上 下
95 / 187
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!⑩『従者の手厚い奉仕』

しおりを挟む
     十

「何かお食べになりますか?」
「どこか痛むところなどはございませんか?」
「何かなさりたいことはありますか?」
 有能な従者であり、お世話係でもあるヴィルはしつこくない程度に、いつもの倍は主人であるアルバートの世話を焼き続けた。有能過ぎて、痒いところに手が届くが行き過ぎて、あっ、そこ痒かったんだと、掻かれてから気付くぐらいの有能さであった。
 起きてすぐは少し体調の優れなかった沢崎直だが、そんな甲斐甲斐しい従者のお世話のおかげで昼過ぎにはもう元気を取り戻しつつあった。元々、異世界に転生した直後からの七転八倒で、精神的な疲労が知らず知らず蓄積していたところに、昨夜の自らの失態に次ぐ失態でメンタルが折れてしまったことが体調不良の原因だと思われる。それは、もう見事にぼきっと折れてしまった。
 だが、腐っても沢崎直はモブ女である。
 二十五年のモブ女人生で、想ってもいない理不尽にぶち当たることはあったし、運が特別いいわけではないモブ女には、自然に根性と柔軟さといい意味での諦めの良さが備わっていた。いや、そのくらいじゃなければやっていけないのがモブ女なのである。大して日の目を見ることなく、縁の下の力持ちとして多用されがちで、貧乏くじを自然に引くことも多いのだ。ちょっとしたサンドバッグにされることだってないわけではない。一軍の恩恵に与れる存在ではなく、目立たない上に、ちょっと不運な感じがモブ女の生きてきた道なのだ。
 メンタルが特別強いわけではなく、やり過ごす方法や何とかする方法を見出さなくては生きていけないため、そちら方面に少し覚えがあるのがモブ女としてのスキルである。
 自分の人生の主役は自分だなどとよく言われるが、自分の人生でなくても主役として君臨できるものは一定数いるし、反対に自分の人生でもさほど主役感がない人間だって一定数いる。
 絶対的に後者のモブ女には、自分の状況に主役として酔っていられる時間もあまり与えられていない。
 だから、沢崎直はもう立ち直り始めていた。
 熱だって下がってきたので、もう平気だ。
「もう大丈夫ですよ、ヴィル。」
 従者の仕事を必要以上に邪魔するのが悪くて、沢崎直は笑顔でヴィルに語りかける。
 だが、ヴィルは頑として受け入れてくれない。
 ベッドから起き上がる時も、一人で大丈夫だと言っても手を添えてくれるし、ベッドから立ち上がる時も付き添ってくれる。ソファに座る時も、そこから立ち上がって歩く時も必要以上の介助をしてくれる。食事も食べさせてくれそうになり、慌てて断ったくらいだ。超絶イケメン従者にあーんとかされたら、別の意味で熱が出る。
 何度も大丈夫だと言っているのだが、何故か信用してくれないヴィル。
(んー、ヴィルさんは心配性だな。)
 心配されるのは嬉しいし、気にかけてもらえるのも嬉しい。だが、それ以上に、迷惑をかけているようで心苦しい。
 そんなモブ女の謙虚で控えめな精神を、従者は汲み取ってくれない。そもそも、主人と従者なのだから、気を遣う方が間違ってはいるのかもしれないが……。
 沢崎直は一向に主人から離れようとしないヴィルの横顔を、嬉しさ半分、困惑半分で見つめていた。
(……まあ、一年の失踪の前歴があるし、帰って来てからも何度もぶっ倒れたりしてるし……。何より、まだ記憶喪失だから、必要以上に心配してくれちゃうんだろうけど……。)
「アルバート様?」
 こちらの視線から何を読み取ったのか、ヴィルは至れり尽くせりの更に上のクラスの奉仕をしようとしているような様子を見せた。
 なので慌てて両手を振って否定する沢崎直。
「だ、大丈夫ですよ、ヴィル。」
 沢崎直は心配性の従者をこれ以上心配させないようにしなくてはならないと心に決めていた。今回の事で、痛いほど身に染みていた。
 これからは、あまり無理をしすぎず、倒れる前に休む。
 体調管理も主人の仕事のうち。
 しっかりとそのことを心に刻み、もう一度しっかりと従者へと微笑む。
(私は大丈夫です。)
 どうか少しでもヴィルが安心してくれることを祈って、視線に力を込めていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

異世界転移したら、私だけレベルなしで村娘だった件

麻生空
ファンタジー
アラフィフ喪女で行き遅れの私は列車事故に巻き込まれ、気付いたら異世界へ。 神様から貰った異世界での新たな生。 一緒に異世界転移した仲間とサバイバルしながら生き抜いて行くお話。 新たな人生で脱喪女出来るか?

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

霜月 祈叶 (霜月藍)
ファンタジー
小説漫画アニメではお馴染みの神の失敗で死んだ。 だから異世界で自由に生きていこうと決めた鈴村茉莉。 どう足掻いても異世界のせいかテンプレ発生。ゴブリン、オーク……盗賊。 でも目立ちたくない。目指せフリーダムライフ!

異世界に転生したけど、頭打って記憶が・・・え?これってチート?

よっしぃ
ファンタジー
よう!俺の名はルドメロ・ララインサルって言うんだぜ! こう見えて高名な冒険者・・・・・になりたいんだが、何故か何やっても俺様の思うようにはいかないんだ! これもみんな小さい時に頭打って、記憶を無くしちまったからだぜ、きっと・・・・ どうやら俺は、転生?って言うので、神によって異世界に送られてきたらしいんだが、俺様にはその記憶がねえんだ。 周りの奴に聞くと、俺と一緒にやってきた連中もいるって話だし、スキルやらステータスたら、アイテムやら、色んなものをポイントと交換して、15の時にその、特別なポイントを取得し、冒険者として成功してるらしい。ポイントって何だ? 俺もあるのか?取得の仕方がわかんねえから、何にもないぜ?あ、そう言えば、消えないナイフとか持ってるが、あれがそうなのか?おい、記憶をなくす前の俺、何取得してたんだ? それに、俺様いつの間にかペット(フェンリルとドラゴン)2匹がいるんだぜ! よく分からんが何時の間にやら婚約者ができたんだよな・・・・ え?俺様チート持ちだって?チートって何だ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 話を進めるうちに、少し内容を変えさせて頂きました。

追放された陰陽師は、漂着した異世界のような地でのんびり暮らすつもりが最強の大魔術師へと成り上がる

うみ
ファンタジー
 友人のサムライと共に妖魔討伐で名を馳せた陰陽師「榊晴斗」は、魔王ノブ・ナガの誕生を目の当たりにする。  奥義を使っても倒せぬ魔王へ、彼は最後の手段である禁忌を使いこれを滅した。  しかし、禁忌を犯した彼は追放されることになり、大海原へ放り出される。  当ても無く彷徨い辿り着いた先は、見たことの無いものばかりでまるで異世界とも言える村だった。  MP、魔術、モンスターを初め食事から家の作りまで何から何まで違うことに戸惑う彼であったが、村の子供リュートを魔物デュラハンの手から救ったことで次第に村へ溶け込んでいくことに。  村へ襲い掛かる災禍を払っているうちに、いつしか彼は国一番のスレイヤー「大魔術師ハルト」と呼ばれるようになっていった。  次第に明らかになっていく魔王の影に、彼は仲間たちと共にこれを滅しようと動く。 ※カクヨムでも連載しています。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

KeyBow
ファンタジー
カクヨムで異世界もの週間ランク70位! VRMMORゲームの大会のネタ副賞の異世界転生は本物だった!しかもモブスタート!? 副賞は異世界転移権。ネタ特典だと思ったが、何故かリアル異世界に転移した。これは無双の予感?いえ一般人のモブとしてスタートでした!! ある女神の妨害工作により本来出会える仲間は冒頭で死亡・・・ ゲームとリアルの違いに戸惑いつつも、メインヒロインとの出会いがあるのか?あるよね?と主人公は思うのだが・・・ しかし主人公はそんな妨害をゲーム知識で切り抜け、無双していく!

ダンジョン発生から20年。いきなり玄関の前でゴブリンに遭遇してフリーズ中←今ココ

高遠まもる
ファンタジー
カクヨム、なろうにも掲載中。 タイトルまんまの状況から始まる現代ファンタジーです。 ダンジョンが有る状況に慣れてしまった現代社会にある日、異変が……。 本編完結済み。 外伝、後日譚はカクヨムに載せていく予定です。

処理中です...