のきみと、踊る。


 光騎士とひめが踊るなんて、そのひめが王女殿下だなんて、光国の威光が地に落ちる。

 けれど花のきみを叱責できる者など、誰もいない。

 流れる金糸の髪がリイの黒髪に重なり、風に舞う。



 重なる瞳に

 重なる指に

 胸を満たす香りに

 やわらかに触れる、あたたかな身体に

 めまいが降る夢の時は、竪琴の響きとともに、静かに消えた。




「戯れもそのくらいにしろ」

 氷の声が、舞踏会の夜を切り裂いた。

 息をのんだリイは、左手を胸に膝をつき、光騎士最敬礼をとる。


 ――レイティアルト王太子殿下だ。
 病床の王に代わり、千年光国レイサリアの全権を担っておられる。

 花のきみに唯一、意見できる人だった。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

従姉妹に婚約者を奪われましたが、私は知っています。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,656

私の好きな人には、他にお似合いの人がいる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:326

プロジェクトから外されて幸せになりました

経済・企業 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:16

色々と今更なお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:86

運命は、手に入れられなかったけれど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:2,809

【短編】王子の婚約者なんてお断り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:593

そんな人じゃないはずなのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:44

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,605pt お気に入り:5,784

どうしようもないバカな男と、その妻のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:66

処理中です...