Ωの国

うめ紫しらす

文字の大きさ
上 下
10 / 22
第二部

運命、それとも

しおりを挟む
柘榴ざくろさま、どちらへお出でですか」
その新しく与えられた名前に、俺はまったく納得できていなかった。
「稽古」
部屋付きの神官に短く言って、木剣を手に裏庭を目指す。剣技は得意でも何でもなかったが、身体を動かすことくらいしか、気の晴れる事はなかった。

大神殿に着いて、はや1週間。タチアナにつれられて魔法路を通り、送り届けられたのは、まるで城郭のようにたくさんの建物が立ち並ぶΩの園だった。

高い城壁と強固な警備に守られ、誰の侵入も誰の離反も認めない、閉じられた世界。まさに、籠の鳥だった。
けれど、内部に入ってしまうと皆がその事を忘れたかのように日常を謳歌している。それもそのはずで、小さな頃から閉じられた世界に慣れてしまえば、何もかもが当たり前で、外の世界など、夢物語でしかない。――そう気がつくのに時間はかからなかった。

誰も外の世界を、Ωではない生き方を――知らないのだから。

「……98、99、100」
考え事をしない様に数を数えながら剣を振る。これほど真面目に基礎練に励むのは、生まれて初めてかもしれない。
「ねぇ、それすると強くなるの」
休憩に水を飲んでいると、後ろから声がかかる。ちらりと振り返ると、カロルだった。柘榴宮で最も小さな男のΩ。栗色の巻き毛が愛らしく、7歳にしてはあどけない空気を持っている。
「さあな。しないよりはマシだが、これだけで強くなるわけじゃない」
「そ。……ね、人を刺したことはある?」
「ない。魔物ならある」
そう答えるとへぇ、と面白がるように近づいてくる。意外な事を聞くな、と思ったが、大人の男が珍しいせいだろうか。

「それ、お話ししてくれる?」
ねだるように俺を見上げる子供を振り払えるわけもなく、座り込んで話をしてやることにする。
時間なら、いくらでもあった。

「訓練で、北の山に行ったんだ。カレーア山脈、知ってるか?」
「ううん、どこにあるの」
「ここが王都なら、この辺り。寒くて雪がたくさん積もる」
地面に簡単な地図をかいてやる。
カロルは面白そうに俺が雪山の魔物退治に出かけた話を聞き終え、「柘榴さま、凄いね!」と満足そうに笑った。
実際には隊列を組んでの作戦で、俺の働きは大したことはないのだが。まあ、子供相手に胸を張るくらいは許されるだろう。

「ね、僕も練習したら、強くなれるかな」
「ああ、なれるさ」
くしゃりと髪を撫でてやると、カロルははにかんで笑う。
「そしたらさ、……αをやっつけられるかな」
カロルは内緒話をするように声を潜めると、真剣な眼差しで言った。

「αを? どうして?」
「だって、僕、大人になったら、αのお嫁さんにならないといけないんでしょ。でも僕、いやだ。結婚するなら、Ωの女の子がいい」
秘密を打ち明けるように、ワクワクとした目でカロルは言う。
「僕聞いたんだ。剣で刺したら、結婚しなくていいって。だからさ、剣の練習してさ、えいって刺してやるの」
うふふ、と楽しそうに言って、カロルは嬉しそうに俺をみる。

「……そうだな、嫌な奴と結婚したくないもんな」
返す言葉を迷って、カロルの頭を撫でてやる。当たり前のように神事の話を知っているのは、神殿の中ではそれこそが日常だからだろう。

「カロル~。おやつだよ~。あ、柘榴さま」
「シャオ! おやつ何!」
「プディング。食堂にあるよ、行っておいで」
カロルを呼びにでてきたシャオは、宮に住まうΩの中で最年長にあたる。黒髪を長く編んで、ゆったりとした中性的なローブをまとい、一見すると女の子のような可愛らしい面立をしているが、立派に喉仏が出てくる年頃だ。いつもカロルを初めとした宮の子どもたちの面倒をよく見ている。

「柘榴さま、また稽古? そんなことしてて良いの」
からかう様にこちらに近づいてくる。先の柘榴さまが降嫁し、空位となっていた間、この宮の取りまとめ役だったためか、先輩風を吹かせるように妙に馴れ馴れしい。だが変に畏まった態度をとられるよりは、ずっとよかった。

「お前もやるか?」
「やだよ、ムキムキになるとか、ない」
ふん、と笑い飛ばすように言って、それよりも、と怒ったような表情を作ってみせる。
「ちゃんと招待の手紙は書いたの? 三ヶ月なんてあっという間だよ」
まるで上官だな、とその口ぶりをみながら溜息をつく。

「……何を書けばいいのか分からないんだ」
「はぁ? あんたいい大人だろ、恋文くらい貰ったこと無いのかよ」
「……茶会の招待だろ? なんで恋文なんだ」
言うと、はぁ~とわざとらしく大きな溜息をついてシャオは天を仰いだ。

「なんのための茶会だよ? 新しい出会い、禰宜選び、ひいては番になって!って茶会。好きとか会いたいとか抱いてとか、何でもいいから来てもらうんだよ。早く目ぼしい相手を見つけとかねーと、神官に適当なやつをつけられるぞ」
まくしたてるように言って、シャオは可笑しそうに笑った。
「神降ろしってのは、ほんとに何も知らないな」
「……悪かったな」
流石にムッとして返すと、シャオはまだ楽しそうに笑っている。その顔があまりに無邪気なので、怒る気にもならない。先の柘榴さまがいなくなってから、ずっと宮の代理として気を張っていたのかもしれない。

「お前はどんなのを書くんだ。良かったら手本に見せてくれ」
「やだよ。そんなの。自分で考えろよ」
すげもなく言って、じゃあな、とシャオは手を振る。
「プディング、食べたければ来なよ」
思い出したように振り返って言う。
可愛げがないのかあるのか微妙だが、いい奴だとは思う。

それにしても……適当なやつ、か。
シャオが言ったことはすでに神官たちに説明されていた。もっとも、もっと格式張った言い方だったが。

曰く、禰宜とは爾来、神の御心によって決まるもの。
だが、神に日々祈りを捧げ、願いかければ神も信心を汲んでくれる――と言うことだった。つまり、Ωとして、神殿に暮らしていれば、神様が似合いの相手を選んでくれる、と言うことらしい。

ではどうやって神に祈りを捧げれば良いのか。
その手立てとして、巫女として祈祷や舞の奉納、あるいは星占いや告解と言った神殿の神事を通し、信者と縁を結ぶことが必要だ、と神官は言った。人のために為し、神に奉仕することでより良い縁が見つかる、とも。

茶会は、そうした神事の一つとしてあるらしい。信者と神のために語らい、信心の安寧を得て、縁を広げる。そんな事を神官は言っていた。
そのために、神殿のΩは、αに向けて茶会の招待を出す、そう言うものらしい。まったく知らなかったが、これもαにとっては常識なのかもしれない。

「柘榴さま。またお手紙来てたよ。大人気だね」
食堂に向かうと、年長組のリファが優しく微笑んだ。物静かで、優しいリファは宮内の雑用を率先して片付けてくれる。手紙の仕分けもその一つだ。

「なんでだろうな。……誰も俺のことなんか知らないはずなのに」
Ωから出す招待をまたず、茶会に呼んでくれ、と言う手紙もとどく。あるいは、祈祷してくれ、とか、舞の奉納をお願いしたい、とか。そうした信者からの依頼をこなし、αと知り合う中で、禰宜となる相手が、ひいては番となる相手が絞り込まれて行く……らしい。

神降ろしの神事とは、何もかもが違う。それは、神降ろしには他のαと縁がないまま、突然発情期が始まってしまうからだろう。

だが、神殿のΩとて、縁を結べば意中の相手を禰宜に選べるかは、わからない、のだと言う。
それを話してくれた時、シャオの表情は悲しげだった。
「何でもかんでも、神の御心のままに、だからな。まあ、祈るしかねぇよ」

裏では神官たちが画策しているのだ、と言うことはどのΩも理解していた。理解して――そして、諦めていた。それは、変えることのできない世界の則なのだと。
「だって、禰宜をもらえ無かったらさ、やっぱ無理だもんな。だから、しかたないってーか」
それに、番になれれば、外に出られるしな。
強がるように言って、シャオは笑って見せた。

「シャオにも手紙、はい」
リファが渡すと、ぼっ、と明かりが灯るようにシャオの耳が赤くなる。
「うっせ」
何も言っていないのに、視線があった俺に噛みついてくる。まだまだ子供だな、と笑ってしまうと、シャオは手紙をひったくるようにして行ってしまった。

「好きなやつがいるんだな」
出ていった足音を聞きながらリファに言うと「そう、可愛いよね、シャオ」とニッコリ笑ってみせる。
「リファは?」
と水を向けると、ふふ、と意味ありげに笑ってみせる。
「ないしょ」
そう言うと、彼は見せつけるように、自分宛ての手紙をひらひらと振って見せた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わがまま公爵令息が前世の記憶を取り戻したら騎士団長に溺愛されちゃいました

波木真帆
BL
<本編完結しました!ただいま、番外編を随時更新中です> ユロニア王国唯一の公爵家であるフローレス公爵家嫡男・ルカは王国一の美人との呼び声高い。しかし、父に甘やかされ育ったせいで我儘で凶暴に育ち、今では暴君のようになってしまい、父親の言うことすら聞かない。困った父は実兄である国王に相談に行くと腕っ節の強い騎士団長との縁談を勧められてほっと一安心。しかし、そのころルカは今までの記憶を全部失っていてとんでもないことになっていた。 記憶を失った美少年公爵令息ルカとイケメン騎士団長ウィリアムのハッピーエンド小説です。 R18には※つけます。

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

趣味で乳首開発をしたらなぜか同僚(男)が近づいてきました

ねこみ
BL
タイトルそのまんまです。

ヤリチン無口な親友がとにかくすごい

A奈
BL
 【無口ノンケ×わんこ系ゲイ】  ゲイである翔太は、生まれてこの方彼氏のいない寂しさをディルドで紛らわしていたが、遂にそれも限界がきた。  どうしても生身の男とセックスしたい──そんな思いでゲイ専用のデリヘルで働き始めることになったが、最初の客はまさかのノンケの親友で…… ※R18手慣らし短編です。エロはぬるい上に短いです。 ※デリヘルについては詳しくないので設定緩めです。 ※受けが関西弁ですが、作者は関東出身なので間違いがあれば教えて頂けると助かります。 ⭐︎2023/10/10 番外編追加しました!

【完結】1億あげるから俺とキスして

SKYTRICK
BL
校内で有名な金持ち美形記憶喪失先輩×取り柄のない平凡鈍感後輩 ——真紀人先輩、全て忘れてしまったんですね 司の恋は高校時代の一度だけ。二学年上の真紀人とは一年にも満たない交流だったけれど、それでも司は真紀人への恋を忘れられずにいた。 名門私立校に生活を切り詰めながら通っていた一般家庭の司とは違って、真紀人は上流階級の人間だった。二人の交流は傍目から見ても異様で、最後に別れた日は、司にとっても悲しい記憶になっている。 先に卒業した真紀人と会うこともないまま司も高校を卒業し九年が経った。 真紀人は会社を立ち上げ、若手社長として見事に成功している。司は恋を忘れられないまま、彼とは無縁の人生を歩むが、突如として勤めていた会社が倒産し無職になってしまう。 途方に暮れた司だが、偶然にも真紀人の会社から声をかけられる。自分が真紀人と知り合いだと知らない社員は話を進め、とうとう真紀人との面接に至ってしまう。 このままだとダメだ。なぜなら自分たちの別れは最悪すぎる。追い返されるに決まっている。顔面蒼白する司だが、真紀人の反応は違った。 「俺とお前がただの知り合いなのか?」 事故で記憶に障害を受けた真紀人は、司を忘れていたのだ。 彼は言った。 「そんなわけがない」「もしそうなら俺は頭がおかしいな——……」 ⭐︎一言でも感想嬉しいです。

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

隠れて物件探してるのがバレたらルームシェアしてる親友に押し倒されましたが

槿 資紀
BL
 どこにでもいる平凡な大学生、ナオキは、完璧超人の親友、御澤とルームシェアをしている。  昔から御澤に片想いをし続けているナオキは、親友として御澤の人生に存在できるよう、恋心を押し隠し、努力を続けてきた。  しかし、大学に入ってからしばらくして、御澤に恋人らしき影が見え隠れするように。  御澤に恋人ができた時点で、御澤との共同生活はご破算だと覚悟したナオキは、隠れてひとり暮らし用の物件を探し始める。  しかし、ある日、御澤に呼び出されて早めに家に帰りつくと、何やらお怒りの様子で物件資料をダイニングテーブルに広げている御澤の姿があって――――――――――。

処理中です...