映画館のユウレイ

おじいちゃんは映画が好きだった。レンタルショップで借りてきたDVDを観ることもあれば、映画館まで行って一人で映画を観ることもしょっちゅうだった。

僕が好きなアニメの映画を観に連れて行ってくれたこともあったけど、おじいちゃんが好きな映画を一緒に観たことは一度もない。大人になったら一緒に観ようって言っていたけど、小学校を卒業するころにおじいちゃんは死んでしまった。

死んでしまったおじいちゃんの持っている映画のDVDを観たり、映画館に足を運んでも虚しい気持ちになるばかり。映画に行くのはこれで最後のしようと決めて劇場に行くと、死んでしまったおじいちゃんにそっくりのおじいさんに会う。
24h.ポイント 0pt
0
小説 194,367 位 / 194,367件 児童書・童話 3,615 位 / 3,615件

あなたにおすすめの小説

学校の怪談の正体はね!

立川ありす
児童書・童話
わたしの名前は日比野ちか。みんなはチャビーってよぶんだ。 最近、学校の音楽室におばけがでるんだって。それで友だちといっしょにおばけをさがすことにしたの。親友のゾマに、元気なマイに、まじめなおじょうさまの安倍さん。みんなで夜の学校をたんけんだ! でも、夜の音楽室で見つけたおばけの正体はね……!!  表紙は「いらすとや」の画像を加工して使ってるよ。あと『小説家になろう』にも掲載中

それゆけ!しろくま号

七草すずめ
児童書・童話
これは、大人になったあなたのなかにいる、子供のころのあなたへおくるお話です。 サイドミラーはまるい耳。ひなた色をした体と、夜空の色をしたせなか。 しろくま号は、ヒナタとミツキを、どこへだって連れて行ってくれるのです。 さあ、今日はどんなところへ、冒険に出かける?

ぶんぼうぐたちのてがみ

山本 淳一
絵本
あるところに、ぶんぼうぐをたいせつにしているしょうねんがいました。 あるとき、ぶんぼうぐたちはしょうねんにてがみをかきました。

とんでもなく悪い奴

板倉恭司
児童書・童話
とんでもなく悪い奴のチャックは、盗みがバレて捕まり、十年も牢屋に入れられていました。しかし、素直に反省するような男ではありません。牢屋から出ると同時に、さっそく悪さを始めるのでした。

生き物がいっぱい

ミミヨシ
児童書・童話
わたしのまわりにはいろんな生き物がいるよ。 「わたし」のぼうけんシリーズ。 ぼうけんだー!

ぼくのなまえはオスカーです。

矢吹一歩
児童書・童話
ブラジル生まれのミニチュアダックスフンドであるオスカー君は、矢吹家にお世話になって10年の月日が経ちました。この物語は、オスカー君が、うたた寝しながらその楽しい10年を振り返っていきます。

こにゃんこビスケの日常と小さな冒険

SHEILA
児童書・童話
家猫ビスケの日常とお家の中の小さな冒険です。

とんがり山の鬼

つなざきえいじ
児童書・童話
とんがり山の頂上に赤鬼が住んでいます。 赤鬼は通行料として村人に食べ物を要求していました。 ある日、村人が崖崩れに巻き込まれます。 それを見た赤鬼は…。