上 下
121 / 163
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!㊱『希望の兆し』

しおりを挟む
      三十六

「そ、そうか。」
 沢崎直のあまりの力の入りように、師匠が少々気圧される。
 だが、沢崎直はまだまだこんなもんでは足りぬと勢い込んで続ける。
「他にも出来ないことはたくさんあります。乗馬もそうです。あと、魔法もです。あと知らないこともたくさんです。でも、何を質問していいかも分からないし、何を知らないといけないかも分かりません。それなのに、アルバート氏として生きなきゃいけないみたいだし、結婚とか、剣の修行とか、他にもいっぱいあって……。師匠、私はすごく困っているんです!どうしたらいいですか?」
 結局、沢崎直は異世界にやってきて持て余している困りごとの全てを、どさくさに紛れて師匠に丸投げしてみた。
 師匠は沢崎直のあまりの勢いに目を白黒させて驚いていた。
「そ、そうだな……。」
 驚いてはいたが、師匠は即座に投げ捨てたりせず、一応考え始めてくれた。
 沢崎直の顔をちらちらと見ながら、師匠は黙り込んで考えている。
 何かしら光明が見えるかもしれないと、沢崎直は少しだけ師匠の言葉を期待して待っていた。
(……師匠、もしかして、何か教えてくれるかも……。)
 しばらく時間を使って考えた後、師匠が頭を掻きながら口を開いた。
「……お前が大変なのは何となく分かった。」
 難しい顔をして、師匠が何度も頷く。
 沢崎直は先に続く有り難い言葉を期待して、師匠に話の先を促した。
「そうなんです。困ってるんです。」
 だが、師匠は金言を弟子にもたらすわけではなく、より難しい顔をして全く別の質問をしてきた。
「一つ聞きたいんだが……。ヴィルは、お前のことに気付いてるのか?」
「いえ、多分、アルバート氏だと思ってるのじゃないかと思います。じゃなければ記憶喪失を治そうとしませんよね?中身が入れ変わってると分かってたら、ヴィルさんなら中身のアルバート氏の魂を取り戻す方法とか魂の方をすぐさま探しに行きそうです。」
 沢崎直は素直に質問に答えた。
 師匠は沢崎直の答えに満足して頷いた。
「確かに、そうだな。アイツならそんな感じだ。……だったら、アイツは何も知らずに今アル坊の外側に仕えてるんだな?あんな真面目くさった顔して。」
「そうなりますね。まあ、外側はアルバート氏なんで……。内側は私ですけど……。」
 答える沢崎直の言葉が言い訳めいた色になる。転生も別人の魂が入って間借りしているのも沢崎直が意図したわけでも、責任があるわけでもないが、それでも申し訳なさは募る。
 だが、師匠に沢崎直を責める意思は感じない。それよりも、師匠の顔に悪戯な笑みが浮かび始めたことが沢崎直は気になった。
(……師匠、何か悪いこと考えてる?)
 沢崎直の危惧は概ね当たりだったようで、師匠は悪だくみをする悪党のような顔で底意地の悪い笑いを響かせ始めた。まるで先程、ヴィルに酒を買いに行かせた時に見せた表情と同じである。
「ったく、アイツは真面目なくせに妙なところが抜けてんだよな…。くっくっくっ。融通が利かねぇっつうか、何というか……。主人に仕える忠犬が、主人の中身が入れ替わってるのも気づかねぇなんて、全く……くくくくっ。」
「あ、あのー……。」
 師匠の様子に不安を覚え、沢崎直が尋ねる。
 師匠は悪い顔のまま、しばらく満足そうに笑って頷いていた。
 だが、沢崎直があまりにも不安そうにしているので、がらっと表情を変え穏やかな笑みを浮かべると勇気づけるように答え始めた。
「ああ、大丈夫だぞ、ナオ。俺に任せとけ。まず、剣だが。まあ、乗りかかった船だ。お前も弟子みたいなもんだからな、俺が教えてやる。」
「はい!」
 思わず大きな声で返事をする沢崎直。
 真っ暗だった眼の前に、急に希望の光が射し始めて、沢崎直の瞳が輝き始める。
「次に馬は、まあこれも教えられるぞ、俺は。騎士団で騎馬隊の経験もあるからな。あと、家でもヴィルに教わりゃいい。そのうち、馬くらいなら乗れるようになるだろ。」
「はい!」
 好感触の内容に、元気な返事が続く。急に頼もしくなった師匠を眩しく見上げる沢崎直。
「あと、そうだな。魔法は当人の素質がかなり関係してくるから、使ってみねぇと何とも言えねぇが……。アル坊は使えたし、魔力はありそうだから、何とかなるんじゃねぇか?」
「はい!」
 師匠の魔法に関しての見解は先程の二つよりは少し心許ないものだったが、何も出来ないよりは全然マシなので、これも沢崎直は元気よく返事をした。
「この世界の事は、俺が教えてやる。気になったら何でも質問しろ。」
 どしっと構えて、全て任せろと言わんばかりの師匠の存在に、沢崎直は有り難いやら嬉しいやらで胸がいっぱいになった。
「師匠!これからお願いします!」
 万感の思いを込めて、礼儀正しく精一杯の挨拶をする沢崎直。
 そんな沢崎直に、師匠は最後にちょっとしたことのように、一つの質問を付け足した。
「それで、な。もう一つだけ聞きたいんだが……。お前、女か?」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

あなたがわたしを本気で愛せない理由は知っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

ふまさ
恋愛
「……き、きみのこと、嫌いになったわけじゃないんだ」  オーブリーが申し訳なさそうに切り出すと、待ってましたと言わんばかりに、マルヴィナが言葉を繋ぎはじめた。 「オーブリー様は、決してミラベル様を嫌っているわけではありません。それだけは、誤解なきよう」  ミラベルが、当然のように頭に大量の疑問符を浮かべる。けれど、ミラベルが待ったをかける暇を与えず、オーブリーが勢いのまま、続ける。 「そう、そうなんだ。だから、きみとの婚約を解消する気はないし、結婚する意思は変わらない。ただ、その……」 「……婚約を解消? なにを言っているの?」 「いや、だから。婚約を解消する気はなくて……っ」  オーブリーは一呼吸置いてから、意を決したように、マルヴィナの肩を抱き寄せた。 「子爵令嬢のマルヴィナ嬢を、あ、愛人としてぼくの傍に置くことを許してほしい」  ミラベルが愕然としたように、目を見開く。なんの冗談。口にしたいのに、声が出なかった。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のキャリーヌは、婚約者で王太子のジェイデンから、婚約を解消して欲しいと告げられた。聞けば視察で来ていたディステル王国の王女、ラミアを好きになり、彼女と結婚したいとの事。 ラミアは非常に美しく、お色気むんむんの女性。ジェイデンが彼女の美しさの虜になっている事を薄々気が付いていたキャリーヌは、素直に婚約解消に応じた。 しかし、ジェイデンの要求はそれだけでは終わらなかったのだ。なんとキャリーヌに、自分の側妃になれと言い出したのだ。そもそも側妃は非常に問題のある制度だったことから、随分昔に廃止されていた。 もちろん、キャリーヌは側妃を拒否したのだが… そんなキャリーヌをジェイデンは権力を使い、地下牢に閉じ込めてしまう。薄暗い地下牢で、食べ物すら与えられないキャリーヌ。 “側妃になるくらいなら、この場で息絶えた方がマシだ” 死を覚悟したキャリーヌだったが、なぜか地下牢から出され、そのまま家族が見守る中馬車に乗せられた。 向かった先は、実の姉の嫁ぎ先、大国カリアン王国だった。 深い傷を負ったキャリーヌを、カリアン王国で待っていたのは… ※恋愛要素よりも、友情要素が強く出てしまった作品です。 他サイトでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...