上 下
104 / 187
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!⑲『いざ行かん』

しおりを挟む
      十九

 それから更に数日経ったある日の朝。
 いつも通り朝の挨拶のためアルバートの居室に訪れた従者のヴィルが、珍しい申し出をした。
「アルバート様。本日は、少しお傍を離れてもよろしいでしょうか?」
「えっ?」
 沢崎直がアルバートとなり帰還してからというもの、一度も傍を離れなかったヴィルの突然の申し出に、沢崎直は慌てる。先日のロバートとの一件が頭を過り、不安が募っていく。
(ど、どうしよう?まさかヴィルさん、もう私に愛想尽かしちゃった?剣、出来ないから?)
「あっ、あの。」
 だが、沢崎直が恐慌に陥る前に、ヴィルが安心させるように穏やかに微笑んで突然の申し出の理由を説明してくれた。
「アルバート様。お傍を離れるのは本日のみです。実はですね、一度、師匠に会ってこようと思いまして。」
(用事があるから、今日はお休みくださいってこと?……よかったぁ。)
 理由を説明されて、沢崎直はようやく胸を撫で下ろす。
「師匠、ですか?」
「はい。師匠は、現在、街外れに居を構えておられまして、馬で行けばさほど時間もかかりません。本日中には行って帰ることが出来ると思います。」
 簡潔な説明に頷きながら、沢崎直はもちろん許可を出すことにする。
 まだ手のかかる小さな子供でもないというのに、毎日べったり傍にいてくれなくちゃいけないなどと言うつもりはない。もちろん、推しであるヴィル様には傍にいて欲しいと願うのが乙女心ではあるのだが、だからといって推しの負担になるようなことになっては、その罪の重さは計り知れない。
「は、い……。」
 だが、許可を出すはずの言葉が途中で停止した。
 もちろん、離れてはだめだとわがままを言うためではない。
「アルバート様?」
 急に言葉を止めて凝視してくる主人に、ヴィルは真意を尋ねる。
 沢崎直は脳内の意見を纏めながら口を開いた。
「あのー、師匠の所に行くんですよね?」
「はい。」
「だったら、あの、私も一緒に行ってはいけませんか?……あっ、もちろん、ヴィルが師匠と二人きりで会いたいというのなら、その、邪魔になってはいけませんし、付いて行かなくても大丈夫なんですけど。」
 遠慮がちに同行したい旨を沢崎直が告げると、ヴィルは柔らかく微笑んだ。
「共にというのであれば、否やはありません。もちろん、アルバート様のお望みのままに。」
 従者としての忠誠心に溢れるセリフではあるのだが、超絶イケメンの口から間近で聞くと破壊力が違う。
 沢崎直はその破壊力をもろに喰らい、一瞬意識が遠のきかけた。
 その一瞬の反応を優秀な従者は見逃さない。
「どうされました?お具合が悪いのであれば、別の日になさいますか?」
「い、いえ!全然大丈夫ですよ。はい!大丈夫です。」
 しっかりと根性を総動員して意識を保ち、何度も頷く。
 少々心配をしながらも、力強く頷く主人の様子にヴィルは微笑む。
「分かりました。では、共に参りましょう。」
「はい。手土産にお酒をいっぱい買いましょう。」
 これで本日の予定が決定だ。
 まだ見ぬ師匠への好奇心と期待で胸をいっぱいに膨らませた沢崎直は、早速準備に取り掛かる。
 沢崎直にとっては、遠足のような心持ちであった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

異世界転移したら、私だけレベルなしで村娘だった件

麻生空
ファンタジー
アラフィフ喪女で行き遅れの私は列車事故に巻き込まれ、気付いたら異世界へ。 神様から貰った異世界での新たな生。 一緒に異世界転移した仲間とサバイバルしながら生き抜いて行くお話。 新たな人生で脱喪女出来るか?

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

霜月 祈叶 (霜月藍)
ファンタジー
小説漫画アニメではお馴染みの神の失敗で死んだ。 だから異世界で自由に生きていこうと決めた鈴村茉莉。 どう足掻いても異世界のせいかテンプレ発生。ゴブリン、オーク……盗賊。 でも目立ちたくない。目指せフリーダムライフ!

異世界に転生したけど、頭打って記憶が・・・え?これってチート?

よっしぃ
ファンタジー
よう!俺の名はルドメロ・ララインサルって言うんだぜ! こう見えて高名な冒険者・・・・・になりたいんだが、何故か何やっても俺様の思うようにはいかないんだ! これもみんな小さい時に頭打って、記憶を無くしちまったからだぜ、きっと・・・・ どうやら俺は、転生?って言うので、神によって異世界に送られてきたらしいんだが、俺様にはその記憶がねえんだ。 周りの奴に聞くと、俺と一緒にやってきた連中もいるって話だし、スキルやらステータスたら、アイテムやら、色んなものをポイントと交換して、15の時にその、特別なポイントを取得し、冒険者として成功してるらしい。ポイントって何だ? 俺もあるのか?取得の仕方がわかんねえから、何にもないぜ?あ、そう言えば、消えないナイフとか持ってるが、あれがそうなのか?おい、記憶をなくす前の俺、何取得してたんだ? それに、俺様いつの間にかペット(フェンリルとドラゴン)2匹がいるんだぜ! よく分からんが何時の間にやら婚約者ができたんだよな・・・・ え?俺様チート持ちだって?チートって何だ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 話を進めるうちに、少し内容を変えさせて頂きました。

追放された陰陽師は、漂着した異世界のような地でのんびり暮らすつもりが最強の大魔術師へと成り上がる

うみ
ファンタジー
 友人のサムライと共に妖魔討伐で名を馳せた陰陽師「榊晴斗」は、魔王ノブ・ナガの誕生を目の当たりにする。  奥義を使っても倒せぬ魔王へ、彼は最後の手段である禁忌を使いこれを滅した。  しかし、禁忌を犯した彼は追放されることになり、大海原へ放り出される。  当ても無く彷徨い辿り着いた先は、見たことの無いものばかりでまるで異世界とも言える村だった。  MP、魔術、モンスターを初め食事から家の作りまで何から何まで違うことに戸惑う彼であったが、村の子供リュートを魔物デュラハンの手から救ったことで次第に村へ溶け込んでいくことに。  村へ襲い掛かる災禍を払っているうちに、いつしか彼は国一番のスレイヤー「大魔術師ハルト」と呼ばれるようになっていった。  次第に明らかになっていく魔王の影に、彼は仲間たちと共にこれを滅しようと動く。 ※カクヨムでも連載しています。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

死んだのに異世界に転生しました!

drop
ファンタジー
友人が車に引かれそうになったところを助けて引かれ死んでしまった夜乃 凪(よるの なぎ)。死ぬはずの夜乃は神様により別の世界に転生することになった。 この物語は異世界テンプレ要素が多いです。 主人公最強&チートですね 主人公のキャラ崩壊具合はそうゆうものだと思ってください! 初めて書くので 読みづらい部分や誤字が沢山あると思います。 それでもいいという方はどうぞ! (本編は完結しました)

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

KeyBow
ファンタジー
カクヨムで異世界もの週間ランク70位! VRMMORゲームの大会のネタ副賞の異世界転生は本物だった!しかもモブスタート!? 副賞は異世界転移権。ネタ特典だと思ったが、何故かリアル異世界に転移した。これは無双の予感?いえ一般人のモブとしてスタートでした!! ある女神の妨害工作により本来出会える仲間は冒頭で死亡・・・ ゲームとリアルの違いに戸惑いつつも、メインヒロインとの出会いがあるのか?あるよね?と主人公は思うのだが・・・ しかし主人公はそんな妨害をゲーム知識で切り抜け、無双していく!

処理中です...