上 下
101 / 187
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!⑯『師匠からの手紙』

しおりを挟む
      十六

 室内に入り、軽く一礼したヴィルは穏やかに微笑んだ。
「アルバート様。」
 ヴィルの微笑みはアルバートが元気なことが嬉しいと言っているみたいで、沢崎直もつられてはにかんだ。
「ヴィル。何かありましたか?」
 沢崎直が尋ねると、ヴィルは手に持っていた物を分かりやすく沢崎直に見えるように掲げた。
「はい。手紙が届きました。こちらです。」
「手紙?」
 まだあまり知り合いの多くない沢崎直には、手紙の送り主の見当はつかない。
 とりあえず受け取り、差出人を確認する。
「ゲオルグ・ガーランド……。」
(……誰?)
 読み上げてみるが、知らない名前だ。
 だが、表の宛先面にはアルバートの名前が書いてある。
 沢崎直が手紙を持ったまま戸惑っていると、ヴィルはすぐに説明してくれた。
「師匠からの手紙です。俺宛にも届きまして、そこには諸国に修行の旅に出ていたが、そろそろ戻ると書かれていました。アルバート様宛の物も同様かと思われます。」
(師匠……。)
 一度、その存在については聞いていた謎の人物からの手紙らしい。
 手紙の封筒の表と裏をじっくりと観察した後、期待半分不安半分で沢崎直は手紙の封を切った。
 中から出てきたのは、簡潔な内容の手紙である。
 少し癖のある文字で、今しがたヴィルが説明したこととほぼ変わらぬことが書いてあった。他に書いてあったことと言えば、もし会いに来るなら土産の酒を忘れるなということだけである。というか、伝えたかったのは多分、そのことだけだと感じてしまう文面だ。自らの帰還やこちらの事情や、会いに来るうんぬんよりも土産の酒だけが目的のようである。
「……あのー。」
 何と言っていいか分からず、手紙から顔を上げた沢崎直。
 その表情から全てを察し、ヴィルは補足説明をしてくれた。
「そのー、師匠は剣の腕は確かなのですが、何と言ったらいいか……、少々性格に難がございまして。俺宛の手紙にも、土産の酒を忘れるなとしつこく書いてありました。」
「……お酒が好きな方なんですか?」
 戸惑いの中、何を聞いていいか分からなかったがとりあえず質問する。
 ヴィルはしっかりと頷いた。
「はい。浴びるほど呑まれます。消費量はロバート様を凌ぐかもしれません。」
(うん。会いに行く時は土産の酒は樽で買った方がいいな。)
 とりあえず、手土産に悩まないのはいいことだ。
 運搬手段が分からないが、その辺は酒屋さんに相談してみよう。
 沢崎直は即座にそう決定して、もう一度手紙を見直した。
(……師匠かぁ。どんな人かな?)
 ヴィルの説明だけでは、実際の人物のイメージが全く湧かない。
 説明というよりは注意事項のようにすら聞こえるということは、それほど要注意人物なのだろうか?
 だが、一応、辺境伯家の御曹司の剣の指南役を仰せつかるほどの人物ではあるはずだ。本当にどうしようもない奇人変人であったのなら、アルバートの両親が大事な息子に近づけるはずもない、と思う。
(……訳分かんないな……。)
 前の世界の沢崎直の空手の師匠は、時に厳しく時に優しく、あまり出来がいいとは言えなかった沢崎直を、それでも諦めずに指導してくれた。真面目に練習に出る割に、進歩の遅い沢崎直にこつこつ続けることの大切さを説いてくれた。
 ヴィルの表情を見るに、そんなタイプではなさそうだ。
(……会いに行った方がいいんだよね?)
 不安が募り、自信がなくなる。
「会いに行かれますか?」
 そんなタイミングでヴィルが尋ねてくる。
 沢崎直はすぐには頷けなかった。だが、断ることも出来なかった。
 ヴィルの顔を見て、しばし解決策を探る。
 ヴィルは主人の逡巡を感じ、困ったように微笑んだ。
「そのー、手土産を持って行けば大丈夫かと。」
「そう、ですか……。」
 何とか絞り出したような沢崎直の返事は、当然全く覇気のないものだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

異世界転移したら、私だけレベルなしで村娘だった件

麻生空
ファンタジー
アラフィフ喪女で行き遅れの私は列車事故に巻き込まれ、気付いたら異世界へ。 神様から貰った異世界での新たな生。 一緒に異世界転移した仲間とサバイバルしながら生き抜いて行くお話。 新たな人生で脱喪女出来るか?

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

霜月 祈叶 (霜月藍)
ファンタジー
小説漫画アニメではお馴染みの神の失敗で死んだ。 だから異世界で自由に生きていこうと決めた鈴村茉莉。 どう足掻いても異世界のせいかテンプレ発生。ゴブリン、オーク……盗賊。 でも目立ちたくない。目指せフリーダムライフ!

異世界に転生したけど、頭打って記憶が・・・え?これってチート?

よっしぃ
ファンタジー
よう!俺の名はルドメロ・ララインサルって言うんだぜ! こう見えて高名な冒険者・・・・・になりたいんだが、何故か何やっても俺様の思うようにはいかないんだ! これもみんな小さい時に頭打って、記憶を無くしちまったからだぜ、きっと・・・・ どうやら俺は、転生?って言うので、神によって異世界に送られてきたらしいんだが、俺様にはその記憶がねえんだ。 周りの奴に聞くと、俺と一緒にやってきた連中もいるって話だし、スキルやらステータスたら、アイテムやら、色んなものをポイントと交換して、15の時にその、特別なポイントを取得し、冒険者として成功してるらしい。ポイントって何だ? 俺もあるのか?取得の仕方がわかんねえから、何にもないぜ?あ、そう言えば、消えないナイフとか持ってるが、あれがそうなのか?おい、記憶をなくす前の俺、何取得してたんだ? それに、俺様いつの間にかペット(フェンリルとドラゴン)2匹がいるんだぜ! よく分からんが何時の間にやら婚約者ができたんだよな・・・・ え?俺様チート持ちだって?チートって何だ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 話を進めるうちに、少し内容を変えさせて頂きました。

追放された陰陽師は、漂着した異世界のような地でのんびり暮らすつもりが最強の大魔術師へと成り上がる

うみ
ファンタジー
 友人のサムライと共に妖魔討伐で名を馳せた陰陽師「榊晴斗」は、魔王ノブ・ナガの誕生を目の当たりにする。  奥義を使っても倒せぬ魔王へ、彼は最後の手段である禁忌を使いこれを滅した。  しかし、禁忌を犯した彼は追放されることになり、大海原へ放り出される。  当ても無く彷徨い辿り着いた先は、見たことの無いものばかりでまるで異世界とも言える村だった。  MP、魔術、モンスターを初め食事から家の作りまで何から何まで違うことに戸惑う彼であったが、村の子供リュートを魔物デュラハンの手から救ったことで次第に村へ溶け込んでいくことに。  村へ襲い掛かる災禍を払っているうちに、いつしか彼は国一番のスレイヤー「大魔術師ハルト」と呼ばれるようになっていった。  次第に明らかになっていく魔王の影に、彼は仲間たちと共にこれを滅しようと動く。 ※カクヨムでも連載しています。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

KeyBow
ファンタジー
カクヨムで異世界もの週間ランク70位! VRMMORゲームの大会のネタ副賞の異世界転生は本物だった!しかもモブスタート!? 副賞は異世界転移権。ネタ特典だと思ったが、何故かリアル異世界に転移した。これは無双の予感?いえ一般人のモブとしてスタートでした!! ある女神の妨害工作により本来出会える仲間は冒頭で死亡・・・ ゲームとリアルの違いに戸惑いつつも、メインヒロインとの出会いがあるのか?あるよね?と主人公は思うのだが・・・ しかし主人公はそんな妨害をゲーム知識で切り抜け、無双していく!

ダンジョン発生から20年。いきなり玄関の前でゴブリンに遭遇してフリーズ中←今ココ

高遠まもる
ファンタジー
カクヨム、なろうにも掲載中。 タイトルまんまの状況から始まる現代ファンタジーです。 ダンジョンが有る状況に慣れてしまった現代社会にある日、異変が……。 本編完結済み。 外伝、後日譚はカクヨムに載せていく予定です。

処理中です...