上 下
133 / 163
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!㊽『堅いのを殴る』

しおりを挟む
      四十八

「ほら、どうした?」
 師匠がわくわくした顔でこちらを見て急かしてくるので、弟子である沢崎直にそこで止めるという選択肢は残されていなかった。
 しょうがないので、痛みを覚悟して的に向き直る。
 武術好きの師匠にとっては痛みなど、技術の前では大したことがないのかもしれないが、あいにくモブ女である沢崎直にとっては違った。
(堅いのを殴ったら、絶対痛いんだから……。)
 止めるとは言い出せない状況に辟易しながら、心の中では文句たらたらである。
 それでも逃げることは出来ず、息を吐き出して精神を統一する。
(……一回だけだから、我慢。)
 覚悟を決めて諦めると、目を閉じて意識を研ぎ澄ませる。
 集中力が頂点に達したところで、目を見開くと、沢崎直は掛け声を上げた。
「押忍!」
 掛け声とともに突き出される拳。
 拳は炎を纏い、的へと衝突した。
 次の瞬間。

 ボキッ

 その場に大きな音が響いた。
 そして、的は炎を上げながら砕けた。
(……痛く……ない?)
 的が壊れたおかげで、ぶつかっても拳が痛くなかったことの方に沢崎直は驚いていた。
「っ!!」
 的が壊れたことの方に、師匠は驚いていた。
 拳を開いたり閉じたりしながら拳の無事を確認する沢崎直。
 沢崎直の顔には安堵が広がった。
「師匠。やっぱり壊れちゃうじゃないですか。だって、木ですよ?空手の達人は、拳や蹴りで板とか普通に割りますよ?」
 他にも瓦割りやバット折りなどのスゴ技披露があるが、あれらは割れなかった時の痛みが大きい。その代償が怖かった沢崎直は、進んで挑戦したことはなかった。
 朗らかでのほほんと話しかける沢崎直とは反対に、師匠は驚いた様子のまま砕けた板の方をじっくりと観察し続ける。
 しばらく破片を持ち上げたりして師匠が無言で観察しているので、沢崎直にも何かがおかしいのかもという空気は読めた。的を壊してしまったことで、少しの罪悪感も今更芽生えてきたため、居心地も悪い気がし始めた。
「あ、あのー。」
 沈黙に耐えられなくなり、沢崎直は恐る恐る師匠に話しかける。
 地面にしゃがんでいた師匠は、勢いよく顔を上げた。
 その勢いに思わず沢崎直がのけぞる。
「し、師匠?」
 叱られるんじゃないかと身構えた沢崎直だったが、それは杞憂だった。
 顔を上げた師匠の表情は実にイキイキとしており、瞳は好奇心に溢れていた。
「どうやったんだ?今の。教えろ。」
 のけぞった分の距離も一気に縮めて、師匠が勢い込んで尋ねてくる。
 沢崎直は、勢いの分後ずさって気圧されながら答えた。
「わ、分かりません。……私としては、普通に空手の正拳突きをしたみたいな感じです。」
「何だよ、そりゃ。俺にも分かるように理論化して説明しろ。」
 師匠は沢崎直の言葉には不満なようだった。
 だが、そう言われても、沢崎直にもよく分からないモノを説明できるわけもない。共有できないような固有の感覚を理論化するのは、非常に難しいことなのだ。
「で、出来ませんよぉ……。それに、前に飛ばないのは変わらないじゃないですか…。」
 師匠にとっては興味津々の結果かもしれないが、沢崎直にとっては納得できる結果ではない。沢崎直は普通に魔法が使いたいのだ。奇抜な魔法を使いたいのではない。
 沢崎直の泣き言のような言い訳を、師匠は即座に切って捨てた。
「前に飛ぶのは重要じゃねえ。そんなもん、誰でも出来る。」
 師匠の言葉に、沢崎直の心はまた少し傷ついた。誰でも出来ることが出来ないということは、平均点すら取れないということだ。天賦の才を与えられたような者ならば、他に誇れることがありそれでもいいかもしれないが、モブ女にとってそれは、死活問題なのだ。
 だが、好奇心が爆発中の師匠には、そんなモブ女のささやかな心の機微などというのは一顧だにするようなものではない。興味の向くまま突き進み、言葉を重ねる。
「よし、分かった。だったら、もっと見せろ。俺が自分で理解する。たとえば、炎以外はどうだ?」
 一度火が付いた師匠の荒ぶる心を静める術を、ヴィルに聞いておかなかったことを沢崎直は全力で後悔し始めていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

あなたがわたしを本気で愛せない理由は知っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

ふまさ
恋愛
「……き、きみのこと、嫌いになったわけじゃないんだ」  オーブリーが申し訳なさそうに切り出すと、待ってましたと言わんばかりに、マルヴィナが言葉を繋ぎはじめた。 「オーブリー様は、決してミラベル様を嫌っているわけではありません。それだけは、誤解なきよう」  ミラベルが、当然のように頭に大量の疑問符を浮かべる。けれど、ミラベルが待ったをかける暇を与えず、オーブリーが勢いのまま、続ける。 「そう、そうなんだ。だから、きみとの婚約を解消する気はないし、結婚する意思は変わらない。ただ、その……」 「……婚約を解消? なにを言っているの?」 「いや、だから。婚約を解消する気はなくて……っ」  オーブリーは一呼吸置いてから、意を決したように、マルヴィナの肩を抱き寄せた。 「子爵令嬢のマルヴィナ嬢を、あ、愛人としてぼくの傍に置くことを許してほしい」  ミラベルが愕然としたように、目を見開く。なんの冗談。口にしたいのに、声が出なかった。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のキャリーヌは、婚約者で王太子のジェイデンから、婚約を解消して欲しいと告げられた。聞けば視察で来ていたディステル王国の王女、ラミアを好きになり、彼女と結婚したいとの事。 ラミアは非常に美しく、お色気むんむんの女性。ジェイデンが彼女の美しさの虜になっている事を薄々気が付いていたキャリーヌは、素直に婚約解消に応じた。 しかし、ジェイデンの要求はそれだけでは終わらなかったのだ。なんとキャリーヌに、自分の側妃になれと言い出したのだ。そもそも側妃は非常に問題のある制度だったことから、随分昔に廃止されていた。 もちろん、キャリーヌは側妃を拒否したのだが… そんなキャリーヌをジェイデンは権力を使い、地下牢に閉じ込めてしまう。薄暗い地下牢で、食べ物すら与えられないキャリーヌ。 “側妃になるくらいなら、この場で息絶えた方がマシだ” 死を覚悟したキャリーヌだったが、なぜか地下牢から出され、そのまま家族が見守る中馬車に乗せられた。 向かった先は、実の姉の嫁ぎ先、大国カリアン王国だった。 深い傷を負ったキャリーヌを、カリアン王国で待っていたのは… ※恋愛要素よりも、友情要素が強く出てしまった作品です。 他サイトでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...