上 下
143 / 163
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!58『師匠の与太話』

しおりを挟む
      五十八

「と、とにかくだ。どうも、アル坊は失踪してた間に、こんな力を身に着けていたようだってことだ。ヴィル、分かったか?」
 師匠はぐだぐだになったその場を仕切り直すように、ヴィルに向けて話しかけた。
 ヴィルはまだ何が何だか分からないようで、箱を持ったまま師匠と主人を交互に見比べていた。
 名前のダサさが気になり過ぎて、本来の話を忘れていた沢崎直だったが、師匠が仕切り直してくれたおかげで、そのことを思い出した。
 師匠は咳払いを一つでようやく自分のペースを取り戻す。
「で、こっからは俺の推測も交えての話になるんだがな。」
 二人の弟子の顔をしっかりと見据え、更に説明を続けていく。
「もしかしたら、その、森の中でワイルドベアーと遭遇した時に何かあったのかもしれん。まあ、何があったのかは皆目見当もつかんが……。少なくとも、この新しい力と関係がないとは言えん。」
 師匠の説明をヴィルが検討し始める。酒の箱をその場に置き、顎に片手を添え、その美しい眉を寄せる。
 考え事をする顔すら美しい推しに、沢崎直は話の展開も忘れて魅入っていた。
 ヴィルの考えが纏まるのを待たず、師匠は畳み掛けるように続ける。
「こんな技も魔法も見たことがない。お前だって、そうだろ?ヴィル。」
 尋ねられて、ヴィルは素直に頷く。
「はい。」
 師匠は弟子の素直な返答に満足げに頷く。
 そして、とっておきのことを話すぞという雰囲気を醸し出し始めた。
「ああ、そうだな。……そこで、俺は考えた。これは、もしかしたら『天啓』なのではないかと!」
「………天啓。」
 師匠の言葉に、ヴィルは衝撃を受けていた。
 反対に、師匠の言葉に沢崎直は意味が分からず混迷を深めていた。
 二人の弟子の反応を気にせずに、師匠はこれからがクライマックスだと分かるくらいの声量で、演説するように続けた。
「もしも、これが武術の神の齎した『天啓』であるとするならば、アル坊が今まで見たこともない力を見せてもおかしくない。いや、むしろそうでなければ説明が付かんことが多すぎるだろ?不自然に倒されたワイルドベアー。齎された新しい力。記憶喪失。」
(あっ、そういう切り口かぁ。)
 ようやく沢崎直は師匠のしたいことを理解し始めた。よく分からないことが起きて、そのせいでよく分からん力があるとヴィルを丸め込めばいいと師匠は思ったようだ。
(……でも、そんな上手くいくかな?天啓って言われても、そんなに簡単に信じられないよね?)
 そう懐疑的な見解を持ち、沢崎直がヴィルの様子を窺う。
 果たして、ヴィルは……。
「……。天啓。」
(………信じとる。ヴィルさん、がっつり信じとる。)
 ヴィルは師匠の与太話を半ば本気で信じているようで、純粋な驚きと感銘を見せていた。
 ヴィルの様子に満足する師匠。
「天啓を得るほどの力ならば、その代償で少々の記憶が抜け落ちてしまうことは考えられる。それがアル坊に起きたことだと、俺はそう結論付けたわけだ。」
「………はい。」
 ヴィルは万感の思いで師匠の言葉に頷いた。
 あまりにも純真なヴィルに、沢崎直は心配になった。
 それと同時に、そんな与太話で純真なヴィルを騙さなくてはならない事態に、心苦しさを感じていた。
 それでも真実を話すことはできない。
 師匠は沢崎直が披露できない真実を隠す手伝いをしてくれただけなのだ。
 ……もちろん、どれだけノリノリに見えても、である。
 純真なヴィルは、こうしていつも師匠に騙されてきたのだなぁ、沢崎直はこの二人の師弟の関係を改めてしみじみと感じていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

あなたがわたしを本気で愛せない理由は知っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

ふまさ
恋愛
「……き、きみのこと、嫌いになったわけじゃないんだ」  オーブリーが申し訳なさそうに切り出すと、待ってましたと言わんばかりに、マルヴィナが言葉を繋ぎはじめた。 「オーブリー様は、決してミラベル様を嫌っているわけではありません。それだけは、誤解なきよう」  ミラベルが、当然のように頭に大量の疑問符を浮かべる。けれど、ミラベルが待ったをかける暇を与えず、オーブリーが勢いのまま、続ける。 「そう、そうなんだ。だから、きみとの婚約を解消する気はないし、結婚する意思は変わらない。ただ、その……」 「……婚約を解消? なにを言っているの?」 「いや、だから。婚約を解消する気はなくて……っ」  オーブリーは一呼吸置いてから、意を決したように、マルヴィナの肩を抱き寄せた。 「子爵令嬢のマルヴィナ嬢を、あ、愛人としてぼくの傍に置くことを許してほしい」  ミラベルが愕然としたように、目を見開く。なんの冗談。口にしたいのに、声が出なかった。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のキャリーヌは、婚約者で王太子のジェイデンから、婚約を解消して欲しいと告げられた。聞けば視察で来ていたディステル王国の王女、ラミアを好きになり、彼女と結婚したいとの事。 ラミアは非常に美しく、お色気むんむんの女性。ジェイデンが彼女の美しさの虜になっている事を薄々気が付いていたキャリーヌは、素直に婚約解消に応じた。 しかし、ジェイデンの要求はそれだけでは終わらなかったのだ。なんとキャリーヌに、自分の側妃になれと言い出したのだ。そもそも側妃は非常に問題のある制度だったことから、随分昔に廃止されていた。 もちろん、キャリーヌは側妃を拒否したのだが… そんなキャリーヌをジェイデンは権力を使い、地下牢に閉じ込めてしまう。薄暗い地下牢で、食べ物すら与えられないキャリーヌ。 “側妃になるくらいなら、この場で息絶えた方がマシだ” 死を覚悟したキャリーヌだったが、なぜか地下牢から出され、そのまま家族が見守る中馬車に乗せられた。 向かった先は、実の姉の嫁ぎ先、大国カリアン王国だった。 深い傷を負ったキャリーヌを、カリアン王国で待っていたのは… ※恋愛要素よりも、友情要素が強く出てしまった作品です。 他サイトでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...