上 下
94 / 163
第二部

第五章 イケおじ師匠とナイショの特訓!!!⑨『孤独の悪夢』

しおりを挟む
     九
  
 人は皆、その心に孤独を抱えている。
 孤独というものは時に折り合いをつけ、時に距離を取り、時に向き合いなどはするが、なくなることはない。満たされた瞬間に孤独を忘れ去ることはあっても消えてなくなることはないのだ。心のどこかにいつも存在して、様子を窺っているのが孤独である。その日のメンタルの調子や、置かれている状況によってその存在感は大きくも小さくもなる。個人の感じ方に違いはあるが、感じにくいことはあっても孤独を持ち合わせない者などいない。
 だからこそ、人間は他者との結びつきを求める。
 他者と手を取り合ったり、分かり合おうとしたりできるのは、孤独を感じることが出来るからでもある。

 沢崎直は夢の中で酷い孤独を感じていた。
 ただ、それが自分のモノなのか、他人のモノなのか、それが分からない。
 何より自分の境界線が酷く曖昧だった。
 自分はどこまでで、どこからが他人なのか判然としない。
 ただ、自分だけだと言い切るには何となく違和感があるだけである。
 自分ではないモノの存在を強く感じるだけである。
 まあ、ここは結局、夢の中ではあるのだが……。
 どちらの物か分からない孤独は持ち主がはっきりしない分、厄介である。両者が互いに孤独に共感し、ネガティブでナイーブな空気感は共鳴し合い、増幅されていく。沢崎直と他の誰かは夢の中で孤独を通じて繋がり混ざり合い、堕ちていく。絡み縺れ合った状態は、更に両者の境界を曖昧にし、孤独は理解できないバケモノのように内側を蝕んでいく。
 夢の中で、孤独に押し潰されそうな沢崎直は、そのまま闇堕ちしてしまいそうな重く苦しい気持ちを抱えていた。
 泥のような眠りも、眠る前の最悪な気分も、孤独を増殖させる餌にしかならない。
 このまま目を覚まさなければいいのに……。
 そんなことすら心の中で願ってしまっていた。
 だが、そんな沢崎直の闇がはびこる夢の中に、ふと温かなぬくもりが齎される。
 それは、闇に差し込む一筋の光のように、沢崎直の心に差し込んだ。
 思わず夢の中で上を見上げる。
 そこには、温かな輝きがあった。
 先程まで闇の中で渾然一体としていた孤独が光に照らされ、沢崎直の意識に変化が訪れる。
 それは、希望の光のようであった。
 温かなぬくもりを伴う光に照らされ、沈んでいた意識が引き上げられる。
 どうやら夢は終わるらしい。
 孤独に押し潰されそうな心が温もりで満たされ、少しずつ上昇していく。
 はっきりしなかった境界線が、改めて引き直される。
「……………。」
 夢から目覚める直前、沢崎直は誰かの声を聞いた気がした。


 夢を振り切り、ゆっくりと目を開く。
 まだ意識がはっきりしないため、ぼーっとしながら何度も瞬きを繰り返す。
 少しずつ視界がはっきりしてくると、見えてきたのは心配そうにこちらを覗き込む従者のヴィルの姿だった。
「……ヴィル?」
「アルバート様。」
 柔らかく微笑みながら、こちらを心配そうに見つめる推しの美しい顔に、沢崎直も自然と笑顔を浮かべた。
「おはようございます。」
 挨拶をして起き上がろうとするが、何だか力が上手く入らない。
 本調子ではない主人の様子に、従者はそっと押し止めた。
「少し熱があります。今日はお休みください。」
「熱?」
「はい。」
 そう言われれば、少し熱っぽい気がする。倦怠感もあるし、身体に活力がみなぎっている感じはしない。
 自分でそっと額を触ってみると、平時よりは少しだけ熱い気がした。
「いつもの時間になりましても、アルバート様のお返事がありませんでしたので、心配になり許可なく勝手に様子を見に入ってしまいました。申し訳ございません。」
 人の心配をしながら、律儀に主人に対しての無礼を謝罪する従者・ヴィル。
 沢崎直はゆるゆると首を振った。
「大丈夫です。来てくれて、心配してくれて、ありがとうございます。」
 夢の中で感じていた孤独感は、既になりを潜め、沢崎直の心は温かさで満たされる。
 くすぐったいくらいに気に掛けられ、心配されている状況に、微笑みが浮かんでしまう。
 自分を大切に思ってくれる人の存在というのは、本当に有り難いものだ。
 これは、異世界でもどんな世界でも絶対に変わらないのだろう。
 心も身体も弱っていた沢崎直には、従者の思いやりが身に染みた。
 目の端に思わず滲んだ涙を、気づかれないようにそっと拭い、穏やかに微笑み返す。
 孤独はもう気にならなくなっていた。
 どうやら、心のあるべきところにちゃんと収まって、悪さをするのを止めたようだった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

あなたがわたしを本気で愛せない理由は知っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

ふまさ
恋愛
「……き、きみのこと、嫌いになったわけじゃないんだ」  オーブリーが申し訳なさそうに切り出すと、待ってましたと言わんばかりに、マルヴィナが言葉を繋ぎはじめた。 「オーブリー様は、決してミラベル様を嫌っているわけではありません。それだけは、誤解なきよう」  ミラベルが、当然のように頭に大量の疑問符を浮かべる。けれど、ミラベルが待ったをかける暇を与えず、オーブリーが勢いのまま、続ける。 「そう、そうなんだ。だから、きみとの婚約を解消する気はないし、結婚する意思は変わらない。ただ、その……」 「……婚約を解消? なにを言っているの?」 「いや、だから。婚約を解消する気はなくて……っ」  オーブリーは一呼吸置いてから、意を決したように、マルヴィナの肩を抱き寄せた。 「子爵令嬢のマルヴィナ嬢を、あ、愛人としてぼくの傍に置くことを許してほしい」  ミラベルが愕然としたように、目を見開く。なんの冗談。口にしたいのに、声が出なかった。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のキャリーヌは、婚約者で王太子のジェイデンから、婚約を解消して欲しいと告げられた。聞けば視察で来ていたディステル王国の王女、ラミアを好きになり、彼女と結婚したいとの事。 ラミアは非常に美しく、お色気むんむんの女性。ジェイデンが彼女の美しさの虜になっている事を薄々気が付いていたキャリーヌは、素直に婚約解消に応じた。 しかし、ジェイデンの要求はそれだけでは終わらなかったのだ。なんとキャリーヌに、自分の側妃になれと言い出したのだ。そもそも側妃は非常に問題のある制度だったことから、随分昔に廃止されていた。 もちろん、キャリーヌは側妃を拒否したのだが… そんなキャリーヌをジェイデンは権力を使い、地下牢に閉じ込めてしまう。薄暗い地下牢で、食べ物すら与えられないキャリーヌ。 “側妃になるくらいなら、この場で息絶えた方がマシだ” 死を覚悟したキャリーヌだったが、なぜか地下牢から出され、そのまま家族が見守る中馬車に乗せられた。 向かった先は、実の姉の嫁ぎ先、大国カリアン王国だった。 深い傷を負ったキャリーヌを、カリアン王国で待っていたのは… ※恋愛要素よりも、友情要素が強く出てしまった作品です。 他サイトでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

処理中です...