上 下
113 / 187
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!㉘『手土産の酒』

しおりを挟む
      二十八

 しばらくして、箱は二人のちょうど真ん中に置かれた。
 沢崎直はもうどうしていいか分からず、箱を持ってうろうろした挙句、困りきってその場に箱を下ろしたのだ。箱自体は大した重さではなかったが、それを長時間持つという想定はしていない。ただ馬車から降ろして運ぶだけなら大した重さではないというだけだ。ずっと持ち上げっぱなしでうろうろし続けた沢崎直は、既に疲労困憊であった。
 降ろした箱に座り、膝を抱え、口を引き結んだままでじっと床を見つめる。
 二人の男の間で、翻弄されたモブ女は、もう一歩も動く気に慣れなかった。何なら、ちょっと拗ねていた。こんな面倒な事態になったことを、何かに対して八つ当たりでもしたくなった。だが、そんなことはできないので、じっとしているだけだ。
 そんな重たい空気の漂う室内で、さすがに師匠もヴィルも自分たちの行動が少々行き過ぎていたことを自覚していた。素直なアルバートが二人の間で困惑してしまうような事態を引き起こしたと感じ、どう言葉を掛けたらいいか悩んでいた。
 部屋の奥の椅子に座る師匠。部屋の端で酒箱に腰かけるヴィル。その二人の真ん中の酒箱に腰かける沢崎直。
 三者は三様に口を閉じ、居心地の良くない雰囲気が室内を支配する。
 しばらく言葉を探した後、そんな空気を打破するように口を開いたのはヴィルだった。
「……アルバート様。あのー。」
 箱から立ち上がり、ヴィルはアルバートの近くに寄っていく。
 沢崎直は膝を抱えたまま、視線だけをヴィルに向けた。
「申し訳ありませんでした。その。」
 恐る恐る話しかけてくるヴィル。
 話しかけられてはいつまでも黙っているわけにもいかず、沢崎直も答えるために口を開く。
「大丈夫です。……残りのお酒も運んでしまいましょう。」
 ふぅっと息を吐き、気持ちを整えると沢崎直は箱から立ち上がった。
 そんな健気な主人の行動を、ヴィルは慌てて制した。
「いえ、残りは俺が運びますので。アルバート様は休んでいてください。」
 それだけ告げると、迅速に室内を出ていく。
 手伝おうと沢崎直も後を追うが、優秀な従者であるヴィルが本気を出せばそれくらいの雑事に時間がかかるはずもない。大した手伝いも出来ずに、馬車に積まれていた手土産の酒の全ては室内へと迅速に運び込まれた。
 馬車に詰め込んできた酒は、こうして並べられると結構な量だった。
(いっぱい持ってきたな……。)
 馬車が狭くなるわけである。沢崎直は荷物に挟まれて揺られながらやって来た行きの道のりを思い出していた。
 しかし、並べられた酒の数々を眺めた師匠は軽く頷くと、弟子たちに告げた。
「こんだけか?たくさん持ってこいと言っておいたはずだが?」
(うん。さすが、酒豪。)
 沢崎直は師匠の感想にさもありなんと頷いた。やっぱり樽を転がしてきた方が良かったのかもしれない。むしろ、この辺りで醸造する術を探すとか。いや、いっそ池の水とかが酒に変化するマジックアイテムとかそういうのを持ってきた方が速そうだ。果たしてそんなアイテムがこの世界にあるのかは分からないが……。他にも井戸から酒が湧くようになるとか……。
(……そういえば、蛇口を捻ればミカンジュースが出てくるって場所があったな……。)
 元の世界の四国辺りの観光地のことを思い出し、沢崎直は遠い目になった。
(多分、師匠は酒を浴びて皮膚から吸収できる技を持っているに違いないよ、うん。)
 沢崎直だって酒好きだが、この世界で出会った酒豪の人間たちは兄のロバートにしろ師匠にしろ、桁違いの酒量であった。この世界では、アルコールを分解する能力を強化させた肝臓が一般的なのか……。そんな遺伝子変異があるのか……。異世界というのは、沢崎直が思っているよりも更に深い謎に満ちているのかもしれない。
 そんなどうでもいいことを沢崎直は疲労困憊の頭でつらつらと考えていた。
「これ以上は馬車に載りませんよ。その手土産のせいで、行きの車内でアルバート様は酷く窮屈で不便な思いをされていたのですよ。」
 ヴィルが師匠の感想に反論する。
 だが、師匠にとってヴィルの言葉などどこ吹く風であるらしい。師匠はヴィルを見つめると、当然のように命令した。
「よし、ヴィル。もう一往復して来い。大した量じゃねぇが、今日のところはそれで勘弁してやる。」
「は?」
 ヴィルはとても嫌そうな顔をした。
 もちろん、師匠もそんなヴィルの反応は予想の範疇なのだろう。とっておきの笑顔を浮かべると、師匠は更に続けた。
「お前が行かないなら、アル坊に頼むしかなくなるな。アル坊、行ってくれるか?」
「へっ?」
 急にお鉢が回ってきて、沢崎直は実に間抜けな声を上げて飛び上がった。
「わ、私ですかっ!?」
(ど、どうしよう?馬車って、どうやって操縦するの?……いや、操縦でいいの?運転?)
 乗馬すら上手く出来なくて困っているというのに、馬車を操って街まで戻り酒を運んでくるなど沢崎直にはまず無理だ。軽トラを貸してくれたら沢崎直だって上手にお使いが出来るのに……。しかし、この世界で今のところ軽トラを見かけたことはない。
「師匠!」
 まごつく沢崎直が反応するより先に、ヴィルの叱責が飛ぶ。
 師匠は肩を竦めて、わざとらしくため息を吐いて見せた。
「ヴィルヘルム。お前が酒を買ってこないから、アル坊に頼むんだろ?」
「………。」
 まんまと師匠の策略に嵌まったと言えなくもないヴィルは、師匠を睨んでいた。
 沢崎直は二人の間でどうすることも出来ず、まごまごを続けていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

異世界転移したら、私だけレベルなしで村娘だった件

麻生空
ファンタジー
アラフィフ喪女で行き遅れの私は列車事故に巻き込まれ、気付いたら異世界へ。 神様から貰った異世界での新たな生。 一緒に異世界転移した仲間とサバイバルしながら生き抜いて行くお話。 新たな人生で脱喪女出来るか?

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

霜月 祈叶 (霜月藍)
ファンタジー
小説漫画アニメではお馴染みの神の失敗で死んだ。 だから異世界で自由に生きていこうと決めた鈴村茉莉。 どう足掻いても異世界のせいかテンプレ発生。ゴブリン、オーク……盗賊。 でも目立ちたくない。目指せフリーダムライフ!

異世界に転生したけど、頭打って記憶が・・・え?これってチート?

よっしぃ
ファンタジー
よう!俺の名はルドメロ・ララインサルって言うんだぜ! こう見えて高名な冒険者・・・・・になりたいんだが、何故か何やっても俺様の思うようにはいかないんだ! これもみんな小さい時に頭打って、記憶を無くしちまったからだぜ、きっと・・・・ どうやら俺は、転生?って言うので、神によって異世界に送られてきたらしいんだが、俺様にはその記憶がねえんだ。 周りの奴に聞くと、俺と一緒にやってきた連中もいるって話だし、スキルやらステータスたら、アイテムやら、色んなものをポイントと交換して、15の時にその、特別なポイントを取得し、冒険者として成功してるらしい。ポイントって何だ? 俺もあるのか?取得の仕方がわかんねえから、何にもないぜ?あ、そう言えば、消えないナイフとか持ってるが、あれがそうなのか?おい、記憶をなくす前の俺、何取得してたんだ? それに、俺様いつの間にかペット(フェンリルとドラゴン)2匹がいるんだぜ! よく分からんが何時の間にやら婚約者ができたんだよな・・・・ え?俺様チート持ちだって?チートって何だ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 話を進めるうちに、少し内容を変えさせて頂きました。

追放された陰陽師は、漂着した異世界のような地でのんびり暮らすつもりが最強の大魔術師へと成り上がる

うみ
ファンタジー
 友人のサムライと共に妖魔討伐で名を馳せた陰陽師「榊晴斗」は、魔王ノブ・ナガの誕生を目の当たりにする。  奥義を使っても倒せぬ魔王へ、彼は最後の手段である禁忌を使いこれを滅した。  しかし、禁忌を犯した彼は追放されることになり、大海原へ放り出される。  当ても無く彷徨い辿り着いた先は、見たことの無いものばかりでまるで異世界とも言える村だった。  MP、魔術、モンスターを初め食事から家の作りまで何から何まで違うことに戸惑う彼であったが、村の子供リュートを魔物デュラハンの手から救ったことで次第に村へ溶け込んでいくことに。  村へ襲い掛かる災禍を払っているうちに、いつしか彼は国一番のスレイヤー「大魔術師ハルト」と呼ばれるようになっていった。  次第に明らかになっていく魔王の影に、彼は仲間たちと共にこれを滅しようと動く。 ※カクヨムでも連載しています。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

死んだのに異世界に転生しました!

drop
ファンタジー
友人が車に引かれそうになったところを助けて引かれ死んでしまった夜乃 凪(よるの なぎ)。死ぬはずの夜乃は神様により別の世界に転生することになった。 この物語は異世界テンプレ要素が多いです。 主人公最強&チートですね 主人公のキャラ崩壊具合はそうゆうものだと思ってください! 初めて書くので 読みづらい部分や誤字が沢山あると思います。 それでもいいという方はどうぞ! (本編は完結しました)

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

KeyBow
ファンタジー
カクヨムで異世界もの週間ランク70位! VRMMORゲームの大会のネタ副賞の異世界転生は本物だった!しかもモブスタート!? 副賞は異世界転移権。ネタ特典だと思ったが、何故かリアル異世界に転移した。これは無双の予感?いえ一般人のモブとしてスタートでした!! ある女神の妨害工作により本来出会える仲間は冒頭で死亡・・・ ゲームとリアルの違いに戸惑いつつも、メインヒロインとの出会いがあるのか?あるよね?と主人公は思うのだが・・・ しかし主人公はそんな妨害をゲーム知識で切り抜け、無双していく!

処理中です...